クリスマスプレゼントにおすすめしかけ絵本◆女の子の心を鷲づかみ!

スポンサーリンク


今はもう大きくなってしまいましたが、子どもが中学に上がるまでは毎年この時期になると、クリスマスに何をプレゼントしようかと楽しく頭を悩ませてきました。

 

サンタさんは山奥に住んでいるので紙や木や布でできたものしか持ってきてくれないよ、とずっと話してきたので、刺激の少ないナチュラルな素材で、かつ子どもが喜ぶものを一生懸命に考えました。

 

そんなプレゼントのひとつに飛び出す絵本があります。娘はこれがお気に入りでいくつか選んでプレゼントにしました。今日は娘が喜んだり欲しがったりしたおすすめの飛び出す絵本をご紹介します。

スポンサーリンク


もくじ

  1. 飛び出す絵本と小さい子供
  2. 幼児〜低学年
  3. 中学年〜
  4. 高学年〜
  5. その他

1.飛び出す絵本と小さい子供

娘が初めて出会った飛び出す絵本は「不思議の国のアリス」。図書館に貸出不可のしかけ絵本コーナーがあって、そこで見つけるなりすっかりこの本に魅了されました。

他にも恐竜やおばけが飛び出すものなどいろいろありましたが、やっぱり女の子、アリスがお気に入りで何度も何度もこの本を開きました。

 

 

このトランプがワーっと立ち上がるページなんて圧巻です。

img_7224

この本は図書館でたっぷり遊んだので結局買わなかったのですが、この本をきっかけに飛び出す絵本の面白さを知り、いろいろと探すようになりました。

 

飛び出す絵本は細工が複雑なものも多くて、手荒く扱うと壊れてしまいます。図書館のものも動かない部分があったり、手直ししてあったり、、、そんな感じです。

 

でもそれも含めて、仕組みはどうなっているんだろう?と壊れたところをのぞいたり直そうとしたりしながら、こうしたら動くんだと気付いたり、そんな全てが楽しいみたいでした。

 

それに丁寧にそっと折り目の通りに折って元通りにしまうことは、実は小さい子供は上手にできます。ちゃんと伝えれば、これでもかというくらい慎重に丁寧に大事に片付けます。

 

小さいから壊すだろう〜ではなくて、大事に本を扱うことを知らせるためにも、小さい時にこんな本を楽しむのも良いかと思います。もし壊したら一緒に直しながら大事なことを伝える良い機会にもなります。

スポンサーリンク

 

2.幼児〜低学年

メリーゴーラウンドえほん、ようせいシリーズ

これは確か幼稚園の年中さんくらいのプレゼント。初めて開くときはちょっとびっくりです。

飛び出す絵本というより、本そのものがじゃじゃ〜んと立ってお城になってしまうんです。まるで紙でできたドールハウス!これは小さい女の子は喜びます。

このメリーゴーラウンドえほんシリーズで同じようなタイプのものが男の子用も女の子用もたくさん出ています。

 

img_7218

 

3.中学年〜

フラワー・フェアリーズ シリーズ

これは自分が気に入って、ちょっと大人すぎるかな?と思いながら、確か2年生のクリスマスプレゼントにしました。

そうしたらかえってこの渋さが本物っぽくて良かったみたいで、たいそう喜んでくれました。しばらくの間どこへ行くにも、大きな重たい本をかかえて行ってはみんなに見せていましたっけ。

この本はもう年齢関係ないですね。大人が眺めてもうっとりと草むらの妖精たちの中に入り込んでしまいます。

 

 

img_7225

 

4.高学年〜

高学年ではちょっと失敗しました。自分の趣味に走って今度こそちょっと渋すぎ。あまり喜んでもらえずがっかりです。

 

もう年齢的にいろいろ他に欲しいものがでてきて、残念ながら母のお仕着せのプレゼントは喜んでくれなくなったというのもあるんでしょうね。

これもメリーゴーラウンド方式で、表紙がぐるりと360度開いて円筒になります。

切り抜いて立つお人形も付いていて、ドールハウスとして遊べます。子供が遊ぶにしてはあまりにも重厚で、壁紙や家具、調度品全てが紙とは思えないほど立派な部屋に出来上がっています。二階建てで素敵な8つの部屋が現れます

 

5.その他

これはまだ買っていないのですが、以前しかけ絵本特集のコーナーに置いてあって買おうか迷った本です。

派手さはありませんが、淡々と必用な技術がびっしりのっています。

 

 

 

見るのも楽しいですが、成長してくると今度は自分で作りたくもなってきます。

 

娘はまだ本を作るまでには至ってませんが、イベントの度に色々工夫を凝らしたポップアップカードを作ったりしています。

 

ちょっとお高いですが今度この本をプレゼントしようかな〜 中学1年の美術部の娘は今度こそ喜んでくれると思うんですがどうでしょうかね(^ ^)

 

ちょっと作ってみたいな、、、という方には簡単な作り方のサイトがあります。こちらをどうぞ

 

こちらも合わせてどうぞ

 

 

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

メルマガ登録

ピックアップ記事

2017.10.28

BASEショップ開きました!

こんにちは、かやです。 以前からネットショップを開きたいと思っていたんですが、大変そう、、、という思いがあってなかなか腰が上がりま…

おすすめ記事

お人形作ります

BASE SHOP

ページ上部へ戻る