生ゴミ畑で無農薬野菜を作る★種まき 植え付けから2週間、成長してます


庭の小さな畑で野菜作りに挑戦しています。苗を植え付け、種をまいて2週間たちました。成長具合の報告です。

スポンサーリンク

このところお天気もよく昼間はかなり暑くなりますが、夜はぐっと気温が下がります。夏野菜は寒さを嫌うので、寒さよけのビニール帽子をかぶせてやるとよいらしいのですが、九州の5月も中旬となり、適当なビニール袋がなかったこともあって、もう大丈夫だろうとうちはかぶせていません。今になってやっぱりかぶせてやった方がよかったのかなーなんて悩む初心者です。

 

蒔いた種は、枝豆は3日で芽を出しました。

image

2週間後、もう少ししたら畑に植え付け。

image

つくつくとたくさん芽が出てかわいいです。

image

 

へちまはなかなか顔を出さず、心配していたところ、10日目にやっと小さな緑が見えてきました。3粒蒔いたけど他はまだ。結構かかります。

image

12日目

image

 

ゴーヤはかなり伸びてます。虫もつかずとっても元気。

image

image

キュウリ

image

パプリカ

image

トマト

image

ナス、花が咲きました。

image

なんとか無事に育っています。キュウリの葉っぱがだいぶ虫に喰われてちょっと心配。これ以上ひどくなるようなら対策を打たないと。調べてみます。

 

生ゴミを畑にまくようになって、本当に助かっています。畑にまくと、ここのところのかんかん照りでカラカラに干上がりにおいもありません。魚の頭から油カスから気にせずまいています。

image

右の湿ったところが今日まいて少し土を被せたところ、左は昨日まいたところです。

またしばらくしたら成長具合を報告しますね。

 

こちらも合わせてどうぞ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

YouTube公式チャンネルはこちらから

メルマガ登録はこちらから

ピックアップ記事

2017.1.7

折りたたんで縫うだけ◆簡単ペンケース・ポーチの作り方

美術部の娘はイラストを描くのが好きで、いろんなペンを持っています。こないだまではそれを輪ゴムで束ねて持ち歩いてました。 それじゃあ…

おすすめ記事

お人形作ります

BASE SHOP

ページ上部へ戻る