・手仕事いろいろ

絵本「こねことサンタクロース」のリースになりました!

投稿日:


こんにちは、かやです♪

あいかわらず気の向くままちくちくしてますが、最近SHOPを始めたので、とりあえず並べる商品をせっせと作っております。

昨日はクリスマスリースを作りました。

先日作って並べたリースは幸いにも買っていただけたので、似たようなものを作ろうと思ったのですが、

リースの土台を眺めながらああでもないこうでもないと松ぼっくりやらクルミやら野バラの実やら並べていたら、

だんだんイメージが湧いてきて、最初の思いとは全然違うものになってしまいました!

本当に量産に向かない性格です。B型気分屋なもんで、、、

 

でも気に入ったのでちょっとご紹介させてください。

 

◆雪化粧のリース

今回は赤いお洋服の子を飾りたくていろいろ考えていたら、バックは白いほうが良いなぁ〜と思えてきました。

それでリース台に木の実をつけてから白いペンキで雪化粧しました。

 

そこにフェルティングニードルでちくちくしたサンタさんと子猫を乗せてみました。ふたりで夕焼け空を眺めているイメージです。

 

クリスマスのプレートも雪をかぶってます。

 

こんな感じになりました!

 

◆絵本「こねことサンタクロース」

できたてのリースを壁に下げてあったら、帰ってきた娘が「あっ!これこねことサンタさんだ!」

 

スイスのクリスマス絵本に「こねことサンタクロース」というのがありまして日本でも親しまれています。

娘が小さい頃一緒に読んだのを覚えてくれてたみたいです!

私はこの本をイメージして作ったわけではないんですけどね。一緒に楽しんだ絵本がちゃんと娘の心の中に残っているんだと思うとなんだかほんわかうれしい気持ちになりました。

ちょっとだけあらすじ

捨てられたこねこを拾ったサンタさんが、イブの夜子猫と一緒にプレゼントを配って回ります。そして子猫にもステキなプレゼントが待っています。

シンプルなお話ですが心がぽかぽかと温まります。そして大きなサンタさんと小さな黒猫の絵が本当に素敵でネコ好きにはうれしいクリスマス絵本です。

 

 

リースはこちら⬇︎で販売しています。よろしければのぞいてみてください。

 

 

こちらもどうぞ

クリスマスリースを手作りしてみませんか?小さな人形を乗せたかわいいリース

こんにちは、かやです。 日一日と秋が深まってきましたね。11月になるとととんにクリスマスムードが漂い始めます。 我が家のリースもハロウィンバージョンからクリスマスバージョンへと衣替えです。 リースにの ...

続きを見る

 

アフィリエイト広告を利用しています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つれづれ

捨てずに使い切る暮らしにあこがれて縫ったり貼ったり変身させたり‥いつもごそごそなにか手を動かしています。 サスティナブル、パーマカルチャー、畑、発酵、、、そんな界隈ウロウロしてます。 夫と娘、猫2匹との田舎暮らし

-・手仕事いろいろ
-

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.