【第2弾】手作りブラジャーの作り方〜もっと簡単になりました♪

こんにちは、かやです。

以前ご紹介した手作りブラジャーの作り方の評判がよくて、たくさんの方が作って下さり感想などくださいます。

その中で「端の三つ折りが苦手」という声を何人もの方からいただきました。ブラジャーとしては本当に簡単だと思うのですが、それでもあまりミシンを使わない方にとっては難しいかもしれません。

それでもっと簡単にできないかと縫い方の改良を考えてみました。

スポンサーリンク

◆ブラジャー作り方動画

 

◆材料

表布  たて30 × よこ116cm 

裏布             〃

◆作り方

下の絵を参照に型紙を作ってください。1cmの縫い代を含んでいます。

アンダーバスト70〜80ならこの型紙で大丈夫だと思います。

それ以上もしくはそれ以下の方は背中側を長くしたり短くしたりしてください。

パット入れは幅以外型紙通りです。

布は柄の関係でたてでもよこでもどちらでもOKです。

肩ひもを4つに折ってミシンで縫います。

 

パット入れのわき側を三つ折りして縫います。

中心側を折って裏布に縫い付けます。

裏布の上に肩ひもをのせて端を止めます。

その上に表布を裏返して重ねてマチ針でとめます。

1cmの縫い代で周りをぐるりと縫います。返し口を縫い残してください。

スポンサーリンク

ハサミで角を落とします。

わきのカーブに細かく切り込みを入れます。

返し口から裏返してきれいにアイロンをかけたら、端から2mmほどのところをぐるりとミシンで縫います。

肩ひもの長さを体に合わせて端を折りこんで背中側に縫い止めます。

ここは合わないと使いづらいので安全ピンなどで止めて慎重に長さを決めてください。

完成です♪

肩ひもを縫い付けずに首の後ろで結んでも可愛いですね♪

 

いかがでしたでしょうか?

最後に2mmでぐるりと縫うところがちょっと難しいですかね?でもここを縫っておかないと洗濯中に背中が丸まってしまいそうなので、頑張ってください。

急がずゆっくり縫えばきっと大丈夫ですよ。

肩ひもも細かい作業なので苦手な方は市販の紐を使ってもいいですね。

可愛いブラたくさん作ってくださいね♪

◆商用利用について

最近、商用販売についてのお問い合わせをいただきました。今まで深く考えたことがなく気軽に了解しました。その気持ちは今も変わっていません。

わざわざ了解を得なくても売る人は売るでしょうしそんな中で了解を得てくださったことが素直に嬉しかったのです。

 

ただその後、手作りブラのまとめサイトにこちらのブラをのせてくださる方がいらして、そこに先ほどのやりとりから商用可と書かれていました。

そこでウーン、、、と考えてしまいました。

 

手作りのアイデアってどこまでが共通認識でどこからがオリジナルかっていうと線引きしにくいですよね。

例えば刺繍のステッチだって最初にやり始めた人がいるはずで、それをいちいち使わせてくださいと断らずに私たちは使っています。

 

そんないろんな技術や工夫が積み重なってより素敵なものができていきます。私も本やネットでいろんな方の作品を参考にさせていただきますが、そこからさらに自分らしいものを作ろうと工夫を重ねています。

 

ですからたくさんの方が作ってくださるのは本当に嬉しいですが、商用OK、全く自由かと改めて聞かれると複雑な気持ちになります。それで最初に商用を求められた方とのコメントは削除させていただきました。

 

でも作って欲しくて作り方をオープンにしているわけですし、たくさんの方にこうやって興味を持っていただけたことが何よりありがたく嬉しいです。

 

ですからここからはお願いになります。

もしたくさん作られて販売される場合は、「つれづれリメイク日和」を参考に作られたことや、こちらに作り方がのっていることなど一言添えていただけるとありがたいです。

 

よろしくお願いいたします。

 

◆ブラパッドの作り方はこちらをどうぞ

 

◆かわいい布ならこちらをどうぞ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

    • めぐ
    • 2018年 10月 06日

    はじめまして、こんにちは(^^)
    かやさんのブラジャーを作りました.
    簡単に縫えて、可愛くてとっても快適です♡
    こんなステキなブラを考案して作り方をシェアしてくださって本当にありがとうございます!

    表地をピンクで,裏地と肩ひもを花柄で作りました.前で結んだ時にちらりと花柄が見えるのがとても可愛くて大満足です.

    かやさんご家族同様に,実はわたしも関東から九州へ移住した者です.うちは母子移住でしたが…その後あれこれを経ていまは母子海外暮らしです(^o^) 日本から持ってきたブラキャミを愛用していましたが,最近は体にあたるゴムもうっとおしく感じるようになり,いろんなブラを手作りしていました. 引越し時にミシンを手放したので手縫いで作っています.

    かやさんのブラ,ほんとにほんとにとーってもいいです!
    もう2,3枚作ろうと思っています(*^^*)

    • かや
      • かや
      • 2018年 10月 08日

      めぐ様

      コメントありがとうございます!
      ブラがお役にたててうれしいです。
      手縫いいいですね〜。赤ちゃんの肌着を縫うように大人の肌着も手縫いしたら、包まれているような優しい気持ちになれそうです。今度私も手縫いしてみよう♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

s-IMG_0647-crop

YouTube公式チャンネルはこちらから

メルマガ登録はこちらから

ピックアップ記事

2016.9.4

ももクロ人形(ももか・あーりん・れに・かなこ)作り方覚書

知り合いに熱烈なももクロファンがいます。頼まれてももクロ人形を作りました。 ももクロの名前だけは聞いたことがあったんですけど、何人グルー…

おすすめ記事

お人形作ります

BASE SHOP

ページ上部へ戻る