化粧品にココナッツオイル★思春期のニキビにも

化粧品っていっぱいあって、どれを使ったらいいか迷いませんか?

どれもよさそうに書いてあるけどある程度使い続けないと効果はわからないし、ある意味一か八か賭けみたいなところありますよね。

私はすごく美しくなりたいとか、とびきり若く見られたいなんて無茶な望みは持っていませんが、なるべく素朴にいろいろ手をかけないで、その年齢なりな健康美は欲しいなぁと思います。

お金をかけずにシンプルに少しでも美しくありたいと身近なものをいろいろと試しています。

スポンサーリンク

もくじ

  • 初めての基礎化粧品

  • 原因不明のアトピー

  • 素朴美容との出会い

  • なるべくシンプルに

  • 50代のお肌ケア

  • 10代のお肌ケア

  • 万能ココナッツオイル


◆ 初めての基礎化粧品

 

基礎化粧という言葉を知ったのは18歳の時でした。それまで朝は水でブルブルっと顔を洗っておしまい。運動部で化粧気もなかったので子供の時そのままな洗顔方法でした。

 

それが18歳の時、寮の同室の先輩が私のニキビを気にしていろいろ教えてくれました。その時初めてニキビケア化粧品を買って試してみてびっくり!ずいぶんよくなったのです。

 

当時、こんなもので治るんだと意外でした。
それ以来、基礎化粧は当たり前となって、ある意味大人の女性の仲間入りです。

 

◆ 原因不明のアトピー

 

ところが20代になった頃からアトピーが出始めました。

高校の頃から手の指先の皮がむけ少しずつ広がっていたのですが、それが手のひら、肘の内側、首回りなど皮膚の弱いところの皮がむけ真っ赤になっていました。

 

幸いに顔には出なかったのですが、いつ出るかと思うとどの化粧品でもとたやすく手を出すわけにいきません。実際、合わないものを使うとピリピリしみてあーやっぱりなぁということがよくありました。

 

それ以来、天然素材の安心できるもの素性のよくわかるものを選ぶようになりました。

 

◆ 素朴美容との出会い

 

錦織なつみさんの「素朴美容はじめました」という本に出会ったのは1年ほど前です。本屋で立ち読みして、これだー!と思いました。

 

髪の毛はお湯で洗う
顔も洗顔料を使わない
自然の脂が肌を整えてくれる
・・・・・

 

そうそうこれこれ、ずっと前から体の奥で知っていたような気がします。けれど常識にとらわれて忘れていました。

子供の頃のシンプルな方法を大人がしたってイイじゃない。

 

それに錦織さんは美容ジャーナリストで最新の美容も知るプロです。そんな方が勧めるのだから一か八かの賭けではなくて信じて大丈夫と、ちょっと背中を押してももらえました。

それ以来、体のお手入れ法をいろいろ見直しています。


 

◆ なるべくシンプルに

 

とは言うものの全く子供と同じというわけにはいきません。12歳の娘のほっぺを触るとツルツルでパチンと張っていて、水分がいっぱいみずみずしいお肌をしています。

 

この若く元気な肌と同じお手入れというのは、どう考えてもちょっとあつかましい。子どもよりは少し丁寧に、けれどできるだけシンプルにを心がけています。

 

私の思う3ポイント

・洗顔で大事な脂をとらない
・水分はたっぷり補給
・油のフタで水分を逃がさない

これに気をつけてケアをしています。

スポンサーリンク

 

◆ 50代のお肌ケア

(夜)
洗顔 : お風呂でココナッツオイルで化粧落とし
保湿 : ヘーラルーノ(酵素化粧水)
油脂 : ココナッツオイル

(朝)
洗顔 : 水洗い
保湿 : へーラルーノ
油脂 : ココナッツオイル

 

ココナッツオイル化粧落とし

ココナッツオイルは25度以下になると固まってしまいます。夏はそのまま使えますが冬は溶かしてから使います。

私は小さな入れ物に入れていて、そのままお湯につけて溶けた頃に使っています。

手のひらに500円玉位取り、顔に広げてくるくると優しくマッサージ、浮き上がった汚れをティッシュで拭き取った後ぬるま湯でゆすぎます。

この時点ではかなりベタベタなんですが、この後どんどん肌に吸い込まれていって良い感じのしっとりさになりますよ

 

こんなココナッツオイルの石けんもあります。

 

 

ヘーラルーノ化粧水

ヘーラルーノは本の中で錦織さんオススメの化粧水です。酵素で有名な大高酵素さんの作った化粧水で、フルーティな発酵臭がします。私はいかにも効きそうで好きですが、好みが分かれるかもしれません。

発酵好きなので自分で作った酵素を薄めて使った時期もあるのですが今ひとつ効果がわからなくてこちらに変えてみました。

なんとなく肌のキメが細くなって色が白くなるような気がします。調子は良いですよ。

大高酵素 ヘーラールーノ 120ml(ヘーラルーノ)

大高酵素 ヘーラールーノ 120ml(ヘーラルーノ)
価格:2,484円(税込、送料別)

 

ココナッツオイルを使う順番ですが、以前は化粧水の後に塗っていました。けれど調べてみると化粧水の前が良いみたいです。肌を柔らかくして化粧水の浸透をよくするそうです。

 

確かにものすごく中に入っていく感じがあります。脂でフタをするというのとは違ってしまいますが、最近はこの方法を続けています。

 

ココナッツオイルを使うようになって気がつけば乾燥しなくなりました。かといって他のオイルのようにベタつきもありません。また肌も柔らかくなりました。いいことばかりですのでこのまま続けたいと思っています。

 

◆ 10代のお肌ケア

 

息子は15歳、ニキビ真っ盛りの年齢です。
けれどかなり一生懸命なケアのおかげで
わりと綺麗なお肌をしています。

朝夜

洗顔 : NOVニキビ用洗顔石鹸
保湿 : ヘーラルーノ
油脂 : ココナッツオイル

 

NOVは皮膚科の試供品でもらい使ってみたところ、調子が良いのでリピートし続けています。

一度もう少し低価格の別の洗顔石鹸に変えたところニキビが増えたのでまたこれに戻りました。

 

洗顔以外、私と同じですね。50代と同じってどうなの⁈とも思いますがこの組み合わせでかなり良好に保てています。

ニキビ専用セットもありますが、できるだけ種類を増やさずみんなで同じものを使いたいと思うのです。お風呂場にもなるべくいろいろ置きたくないし、洗面所も化粧水一つの方がスッキリします。

でもどうしても合わない時は他も試してみようと思っています。

 

◆ 万能ココナッツオイル

 

ここ何年かオリーブオイルを使っていました。こちらは肌に入るというより表面に膜というイメージでかなりオイリーでした。

それがココナッツオイルは染み込むようにするりと肌に馴染みます。体に元からある脂にとっても近い感じがします。

 

◆もう一度ココナッツオイル美容の感想◆

肌に吸い込まれべとつかない
しっとりとして長く乾燥しない
肌が柔らかくなる

 

食べてよし肌によし値段もよし。我が家では食に暮らしに欠かせないココナッツオイルです。

*全てエキストラバージンココナッツオイル
使用しています。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

YouTube公式チャンネルはこちらから

メルマガ登録はこちらから

ピックアップ記事

おひなさまのタペストリー

2016.2.25

玄関をおしゃれに飾る雛人形★帯リフォーム手作り壁掛け飾り

今年は猫にいたずらされないお雛様を思案中です。昨日は素敵な折り紙のお雛様をご紹介しました。今日はそれを使って壁飾りを作ります。 (さらに…

おすすめ記事

お人形作ります

BASE SHOP

ページ上部へ戻る