ウォルドルフ人形の作り方④〜体をつなぐ


ウォルドルフ人形の作り方の続きです。

今回は胴体を作って頭をつなげ、体を完成させます。

ウォルドルフ人形B体(30cm)に合わせて説明していますがほかのサイズのお人形も作り方はほとんど同じです。

記事中の羊毛の重さは目安ですので人形のかたさや膨らみ具合をみて具合のいいように調整してみて下さい。

 

スポンサーリンク

参考本、材料などはウォルドルフ人形の作り方〜頭①で紹介しています。

 

◆作り方

写真と文字で説明するのはなかなか難しいです。

多分動画の方がわかりやすいので見てください。

 

それでは説明していきますね。

 

20gの羊毛を固く巻いてお腹に入れるボールを作ります

 

20gの羊毛をお腹の長さの幅で長く伸ばし

 

ボールを片側に寄せておいて巻き込みます(0:25〜)

 

片側の中は空洞になっていてここに胸をいれます。

 

こちらはボールの詰まった方

 

ボールの詰まった方をしっかり奥まで詰めます(0:48〜)

 

腕が入るように両脇に切り込みをいれます(1:28〜)

 

ちょうど半分じゃなくて背中側を薄く胸側を厚く羊毛を分けた方がバランスがいいですよ。

 

胸を差し込みます。

ここからは羊毛が膨らんでちょっと大変ですが頑張ってくださいね。

 

⬇︎の絵のように人形を寝かせて脚をあげ、お尻を自分の胸に当て、両肩を押し込むようにするとしっかり奥まで入ります(2:00〜)

 

 

肩を押し下げ布を引き上げながら羊毛を包み込んで

 

胸にピンを打ちます

 

後ろも同じように。

 

前後の布を交差させて首の根元でピンをうちます(2:35〜)

 

このピンでとめたところと首の水糸をひっかけてしっかり縫い付けます(3:10〜)

 

両肩を首の根元に縫い付けたところ

この2点をしっかり縫い付けると首回りの羊毛が押さえ込まれて、首ももう抜けないのでここから先の作業がやりやすくなります。

 

このまま首の周りをぐるりと胴と縫い付けます(3:47〜)

この時必ず首に巻いた水糸をすくって縫ってください。

そうしないと使っているうちに布が伸びて形がくずれてしまいます。

 

水糸をすくってから

 

胴体の布をすくいます。これをぐるっと一周したら玉留めをします。

 

しっかりと縫い付けたいので1周目の縫い目の間を拾って2周目、足りなければ3周目としっかり細かく縫います。

このとき水糸が硬くてすくいにくいようだったら、首を貫通して縫うとやりやすいかもしれません(4:40〜)

水糸の上側から針をいれて、反対側の水糸の下側に出して胴体の布をすくい、強く引っ張ります。円の中心を通る放射状に針を通して何度も縫うとしっかり首がつきます。

この時も時々玉留めをいれるといいです。

 

次に肩下がりに合わせて布を折り込みます(5:07〜)

 

腕まわりの羊毛を中に折り込みながらピンをうちます(5:40〜)

 

全体に羊毛を折り込んでピンでとめたら

 

肩を細かくまつります。

 

続けて腕まわり

 

ここも玉留めを入れながら2周縫うと安心です。

 

ほぼ完成しました。このままでもいいのですが、手首と足首を作ります。

 

手首周りをぐし縫いして絞ります。糸の縫い始めと終わりは玉を作ると美しくないので返し縫いを2,3回して下さい(6:33〜)

 

足先は目打ちで押さえて角度をつけて印をつけます(7:10〜)

 

 

縫い合わせて強く引きます。縫い始め終わりの玉は縫い目の中に隠して下さい(7:28〜)

 

また、うちは子どもが小さい頃おへそがないと言ったのでおへそをつけました。ついでにおっぱいと可愛いのでお尻もつけます。

おへそはぐるりと小さな円に縫って引っ張ります。何度か返し縫いをして切ります(8:27〜)

 

おっぱいは点々。

 

お尻は糸を渡してギュッと引きます(9:04〜)

 

これで体の完成です‼︎お疲れさまでしたー

 

次は顔と髪の毛をつけていきますね。

 

こちらもどうぞ

 

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

s-IMG_0647-crop

YouTube公式チャンネルはこちらから

メルマガ登録はこちらから

ピックアップ記事

2016.11.7

よくわかるブランケットステッチのやり方◆縫い始め縫い終わり糸替え

ブランケットステッチって数ある刺繍のステッチの中でも、3本の指に入るくらいよく使われるステッチだと思います。 …

おすすめ記事

お人形作ります

BASE SHOP

ページ上部へ戻る