小さなぬいぐるみ◆フェルトのおサルさんとクマさんの作り方

こんにちは、かやです。

保育士さんから動物の歩くお人形をご注文いただきました。

以前わが家の猫を見ながらネコのお人形は作ったことがあるのですが、今回はクマとおサルさん。

初めてでしたけれどお題をいただく大喜利のようで、ワクワクしながら作らせていただきました。

オオカミさんに続く動物シリーズです。

スポンサーリンク


◆おさるさんが歌います(動画)

ちょっと遊んじゃいました♪


◆おさるの製作の様子

作り方は他で何度も書いているので今回は省略。いつもと違うところだけ書いておきます。

おさるっぽい感じを出したくて、モヘアの毛糸を使いました。このモヘア芯の糸は濃い焦茶ですが毛羽は金茶色で混ざった感じがとってもおサルっぽいです。見つけてラッキー♪

 

羊毛で大まかに芯を作り、そこに少しずつ毛糸を丸めてフェルティングニードルでちくちくします。

 

その上へベージュの顔をちくちく

 

お耳もちくちく

 

耳を頭につけます。新たに毛糸を足して耳をはさむようにちくちくするとしっかりつきます。

 

お顔作ってるところ写真撮り忘れました!

細かいところは直接ファルトに刺すのではなく、マットの上でちくちく固めてから顔に刺します。そうするとはっきりします。

ほっぺはぼんやりとさせたいので直接置きました。

 

首から下はちくちくしないで残しておくと洋服の首まわりが小さくても入ります。中に通して裏側から少しちくちく固めます。

 

上半身ができました。

 

お客さまのご要望で長いししっぽをつけたらぐっとかわいくなりました!ワイヤー入りで動きます。

 

ぶら下がれるよ♪

 

もちろん歩きます

 

こんにちは!

 

スポンサーリンク

 


◆くまさん

くまさんはこんな感じ

 

緑のお洋服がちょっと地味すぎたので思いっきりカラフルなマフラーを巻きました。

こんな風に作ります。

  • ニードルマットを2つくっつけて台にします
  • 両端にマチ針を打ってそこに糸を張ります
  • 織物を折るようにちくちく上下上下と糸を拾っていきます。

 

ちょっと時間かかりますけど楽しい!これ織り込み模様とか入れたらかわいいだろうなぁ〜

 

こんな子たちになってもらわれて行きました


◆動物がおしゃべりするアプリ

はじめにご紹介した動画はおしゃべりペットというアプリを使ってます。

2年ほど前からあって巷ではかなり有名なアプリのようなのですが、私流行りに疎いので最近知りました。

そして今時無料アプリが多い中なんと360円!迷いましたが好奇心に抗えずポチッとしてしまいました。

 

でももう可愛くて可愛くて:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. 

53歳母さん、スマホ画面のぬいぐるみやらネコに向かい一人ブツブツ話しかけたり歌ったりしてます。娘が白い目で見てます。

 

よろしければ遊んでみてください。とっても簡単です。

おしゃべりペット

 


◆お客さまの声

商品を受け取ったNさんが嬉しい声を届けてくださいました‼︎

了解をいただきましたのでこちらにそのまま掲載させていただきます。

 

 

Nさんは千葉県で保育士さんをしておられます。以前メルカリに出したお人形を購入してくださり、そこからのご縁です。今回はおサルさんとクマさんの他にこちらのお人形もご注文くださいました。

 

うれしいメールありがとうございます!

お人形を通して素敵な方たちとつながり、メールの向こうで笑顔になってくれていると思うとこんな幸せはありません。

 

そしてN先生がポケットにしのばせたおサルさんをそーっと出した時の子供たちの顔を思うと、、、ワクワクドキドキします。

 

泣いてる子が笑ってくれるかな、、、

寂しい子も笑ってくれるかな、、、

みんな笑ってくれるかな、、、

 

こちらこそ素敵な出会いと時間をありがとうございました。

 

 

こちらでお人形の作り方を詳しくご紹介しています。

 

こちらはオオカミさんが出てきます。

 

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

    • 吉田佳織
    • 2018年 3月 01日

    こんにちは。
    ひさしぶりにメールします。
    トコトコ人形さん、前から作ってみたくて、この前、息子の学校のクラスのイベントのために、プレゼントとして作ることができました。私は息子のリクエストで猫にしました。
    こちらのサイトの作り方を参考にさせていただきました。
    ありがとうございます。

    • かや
      • かや
      • 2018年 3月 05日

      吉田さま
      いつも見てくださりありがとうございます。
      またまたお人形つくってくださったのですね!
      前回の妖精とっても素敵でしたので今回もきっとかわいい猫さんでしょうね。
      このお人形、仕組みが分かれば簡単です。
      いろいろお顔を変えて楽しんでくださいね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

s-IMG_0647-crop

YouTube公式チャンネルはこちらから

メルマガ登録はこちらから

ピックアップ記事

2016.1.19

自分でジーンズをリペアする方法★膝の破れにミシンと手縫いワッペン

ジーンズ大好きです。お気に入りであればあるほど履いて履いて擦り切れてしまいます。でも破れるほどに履き込んだジーンズって、もう体の一部のよ…

おすすめ記事

お人形作ります

BASE SHOP

ページ上部へ戻る