・おやつ

ジャムを使ったお菓子のレシピ★生クリームと野いちごのロールケーキ

投稿日:


野いちごがたくさん取れたのでジャムを作りました。野いちごを使ったケーキを作ってみたくてロールケーキに巻き込んでみました。

 

材料  (30cmの天板一枚分)

卵(L) 4個
砂糖 60g
小麦粉(薄力粉) 40g
ジャム  適量
生クリーム 100cc
ヨーグルト  200cc
砂糖 大さじ2

 

スポンジ作り

1.オーブンは180度に余熱しておきます。天板に紙を敷いておきます。コピー用紙の裏紙などでOK。

2.卵黄と卵白に分けてボールに入れます。

3.卵黄に分量の半分の砂糖入れ、もったりするまで泡立てます。そこへふるっておいた小麦粉を一度にいれて粉っぽさがなくなるまでかき混ぜます。

4.卵白に砂糖を3回くらいに分けて加えながら、ツノがピンと立つまで泡立てます。

5.泡立てた卵白を卵黄のはいったボールへお玉ひとすくい程入れよくかき混ぜます。

6.残りの卵白を入れて、今度はゴムベラなどで全体を混ぜます。完全に混ざるようにしっかり混ぜ合わせます。

7.紙を敷いた天板に流し入れ平らにし、大きな泡を飛ばすために一度だけ少し高いところからトンッと落とします。

8.180度のオーブンで10分焼きます。

9.出したらすぐに表面をラップでおおいます。こうすることでしっとり柔らかいスポンジになります。

 

ロールする

1.ヨーグルトは目の細かい網やフィルターに入れて一晩〜1日水分を切っておく。かなり硬くなめらかなチーズのようになります。

image

2.生クリームに砂糖を入れて泡立てヨーグルトとまぜます。

3.巻き簾の上にラップを敷き、その上にスポンジを置きます。スポンジは底の紙をゆっくりはがすと焦げた皮が取れて美しい肌が出るのでそれを下にして置きます。

4.好みの量のジャムを全体に伸ばし、その上にクリームをのせます。

 

image

 

5.手前から巻き簾ごと持ち上げ、ふわりと奥へ巻き込み、少し重ねて端を合わせて、外れないようにラップでしっかり包み込みます。

image

 

⒍そのまま冷蔵庫で半日ほど落ち着かせます。

image

 

完成! 少し酸味の効いたクリームが野いちごジャムと絶妙〜に合います。美味しい〜♡

こちらもあわせてどうぞ

アフィリエイト広告を利用しています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つれづれ

捨てずに使い切る暮らしにあこがれて縫ったり貼ったり変身させたり‥いつもごそごそなにか手を動かしています。 サスティナブル、パーマカルチャー、畑、発酵、、、そんな界隈ウロウロしてます。 夫と娘、猫2匹との田舎暮らし

-・おやつ

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.