学生服の格安プリーツスカートを通販で購入してみた感想

 

毎日良いお天気が続いています。娘の中学も衣替えの時期となりました。セーラー服はきれいなお古をいただいてそちらを着ているのですが、夏物は上だけもらい下のスカートがありません。学校指定店で買うとかなりお高いし、、、迷いましたが通販で買ってみることにしました。

スポンサーリンク

◆通販の学制服 

3年前、息子が中学に上がる時、初めて通販で学生服を買いました。

 

中学入学を控える小6の1月ともなると、そろそろ制服の準備の話が出始め、学校指定店で少しお安い予約などが始まります。どうせ買うからと、ほとんどの方がこの時に予約を入れました。

 

しかし学校で使うものってどうしてこう高いのでしょうか?半袖体操服(つまりTシャツ)が3000円もします。体操服が長袖、半袖それぞれの上下に、制服に、夏の制服に、運動靴に、内履きに、、、と最初に購入するものを合わせると、すごいお値段です。

 

うちは少しでも安く買いたかったので、通販を利用することにしました。男子学生服、つまり学ランはどこで買ってもさほど違いはないだろうと思っていたのですが、まさしくその通り。サイズさえよく考えて注文すれば、何の問題もなく使えます。学校指定のお店の半額近いお値段です

 

身長が伸びたりして、買い直さなければならない時などにもおすすめですよ。

 

 

◆通販の制服スカートに中学生用がない

 

男子に比べて、女子の学生服は学校によって様々です。セーラー服と言っても襟の形が違ったり、色が違ったり。娘の制服は指定店で買うしかないか、、、と思っていたら、きれいなお古をいただいたので、ありがたくそれを使っています。

 

ところが夏服のスカートがありません。上下ないなら指定店で買うしかないのですが、スカートだけか、、、。迷いながらまずは検索してみました。

 

ところが、調べても中学生という言葉がほとんど出てこない。「女子高生スカート」ばかりです。そして出てくるスカートは、とってもとっても短いおしゃれな制服スカートで、公立中学校では履けそうもないものばかり。

 

どうしたもんかと次々にスクロールしながら眺めていると、「小学生制服プリーツスカート」というのがよく出てくるのです。始めスルーしていたのですが試しに見てみると、身長170cmまであるではないですか!長さもひざ下まで十分あります。

 

一つ気になったのが、肩ひもがついていること。もしかしてウエストがゆるく肩ひもなしでは着られないのでは、、、と思ったのですが、ウエストサイズをみたらアジャスター付きで大丈夫そうです。

 

どうしようどうしよう、なんでわざわざ小学生制服なんて書いてあるんだろう?小中学生って書いてないんだろう?何か違うんだろうか?

スポンサーリンク

迷ったのでレビューを読んでみると、一つ気になる部分がありました。中学生用に買った方が「肩ひもが取れないので切った」と書いてありました。よくわからないけど、どうやら中学生も使えそうです。

 

◆通販の学生服スカート買ってみた感想

多少不安が残りながらも、指定店の1/3という値段に惹かれて注文しました。それがこちらです。

image

左が普段のスカート、右が夏スカート。少し色目が薄いのは、生地のせいか、それとも色合いが違うのかわかりませんが、制服の上は白を着るのでさほど気にならないと思います。

image

肩紐はやはり縫い付けてあって、ウエストベルトギリギリの所をハサミで切りました。裏側なので全くわかりません。

 

一つ大事なことを忘れていました。ヒダの数です。

小学生制服プリーツスカートは20本ひだでした。うちの学校は24本ひだなんです。同じものを探したんですがありませんでした。

 

でもでも、自分で自分を納得させる理屈を一生懸命考えました。ウエストサイズが違えばひだの幅は変わってくるんだから、あまり気にならないんじゃないかって。

 

同じ20本ひだでもウエスト60cmならひだの幅は3cmになるし、ウエスト80cmなら4cmです。24本ひだならウエスト60cmの時2.5cm、ウエスト80cmの時3.333…cmになります。ウエスト60cmの人がはく20本ひだスカートとウエスト80cmの人がはく24本ひだスカートはほとんど同じ幅です。ごちゃごちゃ書いてますが要は、あまり重要ではないに違いないということ。そう思うのは私だけかしら、、、

 

それで実際履いてみたところ、気にしてみれば少し幅が広いかなーという気もしますが、全然目立たない。学校でなんか言われたこともありません。ですが気になる方もいらっしゃると思いますので、そこは注意が必要です。

 

 

 

 

◆まとめ 

 

「小学生学生服」なんてわざわざ断っているので、何か違うのかと心配しましたが、肩ひも以外は全く普通のプリーツスカートでした。

 

男子学生服のように、全く同じかと言われたら、学校によっては色目とか多少違うかもしれません。ですので全く同じものを欲しい方は、学校指定店で買われた方がいいですね。やはり安心です。

 

紺色で無難なプリーツなら気にしないという方にはおすすめですよ。作りは普通にきちんとしています。あと1年なのにスカートを破いちゃったとか、身長がすごく伸びて途中で買いなおさないといけないなんて時に、いいかもしれませんね。

 

スカートの長さを変える時はこちらをどうぞ

スポンサーリンク
メルマガ読者さん限定の販売会、プレゼント企画中!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

s-IMG_0647-crop

YouTube公式チャンネルはこちらから

メルマガ登録はこちらから

ピックアップ記事

2017.1.5

ニットのお直し◆セーターの穴をかわいく補修するダーニング

セーターなどの大事にしているニットに破れを見つけるとがっくりきますよね。以前なら 穴の小さいうちに裏からつまんだり、似たような色の糸を探…

おすすめ記事

お人形作ります

BASE SHOP

ページ上部へ戻る