アンパンマンの手作り布人形◆指にはめててくてく歩くよ


クリスマスが終わったらすぐお正月ですね。近くに姉が住んでいて、お正月には久しぶりに帰ってくる姪っ子やその子どもたちに会えます。

2歳のかっちゃんはずいぶん大きくなっただろうな。会うのがとっても楽しみです。

今日はアンパンマンが大好きなかっちゃんにプレゼントするお人形を作りました。

 

スポンサーリンク


てくてく歩くお人形が好きで、よく知り合いの子どもにプレゼントします。てくてく人形についてはこちらをどうぞ

 

親戚の2歳のかっちゃんはアンパンマンが大好き。今日はアンパンマンでてくてく人形を作ってみました。

 

動画でもご覧になれます。

材料

赤い手袋
フェルト(はだいろ、赤、オレンジ、黄色、黒)
黒の刺繍糸

 

型紙

img_9041

 

1.洋服を縫って裏返します。

img_9043

2.手を縫って裏返し綿をつめて、洋服の腕に縫い付けます。

img_9051

3.顔を型紙通りに切って裏返し綿をつめて、ワタの入り口を縫います。

img_9050

4.洋服に首をはめて縫い付けます。

img_9053

5.アンパンマンの鼻(φ3cm) ほっぺ(φ4cm)の周りをぐし縫いして中に少し綿を入れて絞り、顔に縫い付けます。

img_9061

6.目、眉毛、口を黒の刺繍糸2本どりのバックステッチで刺繍します。

img_9062

7.赤い手袋を裏返し、足を描いて縫い周りを切り、裏返します。

img_9065 img_9066 img_9067

8.洋服の背中にズボンの幅の切り込みを入れ、ズボンを入れて縫い付けます。

img_9069

img_9073

9.フェルトを縫って裏返した靴を足に履かせ、縫い止めます。

img_9076

10.ベルト、マントなどの小物をフェルトで切り抜き縫い付けます。(ボンドで貼ってもOK)

img_9078img_9079

完成です。

img_9083

喜んで遊んでくれるといいなぁ

お人形を入れて下げるバッグも作りました♪

img_9032

 

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

YouTube公式チャンネルはこちらから

メルマガ登録はこちらから

ピックアップ記事

2016.6.16

シャツのえりのお直し★捨てるの待った!破れのわからない直し方

お気に入りで、ボロボロになってもそればかり、手にとって着てしまう服ってありませんか? 今日お直しするのは夫のシャツです。襟がボロボロに…

おすすめ記事

お人形作ります

BASE SHOP

ページ上部へ戻る