・人形ぬいぐるみ

これまで作ったお人形あれこれ

投稿日:

 

ウォルドルフ人形(30cm)

シュタイナーの子育てでおすすめのお人形です。

たっぷりの羊毛と自然の素材を使い、子供を静かに見守ってくれるようなほんわか優しいお顔をしています。
とても丁寧に頑丈に作られていて汚れたら洗ったり髪の毛をつけ直したりもできます。
ウォルドルフ人形とひとまとめに言いますが作る人によって作り方も少しづつ違いますし、姿や顔の表情などさまざまです。

 

 

 

着せ替え人形(20cm)

こちらのお人形はサイズがだいぶ小さくなります。
大きいお人形は抱っこしたりぎゅっとしたり、その感触や羊毛の持つ温かさを味わうにはぴったりです。


それに比べてこの小さいお人形は片手に持ってどこへでも連れていけます。おままごとにもぴったりです。うちの子は小さい時どちらかといえば小さいお人形の方でよく遊んでました。

 

 

 

指人形

 

こう見ると普通のお人形ですが、

 

このお人形、とことこ歩くんです!

 

小さい子どもは本当に喜んでくれます。
娘のお友達の小学1年生のてる君にあげた時は、”てるとこ君”と名付けてどこへ行くにも連れて行ってくれました。
髪形や帽子、洋服の色で男の子になったり女の子になったり、雰囲気も変わります。

 

こちらは動物バージョン。おさるのしっぽはワイヤー入りで動きます。

 

思い出の写真から

 

こちらは娘2歳の頃の思い出の写真から

 

こんな子になりました。

 

お祭りの写真からは

 

こんな風になりました。

 

写真はないけどうれしくなってパジャマも作りました。こんなパジャマ着てたんです。

 

赤ちゃん人形

娘や息子の赤ちゃんの頃を思い出して作りました。

 

 

こちらは実物サイズの赤ちゃん

 

着せ替えのお洋服

昔作ったお人形が古くなってきたのできれいにして~と友人に頼まれて、また冬服も作ってあげてということでお人形と古着が送られてきました。

 

思い出のお洋服をリメイク

 

こんなおしゃれさんになって帰っていきました♪

 

あれこれ楽しみながら作っています。

アフィリエイト広告を利用しています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つれづれ

捨てずに使い切る暮らしにあこがれて縫ったり貼ったり変身させたり‥いつもごそごそなにか手を動かしています。 サスティナブル、パーマカルチャー、畑、発酵、、、そんな界隈ウロウロしてます。 夫と娘、猫2匹との田舎暮らし

-・人形ぬいぐるみ
-

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.