パソコン苦手主婦でもできた動画編集◆ムービーメーカーで遊ぶ


最近、動画づくり始めました。

撮りためた写真や動画を選択するだけで、今はそれっぽくカッコよくつないでくれるアプリがあるんですね。

今更のお話なんでしょうが、初めて出会ったパソコン苦手主婦の私はびっくりです。

今日は簡単動画作りのお話です。

スポンサーリンク


もくじ

  1. 動画が作れるなんて!
  2. スマートホンなら簡単
  3. ムービーメーカーの動画作り
  4. 日常の一コマを動画にしてみました

1.動画が作れるなんて!

世に素人さんの作った楽しい動画、お役立ち動画がたくさん出回っていて、私もよく利用させていただいています。

 

今は簡単に動画を作ってyoutubeに出せるらしいと聞いたことはあったのですが、どこかで自分とは別の世界のお話〜と思っていました。

 

でも自分のブログを作って、その中でお菓子を作ったり縫い物を紹介したりする中で、もっと分かりやすく説明したい、動画だとわかりやすいのに、、、と思うようになりました。

 

そして少し勉強始めてみたら、思いの他簡単でびっくりです。パソコンにしろスマホにしろ本当に便利な世の中になったものです。難しいアルファベットや記号や数字の羅列がわからなくても、便利なアプリを使えばムービーが作れるんですもん。

 

2.スマートフォンなら動画も簡単

最初はiphonで作り始めました。

私、本当にパソコンが苦手で、間違えるととりかえしがつかないような恐怖でいつもドキドキです。いきなり画面が消えて違う画面になったり(たぶん不用意にどこかボタンを触ったんでしょう)、途中いきなりわけのわからない質問をYESかNOかと聞かれたり(ウイルスバスターの更新等)、、、その度に怖くて夫の帰りを待つので進まないことこの上なしです。

 

そんな私が、いろいろ調べ物をしたり、ブログまで書けるようになったのは、ひとえにiphonのおかげです。iphonを持って世界が広がりました。スマホの害もたくさん言われていて、特に私は電子レンジ等の電磁波を気にして来たので、そういう意味ではスマホは持ってはいけないものなんですけど、、、持ったら手放せなくなりました。ジレンマを抱えながらiphonを愛用しています。

 

そしてiphonなら動画を作るのもyoutubeにアップするのも本当に簡単です

私は googleフォトiMovie を使って挑戦しました。

これらの使い方についてはこちらのサイトで勉強させていただきました。

googleフォトはアプリをダウンロードして、指示通りに写真や動画を選ぶだけで音楽付きの動画を作ってくれます。ただの写真が音楽と一緒にカッコよく流れていくので最初見た時はひどく感動しました

 

iMovieはもっと本格的に編集ができます。カットしたりつなぎ目を工夫したりぼかしたり、音楽も入れられます。

 

ところが問題が発生!私のiphonは16GBで容量が小さくてすぐいっぱいになっしまいます。メールも写真もアプリもなるべく消して動画の編集の方に回すようにするんですが、それでもすぐフリーズ。何時間たっても編集がすすみません。

 

iPhoneで動画編集するなら64GBがおすすめだそうです。これなら出先でいい風景に出会ったら、その場でちょちょいと編集して動画を作りyoutubeにもあげられます。

 

私は今のところiphonでの動画作りをあきらめ、泣く泣く苦手のパソコンを使うことにしました。

 

スポンサーリンク

 

3.ムービーメーカーの動画作り

「パソコン」というだけで身構えてしまう私なんですが、あきらめてパソコンに向き合ったところ、これが意外に簡単にiphonと変わらず作れることがわかりました。ヽ(*’▽’*)ノ

 

とはいうものの、私、恥ずかしながらiphonの中の写真をパソコンに移すことができなくて、そこからの勉強です。

でも今はググればなんでもわかるんですね。そういうことをせずに、わからない怖いといって全て夫にしてもらっていた自分を反省。自力で調べるとちゃんと身につきます。

 

ムービーメーカーについてはこちらを参考にさせていただきました。

いろいろな動画編集ソフトがありますが、無料ソフトでこれだけ簡単に編集できれば、初心者にとっては大満足です。スマホ用のiMovieとほとんど同じように使えます。

 

音楽はgoogleフォトやiMovieのように選択して使えるものが付いていないのでどうしよう、、、と困ったのですが、これもまたググれば音楽フリー素材なるものがたくさん出ていて、本当に本当になんでも調べればできる世の中です。

私はこちらを利用させていただきました。

 

ただパソコンにしたところで、youtubeにアップするにはかなりな時間がかかります。壊れたんじゃないかな、、、と思うくらいに。日によってスムーズにいったりご機嫌が悪かったり、なんだかとっても人間っぽいです。

 

4.日常の一コマを動画にしてみました。

さてさて、アプリ頼みで編集とは名ばかりの動画ですがご覧ください。

 

まずはiphonのgoogleフォトで作った動画。

これは本当にただ写真を並べ音楽を選んだだけです。

googleフォトが勝手に動かしてくれてます。

 

こちらはパソコンのムービーメーカーで作ったもの。

切ったりつないだり多少編集らしきことをしてみました。

 

動画を作る、という目で見ると、日常の一コマ一コマ全ての景色が美しく貴重に思えて、見方が変わってきます。

今はとにかく見るもの見るもの少しでも心に響けば写真に収める毎日。これでますますiphonが手放せなくなってしまいました。(ー ー;)

 

私のようにパソコン苦手な方、動画作ったことのない方、お子さんの成長記録に、お孫さんと過ごす楽しい時間の思い出に、動画作り一度挑戦してみませんか?

 

こちらもあわせてどうぞ

スポンサーリンク
メルマガ読者さん限定の販売会、プレゼント企画中!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

s-IMG_0647-crop

YouTube公式チャンネルはこちらから

メルマガ登録はこちらから

ピックアップ記事

2017.2.6

リメイクよりも大事なこと◆一番基本は大切にすること直すこと

今日はお繕いの一日でした。 夫の剣道袴のほころびを直し、息子の弁当袋の持ち手を付け替えました。 ずっと前から頼まれていたのに…

おすすめ記事

お人形作ります

BASE SHOP

ページ上部へ戻る