高校受験に向けて◆勉強のやり方を考えることから

2月は逃げる、3月は去ると言いますが、もう3月もどんどん過ぎていってます。高校入試も終わり先日発表もありました。みんなどうだったんでしょうか?頑張りは報われたかな?

 

娘は今年中2になります。兄がほとんど勉強しなくて中3で苦労するのを見ていたせいか、やらないと、、、と思う気持ちは人一倍あるようです。

けれどその気持ちが続かない、私はなんて怠け者なんだろ〜、お母さ〜ん、どうしたらやる気を続けられるかな〜と先日質問されました。

 

中1で思い悩むだけ立派なものです。高1で呑気に遊んでいる兄ちゃんも少し悩んでくれないかな〜

そこで二人で調べて、ある教材を購入しました。

今日はそれについて書こうと思います。


スポンサーリンク


勉強の仕方がわからない

娘の成績は悪くありません。試験もまあまあ良い点数を取って来ます。なので私はあんまり心配していなかったのですが、本人はいつも不安に思っていたようです。

 

よく言われますが、女の子は真面目なので、普通に学校の授業を受け提出物を出せば、そこそこの点数をとってきます。ですがただ言われた宿題をやっているだけで、自分で意思を持ってやっているわけじゃないんですね。

 

言われた期日に言われたものを出しているので、小さなテストや中間期末試験など範囲が狭いものは答えられます。でも英語ならこう、数学ならこう、これを続けたら大丈夫という自分で納得できる勉強方法が知りたいんですね。

 

この気持ちよくわかります。やり方に自信がなくて不安だとあれもこれも手を出しちゃう。それで同じようなことばかりやって大事なことが抜けてたり、時間ばかりかかって要領をえない。

 

自信を持って受験にのぞむために、これをやれば大丈夫という勉強方法を見つけたいだと思います。

 

学校の先生は丁寧すぎ

子供が中学に入ってびっくりしたことは、定期試験が発表になると、試験日までの毎日やるべきことをカレンダーにして渡されることです。その日にやる教科書の範囲やドリルや問題集のページを日付ごとに分けて一覧にしてあります。

スポンサーリンク

 

えー!ここまでしてくれるの!とびっくりすると同時に、やりすぎでしょ!と思ったのも正直なところ。

 

自分が中学の頃は、試験範囲が発表になったら計画を立てなさいと真っ白な計画表は渡されましたけど、そこからは自分でやりました。

 

こういうふうに全部スケジュール化してやり遂げるといいよ、と教えてくれているんだろうけど、それ本当は自分で計画立てることから勉強なんじゃないかな、、、と思ってしまいます。

 

実際うちの娘は計画が立てられない。出された課題はその通りに真面目にこなすけど、それをやってしまうと何をしていいのかわからない。言い訳は立つんです、言われたことはやったと。

 

これまずいですよ。勉強だけでなく、毎日指示待ち人間を育てているようなものです。

 

 

 

アメリカンスクールの友達の話

娘の友達にアメリカンスクールに通う子がいます。彼女は生まれも育ちも日本で、日本の幼稚園、公立小学校を出ました。お父さんがアメリカ人なのでもう少し英語が上手くなってほしいということで中学からアメリカンスクールに通っています。

 

彼女のお母さんに勉強ってどうなの?宿題は?と尋ねたら、宿題そのものより、宿題をやり終えて提出するまでの計画がめちゃめちゃ大変!ということでした。

 

詳しく聞くと、日本の学校みたいに少しずつ毎日の宿題というのではなくて、各教科本を読んでまとめるとか、どこかに行って聞いてきてまとめるとか、論文とか、、、そんな大きな宿題の出し方が多くて、それを自分で計画立てて進めていくのがすごく大変というのです。お母さんも一緒になって計画を立てるそうです。

 

そして早く出しなさいとか、もうすぐ期限だよとか何度も言われないから、自分でしっかり管理しないといけない。

 

日本の学校はとっても優しいです。手取り足取り。でもゆくゆくこの優しさが命取りになるんじゃないかとじんわり不安が押し寄せてきます何事もそうですが甘やかされすぎると成長しないです。

 

こう思うのは親の私だけでなく、実は娘自身がこれじゃまずいよね、とよくわかっているんです。それでもうすぐ2年生になるにあたりこれからどうする?と話し合いました。

 

 

続きはこちらをどうぞ

 

 

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

s-IMG_0647-crop

YouTube公式チャンネルはこちらから

メルマガ登録はこちらから

ピックアップ記事

2016.1.19

自分でジーンズをリペアする方法★膝の破れにミシンと手縫いワッペン

ジーンズ大好きです。お気に入りであればあるほど履いて履いて擦り切れてしまいます。でも破れるほどに履き込んだジーンズって、もう体の一部のよ…

おすすめ記事

お人形作ります

BASE SHOP

ページ上部へ戻る