・お直しリメイク

学生ズボンや洋服の破れや穴の直し方 自宅でできる補修方法

投稿日:

こんにちは、かやです。

子どもの学生ズボンの膝の穴をふさいでほしいと頼まれました。

一度自分でやったところがひどくなってしまったそうで、SOSがきました。

あらあら、ぽいっこり開いちゃってます!

がんばって直してみましょう~

 

穴の繕い方動画

 

材料 道具

100均の接着補修布

ミシン

 

お繕いのやり方

ズボンの穴はこちらです。

直径3cmほどの大きな穴です。

一度補修シールを貼ってそれが剥がれてしまったようです。

うーん、どうしたもんだか、、、

 

ズボンの共布があればいいのですが補修用の布はなく、裾上げもほとんど深さがないため使えません。

仕方なく家にあった綿の黒布を使いました。

それと黒の接着芯、これは100均の接着補修シートなどでいいです。

 

黒い接着芯、裏に点々とノリが付いていて、アイロンをかけると溶けてくっつきます。

 

本当は綿生地を表側に当てたかったのですが色目が違いすぎたので、接着芯を上におくことにします。

裏側に綿生地を当て、

表側に接着芯を重ねます

 

当て布を置いてアイロンでくっつけます

 

言い忘れましたが、作業の前にズボンの脇を裏から解いておきます。穴がミシンのかけやすいところだったら解く必要はありません。今回は膝の位置で作業がしにくいためほどきました。これで作業がしやすいです。

 

それでは表から細かくミシンをかけます。

今回は11番ミシン針に60番の糸です。

 

細かい針目で縦に行ったり来たり細かくミシンをかけました。
ミシンがない場合は、細かく手縫いでもできます。

裏側です。

穴が終わったら、ズボンの脇を縫いもどして完成です。

近くで見るとわかりますが、遠目ならさほど気になりません。

 

ミシンでなく手縫で補修の場合はこちらをどうぞ

 

 

 

 

 

アフィリエイト広告を利用しています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つれづれ

捨てずに使い切る暮らしにあこがれて縫ったり貼ったり変身させたり‥いつもごそごそなにか手を動かしています。 サスティナブル、パーマカルチャー、畑、発酵、、、そんな界隈ウロウロしてます。 夫と娘、猫2匹との田舎暮らし

-・お直しリメイク
-, ,

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.