・発酵

天然酵母の菓子パン3種〜ひとつの生地からアレンジ★楽健寺酵母

投稿日:

楽健寺酵母でもいろんなパンが焼けますが、私は作り慣れたひとつのパン生地に、ゴマを混ぜたりくるみを混ぜたり、あんこを包んだりして楽しんでいます。バターや卵を入れなくてもふっくらもっちり美味しいパンができますよ。

パン生地

必要最低限のものしか入らないシンプルな生地です。これが上手にできるようになれば、たぶん他のもできるんだろうと思うのですが、いつもこの生地のバリエーションでいろんなパンを作ってしまうので、他の生地はほとんど作りません。

 

ここでは材料のみ書きますので、詳しい作り方はこちらをどうぞ

 

材料

強力粉    500g
酵母種 250g
塩    8g(大1)
砂糖    30g(大2)
菜種油    40g(大3)
水    250 〜 280 cc

 

菓子パンの作り方

1次発酵の後16分割して丸めてベンチタイム。

 

あんパン

平たくして丸めた餡を包み形を整える。

image

 

 

チーズ

ベンチタイムのあと小さく切ったチーズを全体にのせ包み込んで丸くする。今回は胡椒入りのチーズを使っています。これすごくパンに合いますよimage image image image

image

 

さつまいもパン

1.サツマイモをサイコロに切り、塩茹でしておく(好みで砂糖を入れて下さい)

2.チーズパンと同様に生地に包み込む。

 

 

フライパンで焼く場合

フライパンのフタを用意してください。

1.油を薄く塗ったフライパンに並べて発酵させる。クッキングシートでも。

2.1.5〜2倍になったら弱火で焼く。20分ほど経って良い色がついたら裏返し、色がつくまで20分ほど焼く。

image

 

オーブンで焼く場合

1.クッキングシートをしいた天板に並べ1.5

〜2倍に発酵させる。

2.霧吹きでたっぷり水をかけて、冷たいオーブンに入れる。

3.火をつけ20分かけて200度まであげる。

私は100度3分、130度3分、、、という感じで上げて行きます。低温でゆっくり温度を上げていくと、よく膨らむ感じがします。

4.良い色がつくまで焼く。オーブンに入れてから40分くらい。

image

 

フライパンで焼くと皮はパリッ中はしっとりふわっと焼けて本当に美味しいんです。私はオーブンより好きなのですが、フライパンもオーブンも一度にたくさん焼けないため、両方を使って焼いています。

image

粗熱が取れたらビニール袋に入れて保存、その後水分で濡れるため別の袋に入れ直します。こうすることでパンが冷めても硬くなりません。

いろんなものを包んで焼いてみて下さい♪
こちらも合わせてどうぞ

アフィリエイト広告を利用しています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つれづれ

捨てずに使い切る暮らしにあこがれて縫ったり貼ったり変身させたり‥いつもごそごそなにか手を動かしています。 サスティナブル、パーマカルチャー、畑、発酵、、、そんな界隈ウロウロしてます。 夫と娘、猫2匹との田舎暮らし

-・発酵
-, ,

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.