・発酵

黒にんにくの作り方♪炊飯器で保温するだけ簡単だけど臭いは大丈夫?

投稿日:

こんにちは、かやです。

皆さん、にんにくの黒焼って食べたことありますか?黒にんにくとも言います。長時間低温加熱してゆっくり発酵させてあります。

発酵した黒にんにくは普通のにんにくの数十倍の抗酸化作用があるそうで、美容、健康、生活習慣病の予防に人気の健康食品です。

 

私最近初めて食べたんですけど、美味しい〜‼︎のです。

それも自分で作ったので余計に美味しいのかもしれません。

えっ!こんなんでできるの?とびっくりなんですけど本当に簡単です。

今日はにんにくの黒焼きの作り方をご紹介します。

◆黒にんにく作り方動画

 

 

◆炊飯ジャーで黒焼き作り

炊飯ジャーに入れておくだけでできると小耳に挟み、ただ放り込みました。ホントにこれだけ。

 

保温すること10日

 

うわ!ものすごくちゃんと出来てます! 

 

 

お味は少しニンニク臭のするプルーン。私はすごく好きです。美味しい!

 

作り始めてからネットで検索したら、炊飯器でのにんにくの黒焼きの作り方は結構出てきました。

読んでみると新聞でくるんで入れるとか、底に皿を敷くとかいろいろ。どうやら水が溜まることがあるらしく、そうすると良くないそうです。

でも私は何もせずいきなりポンポンと放り込み、途中気まぐれで1、2回上下をひっくり返しましたがこれも必要だったのかどうだか。水もたまらず全く問題なくできました!

放り込んだだけで10日で見事に美味しいにんにくの黒焼きができました。

 

このままで美味しいですが、一週間ほど干して水分を飛ばせば常温保存できます。長く保存したい時は冷蔵や冷凍を。冷凍なら1年くらい大丈夫だそうですよ。私はカビたらもったいないので、1週間干した後冷凍保存しています。

 

◆臭いがすごい!

ただし!作ってる最中の臭いはかなりすごいです。

炊飯器に入れてはじめの1週間ほどは台所中ニンニク臭です

家にいると慣れるし、うちの家族はニンニク好きなので耐えられない臭いではなかったのですが、嫌いな人はダメでしょうね。

できれば雨よけをして安全を確保し、外で保温できればいいなぁと思います。

 

◆使った後のジャーは?

ジャーはどうなるかと少し心配していたのですが、案の定、洗ってもしばらくは臭いが残ります。

1、2日はご飯もかすかに臭うような気がします。その後ご飯は気にならなくなりますが、10日ほどたった今もジャーは時々ふっとにんにくの臭いがします。

一度試して、これは良いわい!もっと作ろう!となったら保温専用のジャーを買った方がいいかもです。

買ってもいいかな、、、と思うくらい美味しくてまた作りたいと思いました。

 

にんにくの黒焼きは買うとかなりお高いです。

でもうちの近くだと地元産が30個も入って安いお値段で売られています。じじばばに元気に長生きしてもらうために贈り物にしてもいいかも、、、ということで格安保温ジャーの購入を考えているこの頃です。

 

 

 

作りたいけど臭いから無理という方は九州産無農薬のこちらはいかがですか。

 

 

アフィリエイト広告を利用しています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つれづれ

捨てずに使い切る暮らしにあこがれて縫ったり貼ったり変身させたり‥いつもごそごそなにか手を動かしています。 サスティナブル、パーマカルチャー、畑、発酵、、、そんな界隈ウロウロしてます。 夫と娘、猫2匹との田舎暮らし

-・発酵
-

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.