・おやつ

オーブンまで10分超簡単チョコケーキ◆バレンタインに大急ぎで手作り

投稿日:


今日はバレンタインです。毎年夫と子供たちに愛を伝えるために(^○^) 、何種類かチョコのお菓子を作って、箱に詰め合わせて贈っています。

でも今年は数日前から猫の調子が悪かったり、仕事が忙しかったりで、えーっ!今日バレンタイン⁈なんて感じだったんです。

でも何にも贈らないのも寂しいので、夕飯を作る前に大急ぎでオーブンに突っ込みました。

今日はそんなぎりぎりの時間でもできる超簡単チョコケーキです。


 

このケーキはずっと前に本で見たんですが、その後だんだん適当になって、カップとスプーンでポンポン放り込んでぐるぐる混ぜて、型に入れてオーブンで焼いてます。

忙しい時はこんなケーキが助かります。板チョコ3枚とか普段は絶対使わないんですがバレンタインなので特別です。

 

【材料】18cmケーキ型

板チョコ      3枚   (*1)

生クリーム   1/2カップ

卵     1個

酵素ジュース   大さじ2   (*2)

ブランデー  大さじ1

小麦粉     45g  (1/2カップ)

ココアパウダー 5g  (大さじ1)

ベーキングパウダー  小さじ1/2  

ジャム  お好みで  (*3)

 

*1  板チョコはビターでもミルクでもお好みで、甘さが足りなければ砂糖を足してください。ジャムを入れる場合は砂糖なしで大丈夫です。

*2  ふんわりさせるために酵素ジュースを入れています。リンゴやオレンジジュースでもいいです。

*3 ジャムの他にバナナや水で戻したドライフルーツなども美味しいです。

 

【我が家流時短ケーキの作り方】

1.型にオーブンペーパーを敷く

2.洗い桶に蛇口から熱湯を入れて卵をつける (卵が冷たいとチョコと混ざらないので)

3.その上に板チョコを割り入れたボールをつけて、チョコを溶かす

4.生クリームを人肌に温める

5.チョコに生クリームを入れてかき混ぜる

6.卵、ジュース、ブランデーを入れてかき混ぜる

7.別のボールに小麦粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを入れておく

8.ザルに入れてボールに振り入れる

9.よく混ぜる

10.今回は昨年たくさん作った野イチゴジャムを使います

11.型に入れた生地にポトンポトンとおとし入れてちょっと奥に押し込みます。

12.180度のオーブンで30〜35分

美味しそうにできました。

 

⚫️ジャムを使ったお菓子ならこちらもどうぞ

 

⚫️時短簡単お菓子の作り方ならこちらの本がオススメ

 

 

アフィリエイト広告を利用しています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つれづれ

捨てずに使い切る暮らしにあこがれて縫ったり貼ったり変身させたり‥いつもごそごそなにか手を動かしています。 サスティナブル、パーマカルチャー、畑、発酵、、、そんな界隈ウロウロしてます。 夫と娘、猫2匹との田舎暮らし

-・おやつ
-

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.