・手芸の基本

ランチョンマット風呂敷などの角のきれいな縫い方【額縁縫い】

投稿日:


台湾土産に目の覚めるようなピンクのきれいな布をもらいました。

自分では選べない色柄なんですが、見ているととても元気がでてきます。

風呂敷にして娘の留学に持たせようかと思います。

風呂敷やランチョンマットなど一枚布の縁を始末するとき、額縁縫いを知っているととても簡単にきれいに仕上がります。

 

 

◆額縁縫いの縫い方

 

縁を三つ折りしてアイロンをかけておきます。

 

1回折った状態で

 

対角線で半分に折り、折り目に対して垂直に折り線の角からミシンをかけます。

 

3mmほど縫い代を残して切り落とし、折り目のところに切込みを入れ

 

縫い代を広げてアイロンをかけます

 

裏返して角をきちんと引っ張りだして整えます。

 

ぐるりとミシンをかけたら完成です。

しかし、縫目がゆがみました。

急いで作ってまして、、、急いでても気を抜いたらだめですね、反省。

動画の方は丁寧に作ってますのでよかったらそちらを参考にしてください。

 

ピンクの糸にしたらよかった、、、。なかったのです。

 

ちょっと反省の多い縫物となりました。

 

 

 

アフィリエイト広告を利用しています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つれづれ

捨てずに使い切る暮らしにあこがれて縫ったり貼ったり変身させたり‥いつもごそごそなにか手を動かしています。 サスティナブル、パーマカルチャー、畑、発酵、、、そんな界隈ウロウロしてます。 夫と娘、猫2匹との田舎暮らし

-・手芸の基本
-

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.