ビワの種からフルフル杏仁豆腐アンズソースかけ◆おすすめの店は⁈


ビワの季節はとうに終わってしまいましたが、たくさん食べたビワの種ももったいなくて捨てられません。

ほとんどは薬や美味しいアマレットになる焼酎漬けにしますが、少しはそのまま冷凍保存してとってあります。

あちらこちらで紹介されているのでご存知の方も多いと思いますが、ビワの種から作る杏仁豆腐、本当に美味しいです。

今日はこちらの作り方をご紹介します。

(※ビワの種の食べることについて、2017年厚生労働省より注意喚起がされております(こちら)ご一読の上、自己責任にて多量摂取にはくれぐれもご注意ください)

スポンサーリンク

 

◆ビワの種から杏仁豆腐

ある時ビワの種から杏仁豆腐ができると知ってびっくり。杏仁というくらいだから杏の仁(硬い種の中にある芽になるところ)から作るんだろうくらいは思ってましたが、ビワの種からできるなんて!他にもスモモや梅などバラ科の果実の種ならできるようです。

 

今年 生の杏をたくさんもらったので、正真正銘の杏仁豆腐を作ろうと種の中の仁取りに挑んでみたのですが、なんとまあ硬いこと硬いこと。ペンチを持つ手を挟んでしまい早々に諦めました。

 

その点ビワの種は意外な程柔らかいです。ちょうどにんにくのような感じで簡単に包丁で切れます。そしてしっかり杏仁豆腐の香りがしてかつ薬臭さはありません。

とびきり美味しい杏仁豆腐ができます。

 

ビワの種がないけどどうしても作ってみたい!という方はこちらで手に入ります。

たくさん入ってますが冷凍にしたり焼酎漬けにしたりしておくと重宝しますよ。

 

 

◆杏仁豆腐の作り方

動画でもどうぞ

 

それでは順番に説明しますね。

【材料は4つだけ】

(12個分)

牛乳           1L

ビワの種   20g(15個くらい)

砂糖         70g

ゼラチン   10g

 

*砂糖の量はお好みで増減してください。牛乳の一部を生クリームにかえると濃厚になります。

*ゼラチンはかなり少なめです。20gくらいまで増やしても大丈夫です。

 

【ゼラチンについて】

ゼラチンについて普段は適当に使ってますが今回メーカーのHPを調べてみました。いつも迷いながら使ってたのでなるほど〜と勉強になりました。

お時間のある方はどうぞ

ゼラチンには粉ゼラチンと板ゼラチンがありますがここでは粉ゼラチンを使っています。

●ゼラチンの分量は標準的には水分量の2~3%を使います。1L(1000ml)の牛乳なら本来20g〜30gとなります。今回のように10gだと標準の1/2〜1/3なのでかなり少なめです。これ以上少なくすると固まらないギリギリの量です。

●温かい水でふやかすとゼラチンがダマになってしまいますので、常温~冷たい水でふやかしてください粉ゼラチンに水を入れると溶けにくいので、水をはった容器に粉ゼラチンをふり入れるようにしてかき混ぜます。

ゼラチンをふやかすのに使う水の量はゼラチンの約4~5倍です。

たとえば1000ccのコーヒーゼリーをつくる場合

ゼラチンの分量 約20g

ふやかす水 100cc

ふやかすのに100ccの水を使ったので加えるコーヒー液は900ccです。

 全体の水分量からゼラチンをふやかす時の水分量を引きます。

http://www.yasukagaku.co.jp/index/gelatin_howto.html

 

【作り方】

ゼラチンを4倍の水とかき混ぜて10分以上ふやかす。

 

冷凍保存してあったビワの種、皮は剥かなくても細かいアミで漉せば大丈夫。

 

ビワの種を細かく刻む。冷凍してあると硬いので少し置いてから切ると楽に切れます。

 

鍋に牛乳と刻んだ種を入れて火にかけ沸騰する前に火を止める。牛乳はうっかり沸騰させると厄介なので、いつもちょこちょこ指をつっこんで温度を見てます。このまま冷めるまで放置。

 

冷めたら目の細かいザルでこして

 

もう一度温めて砂糖とふやかしたゼラチンを溶かす。

ゼラチンは70度以上で加熱し続けると固まりにくくなるので沸騰させないで下さい。

 

冷ましてよくかき混ぜてからカップに注ぐ。熱いままカップに入れると分離して美味しくできません。

 

冷蔵庫で半日以上冷やしたら完成!

 

【杏ソース】

上にかけるソースを作ります。ビワの時期だとビワのコンポートとシロップをのせるんですが今はもうありません。

何かいいものないかな、、、と冷蔵庫を開いたら杏ジャム!今年初めて作ったのがありました。杏仁豆腐に杏ジャムって親子丼みたいでぴったりじゃない!とひとりで感激。

 

でも杏ジャムはかなり酸っぱくてそのまま使うと杏仁豆腐の味が負けてしまいます。ほのかな香りと酸味が出るくらい少しだけジャムを使います。

 

目分量で作ってしまったんですけど、杏ジャム大さじ2、水1カップ、さとう大さじ2、片栗粉小さじ1 くらいかな、、、ごめんなさいすごくいい加減。鍋の中で様子を見ながら味を見ながら調整してみてください。

 

上の材料を鍋に入れよくかき混ぜてとろみがつくまで火にかけます。

 

こちらは固まった杏仁豆腐、かなりフルフルトロトロ。

 

杏ソースをかけたら完成!

はい、いただきます。

スポンサーリンク

 

◆杏仁豆腐とは

もともとは中国に伝わる薬膳の一種で、喘息、乾性咳嗽の治療薬であるアンズ類の種の中の「仁(じん)」杏仁 (きょうにん)を粉末にしたもの(杏仁霜)を、苦味を消すために甘くして服用しやすくした料理です。(Wikipediaより)

 

小さい頃何度か食べたことのある杏仁豆腐は、白いひし形をしていて缶詰のみかんとピンクのチェリーと一緒に甘いシロップの中に浮かんでいました。嫌いではないけどすごく好きというわけでもなかった。

 

でも大人になってプルンとしたゼリーみたいな杏仁豆腐に出会って大好きになりました。ただあの香り、すごくいい匂いと思う時と薬臭さ!っと思う時とその時々で、美味しくなかったら嫌なのであまり市販のものには手を出しませんでした。

 

そんななかなか美味しいと思える杏仁豆腐に出会えない中で、ワォ!うまっ!と感動したのが揚州商人さんの杏仁豆腐です。

 

◆揚州商人の杏仁豆腐は超おすすめ

今までで一番美味しいと思った揚州商人さんの杏仁豆腐。以前千葉に住んでいてちょくちょく食べに行ってました。これ絶品!ラーメンもすごく美味しいけどいつも杏仁豆腐目当てに行ってました。お値段もすごく良心的です。

(下の写真の価格は2017. 8 のものです)

 

揚州商人さんはラーメン店だけど、調べたらやっぱり杏仁豆腐の人気店だったようでNeverまとめまでありました!お近くの方ぜひ食べてみてください。私は今は九州暮らしでこちらが食べられなくて本当に悲しい〜揚州商人さん大分に出店してください!

 

揚州商人さんのHPはこちらです。

http://www.yousyusyonin.com/shop/

 

 

こちらも見てください♪

 

スポンサーリンク
メルマガ読者さん限定の販売会、プレゼント企画中!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

s-IMG_0647-crop

YouTube公式チャンネルはこちらから

メルマガ登録はこちらから

ピックアップ記事

2017.11.8

クリスマスリースを手作りしてみませんか?小さな人形を乗せたかわいいリース

こんにちは、かやです。 日一日と秋が深まってきましたね。11月になるとととんにクリスマスムードが漂い始めます。 我が家のリー…

おすすめ記事

お人形作ります

BASE SHOP

ページ上部へ戻る