ワイヤーポーチって簡単♡口金も手作りで大きさ自由自在な作り方

スポンサーリンク


前々から作りたかったワイヤーポーチ。あのパカッと大きく口を開ける姿がかわいいし、何よりとっても使いやすそうですよね。

 

今回、ワイヤーポーチのワイヤーを100均で調達、少しだけ手を加えて利用しました。これならいつでも手に入り、好きな大きさのポーチが作れます!

スポンサーリンク

 

◆S字フックから口金作り

針金ハンガーを使う方法はあちらこちらで紹介されていますがちょっと頼りない。まあ2本とか束ねてもいいんでしょうけど。

 

今回100円ショップの中をぐるぐる物色して良さげなものを見つけました。こちらのS字フックです。ハンガーよりかなりしっかりしていてぐらぐらしません。

 

いろんなサイズがありますが今回は18cm長さのものをペンチなどで切って使います。

 

間違ってステンレスのものは買わないでくださいね!あちらは家庭では切れないですよ。

これを欲しい寸法を計って印をつけて金切ペンチなどで切るんですけど、パチンと一度では切れません。ぐるぐるとワイヤーの周りを何回も回して金属部分に食い込ませてスジをつけます。

そうしてペンチで挟んでぐりぐりねじったら、パチン!と簡単に折れます。

外したキャップをはめて、今度は伸ばしたり曲げたりして欲しい形を作ります。切るよりこっちの方が硬くて力がいります。2本ペンチがあると楽かも。

なんとかそれらしき形になりました。

スポンサーリンク

 

◆ポーチの作り方

表布、裏布を下の寸法に切ります。今回は布が薄かったので表裏両方の布に接着芯を貼りました。

写真の撮り方が悪くて右下の線が斜めに見えますが垂直です。29 × 26 の四角い布にマチの切り込みを入れてます。

 

横幅18cm + 両脇のマチ分8cm + 余裕1cm + 両脇の縫しろ2cm =  29cm

 

深さはお好みで、真ん中にマチ分から縫しろを引いた長さ(今回は8cm − 2cm)の切り込みを入れます。

今回表布は柄に上下があるため、真ん中で切って柄が上に向くように縫い合わせてます。

表布の上に裏返しにファスナーを重ね

その上に裏布を裏返して重ねてマチ針を打ちます。

この時、両脇を1cm写真のように裏側へ折り込みます。

縫しろ5mmでファスナーを縫い付けます。

ファスナーの片側がつきました。

もう片側もつけます。表布を折りあげて

裏返して裏布も折りあげてファスナーをはさんでマチ針で留めて縫います。

写真のように脇を縫います。この2cm開けたところからワイヤーが入ります。返し口も忘れずに!

底のマチを重ねて1cmの縫しろで縫います。

こうなりました。

返し口です。5cmあけましたがもう少し広い方がひっくり返しやすいです。6〜7cm。

裏返して返し口を縫います。

ファスナーの端を布で包みます。4 × 8cmくらいの布

端を曲げて挟み込みます。

端から1.5〜2cmのところにミシンをかけます。ここがワイヤーの通り道。

ファスナーのすぐ横に抑えミシンをする場合はファスナーをつけた時に縫います。これは縫っても縫わなくてもOK、

完成しました♪

ここまでは普通のファスナー付きポーチとほとんど同じ手順です。違うのはワイヤーの入れ口を開けておくのと最後のステッチくらい。

さあ、いよいよ待望のワイヤー入れ!ちょっとドキドキします!

あらー、すんなり入っていきます。2cm幅をとったけど1.5cmでも良さそうです。

本当に完成!

ぅわーい!めちゃめちゃキュート♡

これはどんどん作りたくなる可愛さだわー♡

おまけにがっぽり開いてたくさん入ります!

数えたらペンを24本にケース入り5本入れてまだ入ります。こりゃすごい!

ちなみにこれは最近はまっている点描曼荼羅のペンです。これは見やすくて使いやすくてよいです♪ 

 

◆おすすめの布屋さん

同じ作るならお気に入りの布で作りたいですね。可愛い布ならこちら⬇︎のお店!あれもこれも欲しくなっちゃいます。

 

 

ワイヤーは、たくさん作るならこちら⬇︎の方が手間もかからずいいですね。業務用だと100均より安いです!

 

 

こちらも見てね

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

メルマガ登録

ピックアップ記事

2016.11.7

よくわかるブランケットステッチのやり方◆縫い始め縫い終わり糸替え

ブランケットステッチって数ある刺繍のステッチの中でも、3本の指に入るくらいよく使われるステッチだと思います。 …

おすすめ記事

お人形作ります

BASE SHOP

ページ上部へ戻る