・人形ぬいぐるみ

人形の服を作る◆思い出の制服を小さいスカートに

投稿日:


想い出のセーラー服を着せたお人形を作っています。

お人形は完成して(頭はハゲてます!)いまはセーラー服を作っているのですがなかなか進みません。

何度もやり直して、今日やっとプリーツスカートが完成しました。たくさんのヒダが思ったよりも難しかったです〜

頭の中では出来てるんですけどね。作り始めるとなかなかうまくいきません。人形の服は小さいから簡単なんじゃなくて余計に難しいです。

【作り方】

スカートの裾の折り返しを除き、欲しい幅×長さ切り取ります。

軽くアイロンで伸ばしてからヒダをチャコペンで均等に書きます。

裾の端をロックかジグザグミシンで綺麗にしてから折り曲げます。細かいヒダの時はまつらなくても大丈夫。

 

 

チャコペンで線を引いたところに全部1mm程の端ミシンをかけます。すそを曲げた上からかけます。

 

 

プリーツを整えながら、テープで裏表しっかり固定。

ウエストと裾を粗い目でミシン縫いします。

テープをはがしたら、スチームアイロンかなければたっぷり霧を吹いて当て布をしてアイロンをかけます。

 

 

人形の胴周りにあわせて端を縫います。この時脇のプリーツがうまく重なるように調整して下さい。

脱ぎ着ができるように裾から半分くらいの長さまで縫います。端はジグザグミシンで始末。

 

ウエストベルトを作ります。ベルト芯を細く切って使いました。

スカートに縫いつけます。

ベルト芯を包んでまつります。

スナップをつけます。

もう一度きれいにアイロンかけて完成!

 

 

さてと明日はセーラーを仕上げたいなぁー

 

こちらもあわせてどうぞ

 

 

 

アフィリエイト広告を利用しています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つれづれ

捨てずに使い切る暮らしにあこがれて縫ったり貼ったり変身させたり‥いつもごそごそなにか手を動かしています。 サスティナブル、パーマカルチャー、畑、発酵、、、そんな界隈ウロウロしてます。 夫と娘、猫2匹との田舎暮らし

-・人形ぬいぐるみ

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.