ハンドメイド ハンドメイドあれこれ

手作りブラジャーの作り方!型紙なしで簡単なのに可愛い♪

投稿日:

ふんどしパンツやふんティの締め付けのない衣類にはまってます。それでどうせならおそろいのブラがあったらいいなぁと思ってました。

 

でもブラとなるとパンツ以上に人それぞれサイズが違いますし、形もそれぞれですし、型紙や作り方を考えるのは難しくてなかなか思いつきませんでした。

 

それに実を言えば、私ほとんどブラを使いません。

パンツ同様とにかく締め付けられるのが嫌いで基本ノーブラです!ノーブラで困る胸でもありません(T ^ T)

 

でも夏はやはりほしい時もありますし、、、ということでいろいろ考えて、思いついたものを作ってみたところこれが快適!

 

これなら色々形やサイズが違えど対応できるのではないかしらん♪

 

これ昔母乳をやってたころ乳帯というのをしていて、とーっても楽だったのでそこからの応用です。

よかったら作ってみてください。

 

最近 (2021.9)  動画を作り直しました。より分かりやすくなっていると思います。ぜひ作ってみてください♪

 

◆材料

手ぬぐい or 手ぬぐいサイズの布  縦90~95cm 横30~33cm

裏布 30×50cmくらい

*今回は75Aカップのサイズです。多少の違いは大丈夫かと思いますがアンダーバストやカップの大きい方は寸法を変えてください。

後ろのあて布がここでは30㎝になっていますが、ここを必要分長くしてください。

*肩ひもも同様にご自分のサイズに合わせて長さを変えてください。

 

◆作り方動画

作り方は動画で解説しています。

 

 

◆使い心地

こちらのブラをガリの私とややぽっちゃりの娘で試したところ両方とも問題なく使えました。

おそらくサイズ70A~85Bくらいの方は修正なしで行けると思います。

 

動画のコメントには授乳中でおそらくDカップくらいとおっしゃる方から「問題なく使えました♪」とうれしい感想をいただきました。

前で結ぶタイプですのでかなり融通が利きそうです。

 

好みの問題もありますが、体は締め付けない方がいいそうですよ。血行が悪くなり、冷え、生理不順、頭痛、体調不良、肌荒れ、、、などなどよくないことが多そうです。

 

色々とご自分の体に合わせてお試しください。ふんどしパンツとおそろいで作ったらきっと素敵ですよ。

 

肩ひもがTシャツからチラッと見えるのが結構かわいいのでいろんな色、模様で作ってみると楽しいですよ♪

 

ブラパッドの作り方はこちら

 

基本のふんどしパンツの作り方

 

フリル付きふんどしパンツの作り方


 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
かや

かや

物を作るのが好きです。捨てずに、大事に繕いながら使い切る暮らしにあこがれて、縫ったり貼ったりいつもごそごそなにか作っています。オシャレとは程遠いですが、よかったらのぞきに来てください。 昭和な暮らしが好きな50代主婦、夫と高校,大学の子供2人、犬1匹猫2匹との田舎暮らしです。

-ハンドメイド, ハンドメイドあれこれ

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.