生ゴミ畑で無農薬野菜を作る★5週目 うれしい初収穫と生ゴミの失敗談


こんにちは

今日は1日雨が降っています。私の住む九州地方では先週梅雨入りしました。

畑の野菜たちは元気にぐんぐん成長しています。畑のおたより〜4、5週目の野菜たちです。

 

スポンサーリンク

もくじ

 

1.雨を防ぐ
2.初収穫
3.またカメムシ
4.生ゴミ失敗談
5.野菜のようす
 ①エダマメ
 ②ヘチマ、、、ツルが出てくる
 ③ゴーヤ
 ④キュウリ、、、初収穫!
 ⑤中玉トマト、、、実が増えてます
 ⑥甘長、、、カメムシ退治
 ⑦パプリカ、、、カメムシ退治
 ⑧ナス
 ⑨バジル
6.まとめ


ここまでの畑の様子はこちらをご覧ください

 

 

 1.雨を防ぐ

梅雨に入り、当然ながら雨が多くなってきました。畑の野菜たちにとって雨は必要なものですが、それでも梅雨の高温多湿はあまり得意ではないみたいです。

 

梅雨入り前に株元にしっかり草マルチをして、雨の跳ね返りを防ぎ病気を予防します

 

うちの小さな畑では草マルチにする草が足りないので、裏の荒れ放題の草っ原から刈っては持ってきています。

おかげでだんだん草っ原がきれいになってきていて、来年はここでも畑ができるかもしれません。

 

近所の畑を見ますと、自然農ではないので草マルチをしている所はありませんが、みなさんは藁や麦わらを敷いています。

 

晴天続きでも草マルチがあると水分が一定に保たれるので、結局晴れても雨でも草マルチは有効なようですね。草は偉大です。

 

 2.初収穫

キュウリの実ってこんなに早く大きくなるんですね!中1日みないうちにとっても大きくなってました。

 

木がしっかりするまで始めの頃は、実がついても小さめで取りなさいと本に書いてあるのに大きくしてしまいました。あ〜あ

 

初収穫の一本はすぐさま自家製味噌をつけて私の口へ、  パリッとしてとってもおいしい♪

image

image

 

 3、またカメムシ

パプリカと甘長に、たまにナスにもカメムシが相変わらずつきます。弱っているんですかねー

コンパニオンプランツのトウガラシも、木酢液のスプレーもやってますが効果なし。

今更ですが、土が悪すぎたようです。

 

「自然菜園」の本を読むと、土にはステージがあって、荒地から栄養豊富な土まで段階があって、その土に合った作物を育てるとうまくいくそうです

 

栄養の少ない土で栄養をたくさん必要とする作物を育てようとすると、栄養不足になって虫にやられます。

下は土のステージに適した野菜の表です。

見づらくてすみません。

image

自然菜園(竹内孝功)より

ステージの低い栄養の少ない土地の場合は、1.2年諦めて土作りに徹するか、自然農の志す無肥料無耕作には反しますが、初めだけ肥料を入れ土を耕す必要があります

 

私は畑をしようと思い立って、たぶんステージの低い土に一切何も入れずに苗を植えてしまったんですね。それで今、カメムシに苦労しています。

 

解決法を探ってみると、ステージの低い土地は酸性、ステージが上がるほど中性になるようです

 

そこでおそらくステージが低く酸性土質のうちの畑を中性にするには、草木灰籾がらくん炭が良いそうです。とくに籾がらくん炭は長く効き微生物のすみかにもなりおすすめだそう。

籾がらくん炭

籾殻とは精米のときにとれる米の外側についた皮のことで、この籾殻を400度以下の低温でいぶし、炭化させたものが籾殻くん炭となります。

天然の土壌改良資材としてガーデニングや農業の現場で活用されます。雨によって徐々に成分が溶け出し、穏やかに作用することが特徴で、主に次のようなはたらきがあります。

・保水性、通気性、排水性の改善

・土壌の微生物の増殖

・酸性を中和する

horti.jp › 肥料 より

それともう一つ、生ゴミを少しでも良い発酵にするために、今作っている酵素ジュースの絞りかすを撒こうかと考えています。これは肥料にいいと言われています。また次回これについてはお伝えしますね。

 

 4.生ゴミ失敗談

職場に釣り好きの方がいて、最近豊漁のようでよく魚をいただきます。

たいていゼンゴ(小さめのアジ)なのですが、先日はカマガリという30cmもある大きいのを2匹と太刀魚をもらいました。

image

カマガリって知ってますか?私こちらに来て初めて知りました。あんまり美味しくてご飯が足りなくて、釜を借りてきてでも食べたいから「カマガリ」っていうんですって。

 

それで頑張ってお刺身にして、残りのアラをくず野菜と一緒に畑に撒いたんです。そうしたら、、、

 

翌日からハエなのか蜂なのか、黒い大っきいのがぶんぶん飛び回ってます。

そして野良猫までやってきました。ガツガツ食べてます。

野菜の生ゴミの時はぜんぜん問題なかったのに、、、

image

4.5日、飛び回る虫と生臭い匂いに悩まされましたが、その後収まりました。

 

生ゴミを捲くときは決して土中に埋めてはいけないそうです。酸素がたっぷりあると草の中にある乳酸菌や酵母菌によって発酵してよい肥料になりますが、土に埋めて酸素が足りないと、腐敗発酵してだんだんと臭い匂いを放つそうです

 

私は魚を埋めなかったので結果的に問題なく収まりましたが、これで良かったのかはよくわかりません。

骨粉が肥料として売られているので、魚や動物性が悪いわけではないと思うのですが、普通は生ゴミは発酵させて堆肥にしてから使います。

何を見ても直に撒くのはよくないと書いてあるのですが、以前生ゴミを畦に直まきする畑のブログを読んだことがあったので(今は見つけられません)、実験的に試してみています

次また魚をもらったら、、、なるべくあらも食べつくしてから、骨だけ砕いてまこうかしら、、、なんて思案中です。

 

スポンサーリンク

 5.野菜のようす

 

①エダマメ

よく育っています。細っこい割に、ほとんど虫がつきません。

image

②ヘチマ

葉が大きくなりツルがでて、雰囲気が出てきました。

image

③ゴーヤ

よく成長するので棚のひもを高くしました。全く虫がつきません。苦いからかなー

image

 

④キュウリ

2本収穫!他にもどんどんなっています。

image

 

⑤中玉トマト

実がどんどん増えて、大きくなっています。茎も太くしっかりしてきました。こちらも虫知らず。

2本立て以外の脇芽はぜんぶとります。花の下の脇芽だけ葉を一枚残してその先を取ります。

トマトはとっても乾燥を好むので雨避けをした方が良いのですが、まだしていません。

image

⑥甘長

気づけばまたカメムシがあちこちにいます。

毎日の日課はカメムシ取り

image

⑦パプリカ

カメムシがかなりつきます。

image

⑧ナス

元気ですが、あまり目に見えて成長していません。

最初の実は小さいうちに取りました。

少しカメムシがつきます。

image

⑨バジル

雨が降り急に大きくなってきました。

 

 

 6.まとめ

カメムシに苦労しながらも、どの野菜も成長してくれています。今更かもしれませんが、これから少し土をよくしていく努力をしてみます

 

続きはこちら

 

スポンサーリンク
メルマガ読者さん限定の販売会、プレゼント企画中!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

s-IMG_0647-crop

YouTube公式チャンネルはこちらから

メルマガ登録はこちらから

ピックアップ記事

2016.9.24

制服/背広パンツのウエストがきつい時◆自分で簡単お直しのやり方

パンツのサイズ直しなんて難しそう、自分では無理〜、なんて思ってませんか? 実は私も昔はそう思ってました。でも制服やスーツなどのき…

おすすめ記事

お人形作ります

BASE SHOP

ページ上部へ戻る