いちごをよくもらいます。まずは新鮮ないちごをそのまま食べる。次につぶしてお砂糖と牛乳をまぜていちごミルク。その後残りのイチゴをジャムにしたり、冷凍にしたり、ドライにしたり、、、というのがうちのパターン。
でもジャムもそんなに食べないし、冷凍庫もいっぱいだし、ドライは手間がかかるし、、、そんな時よくいちごのゼリーやムースを作ります。
たっぷりといちごを使ったムースはさわやかかつコクがあって贅沢な美味しさです。
いちごムースの作り方
材料(130mlのカップ16個分)
いちご 1kgくらい
牛乳 200cc
砂糖 180g
生クリーム 200cc
粉ゼラチン 15g
水 100cc
1.ゼラチンを分量の水でふやかす。10分以上
2.いちごを洗い、ざるにあげて水けをきってからヘタを取る。
3.いちごに砂糖と牛乳を加え、ミキサーで混ぜる。
4.2を200ccほど小鍋にとり温め、ふやかしたゼラチンを入れて溶かす。このとき沸騰はさせない。少し温まれば大丈夫。
5.取り分けた分を元に戻して混ぜる。
6.生クリームを泡立てて、4と混ぜる。
7.器に入れて冷蔵庫で冷やして完成。
* 生クリームを泡立てるとムースになりますが、分量はそのまま牛乳に変えるとコクのあるゼリーになります。
いちごピューレの作り方
材料
いちご 500g
砂糖 150g
レモン汁 少々
1.いちごを洗い、ざるにあげて水けをきってヘタを取る。
2.ミキサーでつぶし砂糖を入れて強火から中火でアクを取りながら煮る。
3.少しとろみが出たら火からおろして冷ます。
ジャムより短時間さっと火を入れるので、色が美しく味もしつこくありません。とってもさわやかでフレッシュないちごの美味しさが残っています。いちごムースに乗せると、味が締まり、グーンと爽やかさが増しますよ。
こちらもあわせてどうぞ