いろいろお直し特集

 

ものを作ることが好きです。特に新しい布で洋服を作るよりも、古い服を直したりリメイクする方がもっと好きです。こんな捨てようと思った服からこんなのができたよ!ととっても嬉しくなります。

 

手作り好きなのでついそうやって工夫して作りたくなるのですが、その前に一番大事なことは、まずは直して使うことです。丁寧に繕いながら使って、また直して直して、もう直さないなぁとなった時にほどいたり切ったりのリメイクが始まると思うんです。

 

今はものがありあまるほどあるのでそんな丁寧な使い方をしなくなってきてますけど、本当は少しのものを大事に繕いながら着たいと思ってます。

 

今日は衣類から生活雑貨までお直ししたものを集めました。参考にしていただけれければ嬉しいです。

 


 

まず最初はリメイクやお直しについて普段思っていることを書いてみました。

 

ズボンのウエストをフィットさせる方法。最初にちょっと手を加えるだけでとっても履きやすくなります。

 

ジーンズの穴開きの繕い方です。なるべくきれいに元通りにするのもいいですが、わざと目立たせるのもかわいいですね。

 

薄い色のパンツにシミが〜!開き直って大きくパッチワークしちゃいました。

 

猫に洋服引っかかれて糸が出てる〜って時はこちらをどうぞ

 

あったかいウール靴下の繕い方はこちら。繕って長く履き続けたいです。

 

フェルティングニードルでニットを繕う方法。この針は1本あると便利です。

 

ダーニングでかわいくお繕い。もうこれめちゃめちゃかわいいです。はまりますよ。

 

すり切れた襟のお直しはこちら。意外に簡単、これでまたしばらく着られます

 

お弁当用の竹かごを布や和紙で修理。ボンドを使うので気になる方は小物入れにどうぞ。私は裁縫箱もこれです。

 

土瓶のつるとふたを修理、手を加えるほどますます愛着がわきます。十数年使ってますがずっとずっと使い続けたいです。

 

これからの予定

*ジーンズの裾の敗れ直し

*ジーンズの穴あきをおしゃれに直す

*シャツが色褪せた時の直し方

*丹前のサイズ直し

 

スポンサーリンク
メルマガ読者さん限定の販売会、プレゼント企画中!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

s-IMG_0647-crop

YouTube公式チャンネルはこちらから

メルマガ登録はこちらから

ピックアップ記事

2017.11.8

クリスマスリースを手作りしてみませんか?小さな人形を乗せたかわいいリース

こんにちは、かやです。 日一日と秋が深まってきましたね。11月になるとととんにクリスマスムードが漂い始めます。 我が家のリー…

おすすめ記事

お人形作ります

BASE SHOP

ページ上部へ戻る