はんどめいど

手作りブラジャーの作り方!型紙なしで簡単なのに可愛い♪

投稿日:

こんにちは、かやです♪

ふんどしパンツやふんティを愛用しています。それでどうせならおそろいのブラがあったらいいなぁと思ってました。

 

でもブラとなるとパンツ以上に人それぞれサイズが違いますし、形もそれぞれですし、型紙や作り方を考えるのは難しくてなかなか思いつきませんでした。

 

それに実を言えば、私ほとんどブラを使いません。

パンツ同様とにかく締め付けられるのが嫌いで、基本ノーブラです!ノーブラで困る胸でもありません(T ^ T)

 

でも夏はやはりほしい時もありますし、、、ということで思いついたものを作ってみたところこれが快適!

 

これなら色々形やサイズが違えど対応できるのではないかしらん♪

 

これ昔母乳をやってたころ乳帯というのをしていて、とーっても楽だったのでそこからの応用です。

よかったら作ってみてください。


◆ブラジャー作り方動画

 

 


◆材料

 

手ぬぐい or 手ぬぐいサイズの布

裏布 30×50cmくらい

*今回は75Aカップのサイズです。多少の違いは大丈夫かと思いますがアンダーバストやカップの大きい方は寸法を変えてください。

後ろのあて布がここでは30㎝になっていますが、ここを必要分長くしてください。

*肩ひもも同様にご自分のサイズに合わせて長さを変えてください。


◆作り方

 

半分に折った手ぬぐいをたてに三等分、よこに三等分してアイロンをかけます。

 

こんな感じに筋が付きます。

 

写真のピンクの線のように線を引いてください。肩ひもはそれぞれ4cmずつです!

この時右端を必ず輪にしてください。

実は私は間違えて左端を輪にしてしまいました!

そうすると15cmが2枚になってしまいます。それで今回は縫い合わせてます。でも輪になっていればつながるので30㎝の細長い布が取れます。

 

肩ひもも輪のままつなげたままにしてくださいね。そうすると100cm近い長さのひもが取れます。切らずに当ててみて実際には70〜80cmほど使います。

 

カップの裏布の型紙を作ります。

 

大体このくらいのサイズです。これを写して裏布を左右2枚作ります。

 

 

三つ折りする脇側はパットの入れ口になります

 

先に3つ折りを縫ってから、前側の端を折って本体に外表で縫いつけます。

 

 

 

3枚の布を脇でつなぎます。この時折り伏せ縫いします。折り伏せ縫いにすると裏も表もきれいで丈夫です。

 

少し段差をつけて縫い合わせます。後から切ってもいいです。

 

はみ出た分をアイロンで折り、

 

倒します。

 

倒したところをミシンです押さえます。(手縫いでもOK)

 

後ろで2か所、ダーツを縫います。図のように下を1cm内側に入れて斜めに縫います。

 

縫い代は内側に倒します。

 

写真の部分を三つ折りして縫います。

 

 

 

 

 

 

4㎝のひもを両端から均等に真中へ折り、それをちょうど真中でおります。

 

本体と裏布をひもで挟んでまち針を打ちます。前の三角のとんがったところから始めます。ひもの端を5mmほど折り曲げてからはさみます。

 

三角の端を折り込んで縫い、ひもも続けて縫います。

 

 

ひもの端を背中のお好みの位置へまち針で止めてから体に当ててみて、長さや位置を調性します。

位置が決まったら端を折り込んで縫いつけます。

 

これで完成!

裏布の空き口からパットを入れて使います。

 

前を縛って付けはずしします。

 

簡単な割にはかわいいです。

 

後ろはこんな感じ

 

今回裏布はシルクを使いました。やっぱりこの艶いいですね!裏表シルクでひもだけ別布も素敵♪

 

今回作ったものをガリの私とややぽっちゃりの娘で試したところまずまずの付け心地でした。

でもまだ2人しか試していないので皆さんに合うかどうかは正直わかりません。特にカップの大きい方は???です。

 

でも私の唯一胸の大きかった授乳時代(それでもCカップ)、サラシの乳帯で間に合っていたので、大きささえ合えばこの形で大丈夫だと思うのです。

 

好みの問題もありますが、体は締め付けない方がいいそうですよ。血行が悪くなり、冷え、生理不順、頭痛、体調不良、肌荒れ、、、などなどよくないことが多そうです。

 

色々とご自分の体に合わせてお試しください。

ふんどしパンツとおそろいで作ったらきっと素敵ですよ。

 

肩ひもがTシャツからチラッと見えるのが結構かわいいので

いろんな色、模様で作ってみると楽しいですよ♪

◆商用販売について

最近、商用販売についてのお問い合わせをいただきました。今まで深く考えたことがなく気軽に了解しました。その気持ちは今も変わっていません。

わざわざ了解を得なくても売る人は売るでしょうしそんな中で了解を得てくださったことが素直に嬉しかったのです。

 

ただその後、手作りブラのまとめサイトにこちらのブラをのせてくださる方がいらして、そこに先ほどのやりとりから商用可と書かれていました。

そこでウーン、、、と考えてしまいました。

 

手作りのアイデアってどこまでが共通認識でどこからがオリジナルかっていうと線引きしにくいですよね。

例えば刺繍のステッチだって最初にやり始めた人がいるはずで、それをいちいち使わせてくださいと断らずに私たちは使っています。

 

そんないろんな技術や工夫が積み重なってより素敵なものができていきます。私も本やネットでいろんな方の作品を参考にさせていただきますが、そこからさらに自分らしいものを作ろうと工夫を重ねています。

 

ですからたくさんの方が作ってくださるのは本当に嬉しいですが、商用OK、全く自由かと改めて聞かれると複雑な気持ちになります。だから最初に商用を求められた方とのコメントは削除させていただきました。

 

でも作って欲しくて作り方をオープンにしているわけですし、たくさんの方にこうやって興味を持っていただけたことが何よりありがたく嬉しいです。

 

ですからここからはお願いになります。

もしたくさん作られて販売される場合は、「つれづれリメイク日和」を参考に作られたことや、こちらに作り方がのっていることなど一言添えていただけるとありがたいです。

 

よろしくお願いいたします。

 

◆ステキな手ぬぐいをお探しならこちらをどうぞ

 

◆ぶきっちょさんに朗報♪こちらのブラジャーをより簡単な縫い方にしてみました。

[blogcard url="https://alicialife.net/13707.html"]

 

◆ブラジャーのパッドの作り方はこちらをどうぞ

[blogcard url="https://alicialife.net/13361.html"]

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
かや

かや

物を作るのが好きです。捨てずに、大事に繕いながら使い切る暮らしにあこがれて、縫ったり貼ったりいつもごそごそなにか作っています。オシャレとは程遠いですが、よかったらのぞきに来てください。 昭和な暮らしが好きな50代主婦、夫と中高生の子供2人、猫2匹との田舎暮らしです。

-はんどめいど

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.