コーヒー大好きさんにプレゼント🖤コーヒー豆チョコレートを手作り


こんにちは、かやです。

気づけば後1週間でバレンタイン!もうチョコレートは用意されましたか?

私はいつも家族に贈ってますが、最近はチョコパウンドとかブラウニーとかあまり手のかからないものになってます。

でも今年は作ってみたいものがあるんです。

コーヒー豆チョコレート‼

私あれ大好き!

苦いけど美味しい!

今日はバレンタインに向けてコーヒー豆チョコを作ってみました。簡単ですがちょっとしたコツなどお伝えします。

スポンサーリンク


◆コーヒー豆チョコ作り方動画

簡単に動画にしてみました。1分です。


◆コーヒー豆チョコの作り方

今回はコーヒー豆50g

チョコ4枚200g使いました。

今回は板チョコを使いましたが、こちらのチョコが安くて美味しいと評判です。今度買ってみます。

 

チョコを割り入れた鍋を湯につけます。(湯せん)

私はフライパンに湯を沸かしてそこにチョコの鍋を浮かせています。

*絶対チョコの中に水を入れないこと!固まりません

少し柔らかくなってきたら火を止めて

豆をからめます。チョコが少し冷えてドロリとした頃がいいです。

オーブンパーパーの上に一粒ずつ並べて

固まるのを待ちます。

これを食べてみたら、、、

 

苦!

 

苦いの好きな私もさすがにちょっとな苦さです。そこで繰り返しコーティングしてみました。

↓こんな風にだんだん大きくなっていきます。

慣れてくるとチョコの温度を低めにして固まりかけたところをうまく絡めるとチョコがたくさんつきます。

 

2回かけたら中学生の娘も美味しいと言いました。3回はもちろん美味しい!

 

市販品と違って処理をしていないので固まっても周りがべたつきます。ココアをかけました。

可愛いビンに入れて、コーヒー色の布と麻ひものお帽子

素朴なメッセージをプラス🖤

 

食べたことのない方は苦いでしょーと思われるかもしれませんが、これかなり美味しいですよ! うちの娘が食べるくらいですから。

自分で作るとチョコの甘さも変えられるのでいいです。

うちはブラックチョコにココアをかけて市販品より甘さ控えめです。

 

ポイント

  • 湯せんの時水を入れない
  • 湯せんで温度を上げすぎない。チョコが固まってきたら少し湯温をあげるを繰り返す
  • コーティングは2回以上
  • 温度が下がりドロリとしたところを絡める

◆コーヒーにチョコは最高!

昨年ひょんなことからコーヒーにはまって、今までコーヒーと無縁だったわが家にコーヒー豆とコーヒーミルが存在するようになりました。

 

美味しいコーヒーを楽しむと同時に、実はチョコの消費量も少し増えました。

コーヒーにチョコって最強じゃないですか。

 

コーヒーを含んでその香りと苦味とコクが口に広がったら、次はチョコをひとかけら口へ

 

うーん、し、あ、わ、せ  ♡

 

コーヒー道としては邪道かもしれません。

コーヒー通からしたら、コーヒーの複雑なうま味がわからなくなる!とお叱りをうけるかもしれません。

 

でも人が何と言おうと自分が美味しくて幸せならそれでいい〜

 

きゃろっと焙煎人の内倉さんだっておっしゃってます。砂糖を入れようがミルクを入れようが一番美味しいと思う飲み方で楽しんでほしいと。

大人気の【送料無料】お試しセット
コーヒー通の豆専門店

コーヒー好き、チョコ好きさんなら絶対ハマるチョコです。

一粒ずつ並べるのにちょっと手間はかかりますが箸づかいのベテランになれます(^ ^)

ぜひお試しください。

 

食べたいけれどそんなに豆をつまんでる暇はない!とおっしゃる方はこちらをどうぞ

 

 

 

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

YouTube公式チャンネルはこちらから

メルマガ登録はこちらから

ピックアップ記事

2016.9.24

制服/背広パンツのウエストがきつい時◆自分で簡単お直しのやり方

パンツのサイズ直しなんて難しそう、自分では無理〜、なんて思ってませんか? 実は私も昔はそう思ってました。でも制服やスーツなどのき…

おすすめ記事

お人形作ります

BASE SHOP

ページ上部へ戻る