生ゴミ畑で無農薬野菜を作る★2ヶ月たちました

久しぶりに畑の近況報告です。

今年の九州はこれでもかというくらい毎日雨。たまに晴れたかと思っても、いきなりスコールのように降ってきたりして、なんだか日本じゃないみたいです。

植え付けから2ヶ月が過ぎ、キュウリ、ゴーヤ、トマトはかなり取れるようになりました。

が、、、カメムシに苦しめられています。

 

スポンサーリンク

もくじ

1.土をよくするためにやったこと
2.カメムシ、カメムシ、カメムシ( T_T)
3.野菜の様子
  ①エダマメ
  ②ヘチマ、、、花が咲く
  ③ゴーヤ
  ④キュウリ
  ⑤中玉トマト
  ⑥甘長、、、カメムシに完敗
  ⑦パプリカ、、、カメムシに完敗
  ⑧ナス
  ⑨バジル
6.まとめ


 1.土をよくするためにやったこと

カメムシが、取っても取ってもやってきて、おそらく土が悪いらしい。そりゃそうです。いきなり何にもしないで草だけ刈って、植え付けちゃったんですから。

 

それで前回お話ししたように、良いということはなんでもやってみることにしました。今更ですがどこまで効果があるかな、ちょっとだけ期待してます。

 

酵素ジュースの絞りかすが肥料によいというのでこれと、もみ殻くん担も酸性に傾いた土を治してくれるというのでこちらと土に蒔いてみました。

 

まずは草をよけて

image

酵素ジュースの絞りかすを蒔いて

image

もみ殻くんたんを蒔いて

image

くわで漉き込んで草を戻し、その上にも余ったもみ殻くんたんをまきました。

image

野菜を植えてある畝を掘り起こすことはできないので、畔だけで、どれくらい効果がありますか、、、

 

2.カメムシ、カメムシ、カメムシ( T_T)

ここ何週間ももうずっと、毎日カメムシとの戦いでした。
最初は割り箸で取るだけでいなくなったかに見えたのですが、なんだか取っても取っても翌朝には何匹も付いていて、挙句にカメムシの子供みたいな小さな白いのまでびっしり付くようになりました。これかなり気持ち悪い(;゚Д゚))

 

箸でつまみ取るのと並行して、一生懸命木酢液をまいたけど効果なし。まくともそもそとと避けるけど、地面に逃げるでもなし。すぐ裏側で茎にへばりついてるのが腹がたつやら力が抜けるやら。

 

それで今度はニンニク唐辛子入りストチュウというのが効くらしいと聞いてまいてみました。

 

ニンニク唐辛子入りストチュウ

食酢10cc、木酢液10cc、おろしにんにく3〜4個を少量の水に溶いて濾したものを1000ccの水に混ぜ合わせ完成。完成した原液を300倍くらいに薄めて散布します。
唐辛子の色が液につくくらい入れておくとよいらしいのですが、そんなに待てないのでタバスコを数滴落としました。こんなアバウトでいいのかなぁと思いながらタバスコ目に入ったら痛いし、、、と変なところで納得してます。

 

それで期待しながらこれを続けてはいるのですが、なんだかあまり変わりなしです。それにずっとずっと雨が続いていて実際にはあまりかけられていません。

スポンサーリンク

 

カメムシは植物の根っこの土の中に隠れている事が多くて、畝に雑草をはやしているとカメムシが発生しやすく、雑草の根っこがカメムシの温床になりやすいと書いてある記事に出会いました。

 

これだと雑草いっぱいの自然菜園はカメムシだらけということになってしまいます。

 

草を全部抜いてビニールマルチをかけ、農薬で虫を殺し、液体化学肥料を水に混ぜてやればそれなりに野菜は育つとは思うのですが、それをしない場合は虫との知恵比べ、根比べ、何が効くのかわからず難しいです。

 

3.野菜の様子


①エダマメ

美味しそうにできています。いまのところこちらはカメムシの被害なし。

image

 

②ヘチマ、、、花が咲く

摘芯を忘れていて、ひょろひょろと縦に真っ直ぐ伸びてしまいました。ひ弱ですがお花が咲きました。

 

image


③ゴーヤ

とっても元気。どんどん実がなりはじめました。

 

image

④キュウリ

次々収穫できてます。

 

⑤中玉トマト

これもどんどんなってます。

image


⑥甘長、、、カメムシの被害大

少し採れましたが、ふつうししとうや甘長は次々とどんどんなるのはずなので、それを思うと悲しい出来です。

image


⑦パプリカ、、、カメムシに完敗

これはもうどうにもならず。花までは咲くんですが、まったく実らず。思えば親指大で摘果したのが最初で最後の収穫でした( T_T)

image


⑧ナス

少しカメムシがつきますが、さほどひどくありません。

image


⑨バジル

花が咲くと終わってしまうので、花芽を積んでいます。どんどん大きくなってます。

image


6.まとめ

カメムシに明け暮れる1ヶ月でした。ニンニク唐辛子ストチュウは続ければ効果があるかもしれませんが、パプリカに関してはもう諦めムード。パプリカ救出は難しそうですが、せめて他の野菜がやられないよう、引き続きカメムシ対策をしていこうと思います。

スポンサーリンク
メルマガ読者さん限定の販売会、プレゼント企画中!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

s-IMG_0647-crop

YouTube公式チャンネルはこちらから

メルマガ登録はこちらから

ピックアップ記事

2016.1.19

自分でジーンズをリペアする方法★膝の破れにミシンと手縫いワッペン

ジーンズ大好きです。お気に入りであればあるほど履いて履いて擦り切れてしまいます。でも破れるほどに履き込んだジーンズって、もう体の一部のよ…

おすすめ記事

お人形作ります

BASE SHOP

ページ上部へ戻る