・料理

もちもちの皮が美味しい★楽健寺酵母の肉まんレシピ

投稿日:

冬はほかほか肉まんが美味しいですね。うちも生協で時々買うのですが、ふわふわの皮は美味しいですがいまひとつ物足りません。楽健寺酵母の種があればお家で簡単に作れます。

 

肉まんの皮の作り方

 

材料 (パンと同じ)

小麦粉 500g
楽件寺酵母の種 250g
砂糖 30g
塩 8g
なたね油 40g
水 250〜300g

詳しい作り方は天然酵母パンを焼く★もっちり美味しい楽健寺酵母パンをどうぞ

1.こねる

2.1次発酵

3.分割   今回は500gの粉から17個分に分割

image

image

4.ベンチタイム

image

5.肉まんの具を包んで2次発酵

image

つなぎ目が割れやすいので、生地を厚めにしてよくくっつけます。

image

今回はあんまんと両方作り、区別のため肉まんのつなぎ目を上にしておきました。つなぎ目を下にした方が割れにくいですね。

 

6.蒸し器で蒸す。

image

 

肉まんの具を作る

ベンチタイムの間に肉まんの具を作ります。

材料

左上から時計回りに、小松菜(1/2把)  干ししいたけ(3枚)  玉ねぎ(1/2個)  豚肉(200g)

野菜はすべてみじん切り、味付けに塩コショウ、オイスターソース

image

よく練ります。

image

包みやすいように団子にします。

image

 

同じ要領であんまんもできます。たくさん作って完成品を冷凍しておくと子どもたち大喜びです(^-^)

アフィリエイト広告を利用しています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つれづれ

捨てずに使い切る暮らしにあこがれて縫ったり貼ったり変身させたり‥いつもごそごそなにか手を動かしています。 サスティナブル、パーマカルチャー、畑、発酵、、、そんな界隈ウロウロしてます。 夫と娘、猫2匹との田舎暮らし

-・料理
-,

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.