超簡単さつまいものおやつ◆ふんわり美味しいさつまいも餅の作り方


さつまいもの季節になりました。
一年中お店で売っていますが、やっぱりこの時期になると急に気になり始めます。
今日は我が家の定番おやつ、さつまいも餅を作ります。

スポンサーリンク


さつまいもは安く買えて、おかずにもなるし、素朴なお菓子にもおしゃれなお菓子にも変身できる、本当に優れもののお野菜です。

 

うちの子供は中高生でお腹が空いて仕方がない年頃、市販のお菓子なんて何袋食べても間に合いません。そんなに食べたら体にも悪いし、、、

 

それで寒い時期は、というより夏の暑い時期以外はさつまいもの出番が多いです。その中でも本当に簡単ですぐ作れて子供にも夫にも人気のおやつがこのさつまいも餅。元は鹿児島のお菓子で向こうでは「ねったぼ」と言うそうです。

 

おにぎりよりはもう少しお菓子よりで、でもしっかりおなかもふくれてヘルシーで言うことなしのさつまいも餅です。

 

さつまいも餅の作り方

 

材料
餅米  2合(うるち米でもOK)
さつまいも  中2本(お好みで)
塩  小さじ半分
きな粉
砂糖

 

 

 

1.サツマイモの皮をむきぶつ切り。

2.ご飯を炊く準備をし、1のサツマイモと塩を入れて一緒に炊く。

img_6317

3.炊き上がったら擂りこぎなどの棒で突いて餅にする。つき加減はお好みで。ご飯のつぶつぶが残っていてもいいです。

img_6331

4.手に水をつけながら小さく丸め、きな粉、砂糖、塩を混ぜたボールの中で転がす。

img_6332

 

* サツマイモが入っているので冷めても固くならない。うるち米の方があっさりです。

 

ぜひ作って見てください。

 

こちらも合わせてどうぞ

スポンサーリンク
メルマガ読者さん限定の販売会、プレゼント企画中!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

s-IMG_0647-crop

YouTube公式チャンネルはこちらから

メルマガ登録はこちらから

ピックアップ記事

2017.8.22

赤ちゃん人形を手作り◆世界中の赤ちゃんにお誕生日おめでとう‼︎

昨日、ひと月ホームステイに行っていた娘が日本に帰って来ました。そしてなんと、昨日は娘の14回目のバースデーでもありました! &nb…

おすすめ記事

お人形作ります

BASE SHOP

ページ上部へ戻る