ノースフェイスのスクエアリュック◆通学や旅行につかった感想


今年、上の息子は高校に、下の娘は中学に上がりました。息子の中学時代からわかってはいましたが、通学バッグの重いこと重いこと!毎日筋トレですか〜!ってな感じです。

娘はどんなリュックがよいか決まらず持っていた大きめのリュックで通っていましたが、さすがに使い勝手が悪く、最近やっと欲しいものを決めて購入しました。

 

スポンサーリンク

 

◆最近流行りのスクエアリュック

娘は結局、大きな四角のスクエアリュックを買いました。中学で実際どれくらい荷物を持つのか、使い勝手はどうなのかわからなくて、様子を見てから決めると話していた娘。入学して2週間、周りの友達のリュックを観察していたようです。そして箱型が使いやすそうと決めました。

 

このタイプ前からあったのでしょうか?私は娘のリュックを気にし始めてから初めて知りました。そして第一印象は、、、二宮金次郎。背中にマキを背負った金次郎さんのシルエットそっくりで、今の子はこんなのありなんだーとちょっと驚きました。

 

正直、昔の自分ならちょっと恥ずかしい。でも今は流行っているみたいですね。娘はファッションや流行りにうとい子なのですが、友達の持つそのバッグがとっても使いやすそうで惹かれたようです。

 

◆娘の選んだのはこれ

娘が選んだのはノースフェイスのBCヒューズボックスというスクエアリュックです。ネットでいろいろ探しましたが、なかなかどれが良いのか写真と口コミだけでは見分けづらいです。こちらのノースフェイスのものは他のものよりだいぶお高めですが評価も安定していて、中学3年間使うことを考えてこちらを選びました。

 

 

 

 

バッグの詳細

高さ46 横幅33 奥行15

容量:30L
重量:1085g
素材:1000DTPEファブリックラミネート(ポリエステル100%) 1680Dナイロン

機能:毎日の使用に便利なボックス型パック/上部の水平ジッパーで開閉/チェストストラップつきのショルダーハーネス/パッドつき15インチPCスリーブ/ジッパーつきの書類用ポケット/スタッシュポケット/デイジーチェーン/本体内上部にジッパーつきメッシュポケット/取り外し可能なオーガナイザー

 

以上は商品の紹介ページに出ている説明ですが、正直こういうのを見ても実際にどれくらい大きいのか、どんな素材なのか、よくわからないですよね。手に取って使った感想をご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

◆持った感想、使い心地は?

 

まず驚くのはその収納力。今までパンパンだったリュックから荷物を移したら、余裕で入ってまだスカスカです。A4ファイルが横向きにだって入ります。リュックの下半分に教科書類を入れ、上には体操服やサブ教材が入ります。

 

image

 

今までのリュックはこちら。

image

縦横幅のサイズは45×32×17cmで、新しく買ったスクエアリュックとほとんどかわりません。ですから実際見ないでサイズだけだとその違いはわかりません。ですが手にしてみて、そして実際に中に入れてみると、入る量の違いにびっくりします。

 

そしてすごくかっちりしっかりしているので、出し入れが非常にしやすく、重い教科書をたくさん入れても型くずれしません。素材は少しクッション性のある対摩擦、防水素材で、雨も大丈夫です。うちはかなりな雨の日でもカバーをかけずに出かけ、帰ってきてチェックしましたが全く大丈夫でした。ランドセルを軽い素材に変えて、何倍も大きくしたような感じです。

image

うちの買った色はコズミックブルーですが、他にもたくさんの色が出ています。

 

今のところ特に問題もなく満足そうに使っています。3年間、持ってくれればいうことはありません。娘は自分で考えて決めたこともあり、かなりのお気に入りなようです。

 

◆半年後

たっぷり入って出し入れもしやすいので、旅行もキャンプもこのリュックで出かけます。海外10日間のバリ旅行もこれ一つで行ってきました。必需品の他にシュノーケルやゴーグルまで入りました!

image

台風の激しい雨の時もカバーなしでまったく問題なし、たくさん入って軽くてかなり優れものです。

 

◆一年後

どこで擦ったのか色落ちしてキズがついています。ものすごい重さを持ち運びしてますし自転車通学なのでキズはしかたないですね。

 

でも破れてはいませんし型崩れもしてません。肩ヒモの付け根もしっかりついていますし、

かなり堅牢な作りです。

 

結局息子のバッグはまた破れ(デザインで選ぶので弱いんです!)今度は妹と同じのにすると言ってます。

 

でもこちら昨年以上に人気があるようで、ほとんど品切れが続いています。オークションではプレミア価格が付いています。

いいな!と思うものが見つかったらすぐ決断したは方が良さそうですよ。

 

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

YouTube公式チャンネルはこちらから

メルマガ登録はこちらから

ピックアップ記事

2016.3.5

ニットの補修方法◆フェルティングニードルがあれば簡単

フェルティングニードルって知ってますか?フェルトで人形やマスコットを作る時に使う針なのですが、これがなかなかの優れものです。ニットのほ…

おすすめ記事

お人形作ります

BASE SHOP

ページ上部へ戻る