夏に食べたいスイカのスイーツレシピ★美味しくないたくさんのスイカが変身!

スポンサーリンク

田舎暮らしで、野菜やら果物やらよくいただきます。
夏にはスイカも大きいのやら小さいのやら、あげくに「畑に転がってんの好きに持って行きなー」なんてまあまあ気前のいいこと。お店で買ったら結構お高いのにね。

 

でもですね、スイカって難しい。農家さんでも「切ってみんとわからんから、まずかったらごめんねー」なんて言いながらくれます。

 

美味しいスイカの時もあれば、今ひとつな時もあります。今日はハズレのスイカも美味しく食べられる夏スイーツのご紹介。

スポンサーリンク


もくじ

  1. スイカジュース
  2. スイカゼリー
  3. スイカかき氷
  4. スイカアイス
  5. その他

今日は裏のおじいちゃんからこんなにたくさんもらってしまいました。食べきれんから〜と言って子どものいるうちに届けてくれます。

image

田舎のおじいちゃんおばあちゃん、食べきれないのわかっててたくさん種を蒔きます、苗を植えます。そしてほんのわずかを自分たちの分として、後は親戚だったりご近所だったりにどんどんあげるんです。

 

なんかいいですよね、おおらかで。

都会に暮らしていると必要な数だけ買う、作るのが当たり前なんですが、こうやって始めからあげればいいやと多めに作るそこにあげたりもらったりコミュニケーションが生まれて、温かい関係が出来上がっていく

 

慣れていないと戸惑ったりちょっと煩わしかったり、でも本来人間ってこうやって生きていくんだよねってものを、田舎暮らしで教えてもらっています。

 

1.スイカジュース

そのまま食べるには今ひとつ甘みが足りないスイカは、皮を外して赤い実のところをザクザク切ってミキサーにかけてしまいます。種は取らなくて大丈夫〜、ざるに布を敷いて一緒に濾してしまえば問題なし。布を絞るとアラアラ、ほんの少しのカスしか残りません。スイカって本当に水分ばっかりなんですね。

 

甘いスイカならそのままで、味が薄ければお好みで 砂糖、ハチミツをどうぞ。

image

 

2.スイカゼリー

スイカジュースを寒天かゼラチンで固めるとゼリーになります。

スイカジュース  1000cc
粉寒天  5〜8g  (ゼラチンなら15g〜20g)

スイカジュースを300cc程鍋に入れ、粉寒天も入れてよく混ぜ火にかけます。沸騰してから2分かき混ぜます。残りのジュースを加えて容器に入れて冷ますと固まります。寒天は常温で放っておけるのでなんだか気が楽です。

 

image

冷たく冷やして、カット。
こちらはそのまま盛り付けて練乳をかけました。
練乳合うわ〜

image

こちらは白玉とコラボ。メイプルシロップ入りの牛乳をかけました。ココナッツミルクがあったらとっても合いそうです。

image

 

スポンサーリンク

 

3.スイカかき氷

甘くないスイカや、たくさんあって困った時は、皮をとって小さく切って冷凍すると後でいろいろ使えます。ジュースにしたり、スムージーにしたり、、と重宝します。後で大変になるので面倒ですが種はとってから冷凍して下さいね。

 

わが家十数年来愛用のかき氷機でガリガリします。

image

そのままでも美味しいですが甘みが足りなくて、練乳をかけました。

image

以前冷凍イチゴのかき氷をTVで見たことがあっておいしそうだったんですが、多分スイカと似た感じじゃないかな。普通のかき氷よりふわっとしてて、不思議な食感。

普通はどんどん溶けて水になっていくけど、こちらはそうはならないんです。色もお味も優しい〜

 

4.スイカアイス

冷凍バナナと牛乳をミキサーにかけるととろりと冷たく美味しいバナナシェイクができます。

それを真似してスイカに牛乳を入れてバーミックスON。

スイカに牛乳〜⁉︎と思ったんですが、練乳がとっても合うのでやってみたらまったく違和感なし、なかなかいけます。

image

image

このままでもさっぱりと美味しい〜♪

でも甘みとコクを足したくて市販のアイスクリームを混ぜます。

image

こんな感じになりました♪

image

これいけます!微かにスイカの味がして、でもシャリシャリではなくてちゃんとクリーミー。

 

このままだとシェイクな感じですが、もう一度冷凍庫に入れて途中スプーンでガリガリするとスイカアイスの出来上がり。これもとってもおいしいです。

image

分量は適当ですが、今回は下記の量で作りました。

冷凍スイカ  300g
牛乳    200cc
バニラアイス  300g

バニラアイスの代わりに生クリームと砂糖を使ったらもっと本格派になりますね。

 

5.その他

他にもスイカの消費に困った時、西瓜糖なんていうものもあります。これはスイカをすりおろして漉して鍋に入れ、煮詰めてとろりとさせたものです。

 

糖分を全く加えずスイカの持つ甘みだけで煮詰めるので時間がかかります。時々かき混ぜながらひたすら煮詰めます。

利尿作用があり、腎臓の不調、むくみ、二日酔い、結石などに効くそうです。

 

一度作ったことがあるのですが、夏の盛りに何時間も火を使うので、暑いやら火がもったいないやら。冬ならストーブの上にかけておくんですけどね。

 

お味はやさしい甘さで美味しかったんですが、普段使い慣れないものなので使い忘れて何ヶ月も放置。結局料理やお菓子の甘み付けに急いで使っちゃいました。以来作るのをやめました。腎臓系の弱い方にはよいかもしれませんよ。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

【オーサワジャパン】 尾花沢すいか糖 120g【05P06Aug16】
価格:2915円(税込、送料別) (2016/8/17時点)

 

 

どうでしたか?これでもう甘くないスイカが当たっても怖くないですね。ちなみに私のお気に入りはスイカゼリーの練乳がけ、子どもはスイカアイスです。

そうそう、スイカゼリーを裏のおじいちゃんのお返しに持っていこうと思います。

 

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

メルマガ登録

ピックアップ記事

2016.9.7

制服のプリーツスカートを短くする方法◆きれいに裾上げするコツ

娘はいただきものの中学の制服を着ています。 ちょっと長かったのですがまだまだ伸び盛りだし、すぐにちょうどよくなるさ、とそのまま着せてい…

おすすめ記事

お人形作ります

BASE SHOP

ページ上部へ戻る