・お直しリメイク ・手仕事いろいろ

デニムリメイク★ペンケースの作り方★マチが三角の可愛いポーチ

投稿日:


今日は娘のためにペンケースを作りました。

ジーンズリメイクのカッコイイペンケースを目指します。

うちの娘は物持ちが良くて、おまけにお洒落に無頓着なので、一つのものをずーっと長く使い続けます。

 

これは良い性質でもあるのですが、親からみてもそれはちょっとあんまりではないかい⁈ と思うこともしょっちゅうです。

 

先日娘の筆入れを間近で見てびっくり。小学校入学時に買った四角い筆入れはあまり入らず2年生の時に買い直したんですが、中1の今もそれを使ってるんです。

 

中学入学の時買うつもりだったみたいですがなんとなく買いそびれて今に至っています。

 

その筆入れがこちら、汚くてごめんなさい。薄汚れ破れています。

img_7520

中を見たらこれまたびっくり。この定規セットも小学1年生からです。メモリも消えてこれじゃ使えないでしょ!

img_7525

友達、なんか言わない?と聞いたら、こういう人だと思ってるから大丈夫ですって。強いというのか、全く周りが気にならないというのか、環境に恵まれているというのか、きっとすべてですね。

 

気づかなかった私も悪い。ごめん娘よ。ものを大切にするのはとてもいいことだけど、もうそろそろいいんじゃないかな。

 

というわけで特に欲しい筆入れもないそうなので、私が作ることにしました。

 

 

デニムリメイクペンケースの作り方動画

 

 

デニムリメイクペンケースの詳しい作り方

 

以前何かを作った残りのジーンズの裾を使うことにします。

img_7455

 

後ろにペロンとついているベルトも使います。

img_7461

 

材料

  • ジーンズ 
  • 裏布
  • ファスナー

今回、長さ27cm幅25cmの布から(縫い代込み)、長さ18cm高さ7cm底幅7cmのペンケースができました。

img_7462

ファスナーは娘が通園に使っていたリュックから取っておいたものがやっと日の目を見ます。

 

1.まずファスナーをつけます。デニムと裏布を中表に合わせ、ファスナーをデニム側が表になるようにおきます。

img_7528 img_7529

 

マチ針をうって縫います。

img_7530 img_7531

 

2.ファスナーのもう一方に反対側の端を同じように縫います。

img_7532   img_7533  img_7534  

img_7536   img_7537

 

3.開いてアイロンをかけ、ファスナーの両脇にステッチをかけます。

img_7479   img_7539

 

4.両端を縫います。この時中に半分に折ったデニムのベルトを挟み、縁を包む小布も一緒に縫います。

img_7542  img_7544   img_7545

 

縁を包み込んで縫います。 

img_7550

 

5.マチを作ります。端を立体的に広げ、出来上がりをいろいろイメージしながら好みの形が出る場所を裏から縫ってください。

今回は三角形にしたくて斜めに縫い込みました。

img_7551   img_7552   img_7553

 

完成です。

img_7515  img_7514  img_7555

 

これ、もう少し大きくして持ち手や肩紐をつけたらバッグにも良さそうですね。さすがデニム!結構しっかりしてます。

 

娘はとっても喜んでくれたんですが、いろんな色のペンを入れるケースにするそうで、例の筆入れはそのまま使うそうです!ぇえーー‼︎これは急ぎもう一つ作らないとー‼︎

 

こちらも合わせてどうぞ

 

アフィリエイト広告を利用しています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つれづれ

捨てずに使い切る暮らしにあこがれて縫ったり貼ったり変身させたり‥いつもごそごそなにか手を動かしています。 サスティナブル、パーマカルチャー、畑、発酵、、、そんな界隈ウロウロしてます。 夫と娘、猫2匹との田舎暮らし

-・お直しリメイク, ・手仕事いろいろ
-, ,

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.