・お直しリメイク

デニムジーンズのお直し★破れた膝の穴の補修

投稿日:


こんにちは、かやです。

ジーンズの裾の直しに引き続き、今回は膝の穴を直します。

今回はちと失敗してしまいましたが、それも含めてご紹介しまーす。

 ジーンズのリペアは奥が深い

息子がジーンズをおしゃれにリペアしてくれと言います。

頼まれたからにはカッキーンとホームランで返したいので色々と写真を調べているのですが、

なかなかおしゃれなリペアというのは難しいです。

 

あまりハードにやりすぎるのも好みじゃないし、かといって素朴な手縫いの味がでるものは息子は嫌なようです。

 

きれいで味わいがあってジーンズのワイルドさも残して、、、

ハードル高いなぁ、、、

 

たまたま古本屋でこんな本を見つけました。初心者にはなかなか良い本です。

 
 

 

ジーンズの穴の直し方動画

まずはこちらをどうぞ、2分ほどです。

 

直し方の詳しい説明

本を買う前にお直ししたので自己流です。

私は手芸好きのおばさんなのでついついきれいにやり過ぎてしまいます。

もう少し手前で止めればよかったのに、もっと丁寧に〜〜〜とミシンをかけ過ぎてしまったようです。

今からお直しされる方は一歩手前でやめておく方がいいみたいです。

ジーンズの履き古した雰囲気はそのままに、破れそうだけどこれ以上広がらないというのがミソかな。

 

こんな穴あき!

 

 

 

このままでは縫いにくいのでジーンズの内側のステッチのかかってない方の脇をほどきます。

 

ジーンズの縫い目はたいがいチェーンステッチになってますので、うまく引っ張るとツルツルツルーっと気持ちよく糸がほどけます。

 

写真のようにチェーンの頭の方から、輪っかから糸を外して引っ張るとうまくいきます。

 

 

 

解いたらスチームアイロンをかけて膝のふくらみを平らにします。

 

接着シートをのせて

 

当て布をします。この布は薄くて肌触りの良いものがいいです。今回は古ジーンズのポケットの裏地を使いました。

 

表から全体にざっくりミシンをかけました。

 

裏はこんな感じ

 

ここでやめればよかったのに、破れた部分をさらに細かくミシンをかけました。

ここまでやるならジーンズと同じもう少し濃い糸で縫えば、目立たないお直しになったと思います。

なんだか中途半端な感じです。

 

裏はこんな感じ。

 

 

息子、怒りはしなかったけど、いいね!はなかったなぁ〜

がっかり。

次回は ぉおー!と唸らせられるように頑張ろとおもいます。

 

 

こちらもどうぞ、裾の直し方です。

デニムジーンズのお直し◆裾のほつれの補修の仕方

こんにちは、かやです。 しばらく前から息子にジーンズの裾直しを頼まれていたんですけど、忙しくて放ってありました。 そうしたら見事にボロボロ! さすがに申し訳なくて、かなり丁寧にお直ししました。 ジーン ...

続きを見る

アフィリエイト広告を利用しています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つれづれ

捨てずに使い切る暮らしにあこがれて縫ったり貼ったり変身させたり‥いつもごそごそなにか手を動かしています。 サスティナブル、パーマカルチャー、畑、発酵、、、そんな界隈ウロウロしてます。 夫と娘、猫2匹との田舎暮らし

-・お直しリメイク
-,

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.