・衣類

ふんどし女性用の作り方★型紙から簡単手作り♪シルクでオシャレに!

投稿日:

2年ほど前からふんどしパンツを愛用してます。

ふ、ん、ど、し って名前にはじめは抵抗ありましたけど、一度履くとその気持ちよさにもう手放せません。

 

さらに最近のふんどしパンツはですね、

これが本当にふんどしパンツ⁈と思うようなすごい進化を遂げてます。

 

ちょっと乙女すぎて恥ずかしいものもありますけど、でも見せて歩くわけじゃなし、ここぞとばかりフリフリを身に付けたい女心もわかります。

前々から作りたいなぁと思っていたおしゃれ系ふんどしパンツ作って見ました♪

 

◆ふんどしパンツは気持ちいいけど

ふんどしが男性以上に女性の間で人気があるのはご存知ですか?

 

ウエストや鼠蹊部を締め付けると血行を悪くし体によくないということで、締め付けないふんどしがしばらく前から注目されています。

 

昔からあるふんどしは紐結びですけど、今のはゴムを使っているので通常のパンツみたいに簡単に脱ぎ着できます。

こんな形。

 

 

これを履くとちょっと膨らみますがパンツのように見えます。私はあまり違和感なくはいてます。

 

でも素敵かと言われると微妙かもしれない、、、イヤだ〜という人もいると思います。

 

とくにティーンエイジャーとか無理でしょうね。うちの娘も絶対作らなくていい!と言ってます。

 

ところが最近見かけるおしゃれなふんティーはちょっと違う。全然違和感なし。機能はふんどし、形はパンティでその名もふんティ!よく考えられたものです。

 

◆シルクのパンツがはきたい!

そんなふんティを娘のためにも自分のためにも作ってみたかったんです。

それも絹のパンツ!

シルクのパンツをずっとはいてみたかったんです。

 

もともとふんどしパンツは締め付けがなくて軽いんですけど、シルクのパンツの口コミに、履いているかいないかわからないくらい軽くて気持ちがいいというのがありまして、

 

なんかどんどん憧れが募っていきました。次作る時は絶対シルク!と思ってました。

 

ネットオークションでお手頃価格で絹の反物を手に入れたので早速作ってみました。

 

◆ふんどしパンツの型紙作り

自分で体のサイズを測りながら簡単な型紙を作りました。

 

8cmと書いてあるところが股下で、前に20cm、後ろに30cm、後ろ幅30cm、前幅20cm。前幅はもう少し広くてもいいかも。ここに縫い代1cmをつけます。

ゴム通し紐は幅6×100cm(縫い代込み)

 

私は普段M〜Lサイズですが、このサイズでちょうどいいです。前はおへそから3cmほど下になります。

細かいところはお好みで自分の体に合わせて調整してくださいね。

 


◆ふんどしパンティの作り方動画

 

動画でもどうぞ

 

◆ふんどしパンツの作り方説明

 

それでは順番に詳しく見ていきます。

シルクは表裏がわかりにくいので、作り方はコットンで説明しますね。

 

型紙に合わせて布を切ります。

今回古いシャツの布をリサイクルしているのでゴム通し布がつぎはぎですが、布がたくさんある場合は6×100cm で。

 

中表にして布を重ねて両サイドを縫います。

縫い代に5〜10mm幅で切り込みをいれておくと綺麗に裏返せます。くれぐれもミシン目まで切らないように注意してくださいね。

 

裏返して端にミシンをかけます。ここはかけてもかけなくてもいいです。丈夫になるかとかけてみましたが何度か洗濯してみて今のところ差はありません。

 

 

ゴム通し布を輪につなぎ、パンツの前と後ろに縫い付けます。左右の長さを均等にしてくださいね。

 

縫い代をくるりと巻き込んで裏側に折り込み、アイロンをかけてから縫います。

 

こうなりました。

 

この時ゴム通し口を縫い残します。

 

ゴムを入れて完成です。

 

さてさて、これを憧れのシルクで作るとこうなりました‼︎

 

前と背中側にゴムを入れずに脇だけ入れるとこんな感じで、形としてはこちらの方がパンティらしい(*´∀`*)

 

でもこちらはゴムを縫い付けてあるので変えられません。

 

◆作ってみて、履いてみての感想

シルクのふんどしパンティ〜♡♡♡

本当に軽いこと軽いこと

これうっかり脱げても気づかないかもしれない、、、、

スカートの時は要注意のパンツです。

 

 

自分の体に合わせながらふんどしパンティを作ってみて、パンツって意外に布がなくて大丈夫ってことを発見!

 

お尻側もあんまり幅があるともたつきます。Tバックがあるくらいだからほとんどなくても履くのに問題はないのですよ。

 

大きさによるサイズの違いはパンツの深さとゴム通し紐の長さの違いだけでいい気がします。

 

ゴム通し紐の長さは今履いているパンツのウエストを目一杯広げて長さを測るといいですよ。

 

型紙をとったら自分の体に当てて良い長さを見つけて下さいね。

 

◆パンツに赤がおすすめの理由

ここからはちょっとおまけのお話。

 

チャクラってご存知ですか?

 

聞いたことはありますよね。チャクラは気(エネルギー)の出入りできる場所です。

 

肛門のあたりには生命のエネルギーに関係する第一チャクラがありまして、ここを活性化させると元気ややる気が出るそうです。

 

全部で7つあるチャクラのうち、一番基本となる第一チャクラの位置が肛門のあたり、つまりパンツの位置です。

 

そしてこの第一チャクラを活性化する色が赤なんです。

チャクラについてよく知らなくても、赤パンツをはくと温まる、健康になるという話はよく聞きますよね。それです。

 

ちなみに赤パンツに抵抗のある方はできるだけそれに近い色、明るい色の下着をつけた方がいいそうですよ。なければ白を。

 

グレーや黒などの寒色を身に付けていると自覚するしないにかかわらず体が冷え気分が落ち込むそうですよ。

 

今回買った反物は真っ白だったので草木染めで赤系にしてみました。こちらをどうぞ。

草木染めであざやかな赤色を◆インド茜で絹を染めてみた

作りたいものがあって絹の反物を買いました。 絹の反物なんていうとすごそうだけど、実はネットオークションでめちゃくちゃお安く買えました。かなり古そうだったけど届いたものを開けたら中は真っ白のピカピカ!着 ...

続きを見る

 

 

ところでやっと作ったステキなパンティを娘に見せたら、、、

、、、

やっぱりイヤだって!

がっくり。

↓ ↓ ↓

なんと!娘に履いてもいい!と言わせるパンツができましたよ!必見!

もっと可愛いふんどしパンツの作り方♥締め付けない可愛いパンツは娘もお気に入り

ふんどしパンツを愛用しています。 締め付けもなくとても気持ちよくて私としてはとても満足しています。 でも、でもでも、 高校生の娘は、どれだけ可愛い布で作ってあげようといっても、絶対に要らないというんで ...

続きを見る

 

その他

今はおしゃれなふんどしパンツがたくさん出ていますのでいろいろ探してみてください。⬇︎こちらなんて本当に普通で可愛い♡

 

布ナプキン 華布〜hanafu〜
華布さんはオーガニックコットンの布ナプキンのお店ですが、ふんどしパンツも作られています。

 

こちらのヘンプのふんどしパンツもちょっと気になってます。シルクのスベスベ軽やかな履き心地に比べてどうなんでしょう。こちらもサラッと気持ち良さそうです。

 

作られてもよし、試しに買われてもよし、使われた方は感想など教えていただけると嬉しいです。

 

 

 

アフィリエイト広告を利用しています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つれづれ

捨てずに使い切る暮らしにあこがれて縫ったり貼ったり変身させたり‥いつもごそごそなにか手を動かしています。 サスティナブル、パーマカルチャー、畑、発酵、、、そんな界隈ウロウロしてます。 夫と娘、猫2匹との田舎暮らし

-・衣類
-

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.