お直し

学生ズボンや洋服の破れや穴の直し方 自宅でできる補修方法

投稿日:

こんにちは、かやです。

子どもの学生ズボンの膝の穴をふさいでほしいと頼まれました。

一度自分でやったところがひどくなってしまったそうで、SOSがきました。

あらあら、ぽいっこり開いちゃってます!

がんばって直してみましょう~

 

そのズボンの穴がこちらです。

直径3cmほどの大きな穴です。

一度補修シールを貼ってそれが剥がれてしまったようです。

うーん、どうしたもんだか、、、

 

ズボンの共布があればいいのですが補修用の布はなく、裾上げもほとんど深さがないため使えません。

仕方なく家にあった綿の黒布を使いました。

それと黒の接着芯、これは100均の接着補修シートなどでいいです。

 

黒い接着芯、裏に点々とノリが付いていて、アイロンをかけると溶けてくっつきます。

 

本当は綿生地を表側に当てたかったのですが色目が違いすぎたので、接着芯を上におくことにします。

裏側に綿生地を当て、

表側に接着芯を重ねます

 

当て布を置いてアイロンでくっつけます

 

言い忘れましたが、作業の前にズボンの脇を裏から解いておきます。穴がミシンのかけやすいところだったら解く必要はありません。今回は膝の位置で作業がしにくいためほどきました。これで作業がしやすいです。

 

それでは表から細かくミシンをかけます。

今回は11番ミシン針に60番の糸です。

 

細かい針目で縦に行ったり来たり細かくミシンをかけました。
ミシンがない場合は、細かく手縫いでもできます。

裏側です。

穴が終わったら、ズボンの脇を縫いもどして完成です。

近くで見るとわかりますが、遠目ならさほど気になりません。

娘の同級生で中3の夏ズボンですからあと1ヶ月ほどの使用です。1か月ならこれで大丈夫ですね。

 

 


デニムジーンズのお直し★破れた膝の穴の補修

こんにちは、かやです。 ジーンズの裾の直しに引き続き、今回は膝の穴を直します。 今回はちと失敗してしまいましたが、それも含めてご紹介しまーす。

続きを見る

 

[/st-flexbox]

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
かや

かや

物を作るのが好きです。捨てずに、大事に繕いながら使い切る暮らしにあこがれて、縫ったり貼ったりいつもごそごそなにか作っています。オシャレとは程遠いですが、よかったらのぞきに来てください。 昭和な暮らしが好きな50代主婦、夫と中高生の子供2人、猫2匹との田舎暮らしです。

-お直し

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.