おしゃれなラッピングは難しい◆ミニチュアセーラー服のお人形送りました

スポンサーリンク

http://nikorincounseling.com/14589.html/

友人とのちょっとした話から、セーラー服を着たお人形を作ることになりました。それが1月の話。

 

娘さんのセーラー服を捨てられずに何年も持ってるそうで、失敗してもいいから、、、ということで大事な制服をお預かりしました。

 

いくらそう言われたからといってもね、思い出の捨てられない制服を切り刻んで失敗しちゃったー!ってわけにはいきません。私にしてはかなり慎重にことを進め、なんとやっと5月になって渡すことができました。

 

全然急がないよ〜といってくれてたけど、本当にお待たせしてしまい申し訳ない。

でもとーっても喜んでくれて、気に入るかな、大丈夫かな、、、と心配していた緊張がふわっと解けたうれしい瞬間でした。

 

スポンサーリンク

 

◆ラッピングに悩む

 

何日もかかってやっとお人形が完成しました。

お友達も首を長ーくして待ってくれているはずです。

できてすぐに「完成しました!」のメールを入れて、友達からも「楽しみにしてます!」と返事をもらい、2,3日後にはお届けできるつもりだったんです。

 

ところが、、、

事件発生!!ってわけではないのですが

ラッピング、困りました。

 

思いを込めて、ましてや想い出いっぱいの大事なセーラー服で作った人形です。

なんだか普段の贈り物と違って手が動きません。かなり慎重になってます。

 

いろいろ家にある箱を引っ張り出してきたり、材料探しに100均やホームセンターをうろうろ回ったり。

でも今回はなかなかこれだというものがひらめかない。

 

安全なラッピング、、、

素敵なラッピング、、、

この人形らしいラッピング、、、

 

迷いすぎて迷路に迷い込んでしまいました。

壊れないように、でも美しくきちんと送ろうと思うと、お店で売ってる透明のプラスチックケースやぴったりの箱が思い浮かびます。

でもそんな箱を特注するわけにはいかないし、、、

 

そうやってどんどん日が過ぎていきました。

あーあ、せっかくできたのになあー

細かいことに引っかかって迷ってなかなか先へ進めないのが悪い癖です。

 

そうやって何日も迷って1週間も過ぎた頃、なんとなく降りてくるものがありました。きらりン!

 

そっかー、無理しなくていいんだ。既成のなにかと比べるのではなく、手を動かしながら私が一番素敵と思う形にすればいいんだ!

 

地味で、お店で買い物をした時のような華やかさはないけれど、素朴な布のお人形にぴったりの私らしいラッピングができたと思います。

 

◆人形の旅立ち

 

それで結局どんな風になったかといいますと、、、

こんなにもったいぶっていろいろ書きながら、私あんまり写真撮ってないんです!!!

バカですよねーーー

なんか思い立ったらどんどん作って進めちゃって、宅配便に持っていって送る寸前の車の中で、ありゃ、写真撮ってない!

それでとった車中での写真がこちら↓

これじゃわかんないってー

 

↓は僅かに撮ってあった写真

お顔とスカートは乱れないように不織布で包んで

 

生成りのコットンの縁にやはりコットンレースを縫い付けたおくるみで、お人形を包みました。

 

タグは刺繍でオンリーワンのタグを作りました!

 

こんな感じで↓メッセージカードを添えて送りました。

 

実は上の写真2枚は友達が撮ってくれたものです。

ご自身のブログにこの人形のことをとっても素敵な記事にしてのせてくれました!

そちらに写真もいっぱいのせてくれているので、よろしければそちらからご覧ください。

 

捨てられなかった制服を処分せずにお人形にリメイクしてもらいました

 

カワイイ・・♪
事前に娘の写真を送っていたので、顔も髪型も似てる似てる~
ほのぼの癒し系の顔に作っていただきました。
・・・・・
私はこのほっこりしたお顔大好きです。

 

*かやさん*のおかげで
こんなにかわいいお人形に生まれ変わることができましたよ~。

子供の制服は欲しい方にお譲りもいいけど、捨てちゃうのだけはもったいなかったと反省です。

 

とっても気に入って喜んでもらえたようで本当に良かったです!

お人形を見ながら思い出話に花を咲かせてくださいね。

 

 

お人形のオーダーメイドはじめました。

想い出のお洋服をリメイクしてお人形を作りませんか?

ただいまモニター募集中です。

 

詳しくはこちらからどうぞ

 

こちらも合わせてどうぞ

 

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

メルマガ登録

ピックアップ記事

2016.8.1

おにぎりが蒸れない弁当箱★竹かごの弁当箱を修理しました

みなさん、どんなお弁当箱を使っていますか? うちでは竹かごの弁当箱を愛用しています。 …

おすすめ記事

お人形作ります

BASE SHOP

ページ上部へ戻る