お知らせ

インスタグラムはじめました

投稿日:

皆さま、大変ご無沙汰しておりますm(__)m

久しぶりにブログを書こうと開いてみたら、なんと前回の記事から一年以上更新していませんでした。(大汗)

昨年の秋頃、ブログ読者の方からメッセージを頂きまして、「ブログずっと更新されてないんですが、なにか他で発信してらっしゃいますか?」というお問い合わせでした。

こんな一年も放ってあるようなブログを気にかけてくださって、本当に申し訳なくて有難くて‥‥これからは少しずつでも書いていこう!と気持ちを新たにし、そうお伝えもしたのですが、そこからまた日がすぎて今頃になっております。

 

正直に言いますと、ブログ苦手です。というか書き続けていると何となく下手くそなりに文章がかけてたように思うのですが、書かなくなると本当に言葉が出てきません。

 

それにブログってあれこれ難しいんですよ。たくさんの方に見ていただくためには、検索されるキーワードを入れなきゃいけないとか、文字数もある程度ないといけないとか、見出しは?とか、タイトル大事とか、他にもなんだかんだと‥‥

 

せっかく書くからには見ていただきたいので、ブロガーの方は皆さんそういういろんなことを考えながら書いていらっしゃると思います。

それが私は苦手で億劫で‥‥

 

それに比べてYouTubeはそんなに約束事が多くなくて、好き勝手やってても見てもらえる時は見てもらえるので私的にはやりやすいんです。単純に物作りに近いのでやりやすいのかもしれませんが。

そんなわけでここ何年かYouTube中心になっていきました。

 

あれこれブログ書いてなかった言い訳を述べてきましたが、今年は気負わず、参加することに意義がある的に「出せたらよし!」とハードルを低くしてまたやっていきたいと思っています。こんな情けない管理人のつれづれですが、のんびりと見守っていただけるとありがたいです。

 

インスタグラムはじめました

今頃〜?! なんですけど、今年からインスタグラム始めることにしました。

以前からやろうかな…と思いつつ腰が重くてなかなか始められずにいました。

個人のインスタはゆる~くやってるんですけど、「つれづれリメイク日和」の方は何かちゃんとやらなきゃ!的な緊張感を持ってしまっていて始められなかったんです。でもちょっときっかけがありまして、キリのいい新年から始めることにしました。

きっかけ1

動画を見てお直しやリメイクをやってくださった方がたくさんコメントをくださるんですね。本当に嬉しくて、それを励みにやっているようなところがあります。

そんな中で「すごく上手くできたから見せたいです!」って声をいただくことも時々あって、また私もすごく見てみたいんですね。

またそんなに上手に出来なかったとしても、「初めて自分でやりました!」なんて聞くと私も嬉しくて嬉しくて、「めっちゃ頑張っだねー!すごいね!」って見ながら一緒に喜びたいって思うんです。

中にはブログの「お問い合わせ」からやり取りして写真を送ってくださる方もいらっしゃるんですけど、インスタグラムだったらもっと気楽に皆さんの頑張った作品見にいけるなぁ〜とずって思っていたのが「きっかけその1」

きっかけ2

そして今回の直接のきっかけは、昨年高校生の女の子とのやり取りから「Mend it mine」を知ったことです。

彼女は学校の課題に「ファッションと環境問題」をテーマとして選び、お直しの実践と併せて問題に向き合う本を作ったんです。

その中で私にお問い合わせ下さり、そのやり取りも本に乗せてくださっています。

もうね、本当にすごいなぁ〜って感動しました。そして若い世代がこんなに頑張ってるのに大人の私もなんかやらないと!って背中押されました。

 

彼女から「Mend it mine」の活動のことも教えてもらいました。

こちらの活動については別の機会に詳しく記事にしたい思っていますが、簡単にまとめると次のようになります。

 

大量生産・消費・廃棄される服に思いを馳せ、自分らしくメンディング(お直しリメイク) することを通して

⚫︎ワクワクする服を着て、自分により自信を持つ

⚫︎一つの服を長く大切にすることで、環境や社会に配慮した行動を起こす

 

 

昔から捨てることが嫌でずっとお直しやらなんやらやってきましたが、一人でこっそり楽しむタイプでした。

引きこもり体質なので人様を誘ったり勧めたりするのも苦手です。

でもできそうなことがあるならもう一歩踏み出してもいいかなと、そんな気持ちでいます。

 

インスタグラムはこちら

インスタグラムはこちら↓ から見られます。

つれづれリメイク日和
https://www.instagram.com/turezure_remake/

まだ始めたばかりで投稿もすくないですがフォローしていただけると嬉しいです。

 

また、ハッシュタグをつけていただけますと作った作品など見に伺えますので、こちらもしていただけると嬉しいです。

#つれづれリメイク日和 #menditmine

 

 

 

 

 

 

 

アフィリエイト広告を利用しています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つれづれ

捨てずに使い切る暮らしにあこがれて縫ったり貼ったり変身させたり‥いつもごそごそなにか手を動かしています。 サスティナブル、パーマカルチャー、畑、発酵、、、そんな界隈ウロウロしてます。 夫と娘、猫2匹との田舎暮らし

-お知らせ

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.