・日々

出産祝いのプレゼント私の一番嬉しかったものは?赤ちゃん人形はいかがですか?

投稿日:


こんにちは、かやです。

最近、赤ちゃん人形のお問い合わせを頂くことが多くなってきました。

出産のお祝いに考えられるようで、とっても嬉しいです。

 

今日は出産祝いに何を贈ろうか、何をもらったら嬉しいか、せっかくなのでちょっと考えてみようと思います。

 

出産祝いもらって嬉しいプレゼント

ちまたでもらって嬉しいプレゼントランキングをのぞいてみると   

https://veramagazine.jp/article/baby-giftより

1位:80㎝以上のベビー服
2位:現金(商品券)
3位:スタイ(よだれかけ)
4位:おくるみ・大きめタオル
5位:ベビー用スキンケア
6位:おむつケーキ(おむつ)
7位:おもちゃ・絵本

 

だそうです。

 

お祝いですから何をいただいてもうれしいんですけど、ベビー服は難しいなぁと思います。

 

サイズとか、大き目をあげても好みとか、あんまりよそ行き過ぎても着る機会もなくて、意外にいただいた服を着こなせません。

 

もし私が服をもらうなら、お洒落なベビー服より少し大きくなってから着られそうな普段着を数枚もらった方が嬉しいですね。

 

私は最近は出産祝いをする事も少なくなりましたが、昔出産ラッシュの頃はよく木のおもちゃを贈ってました。単純に自分が好きだったからなんですけど。

 

⬇︎これはうちの出産祝いにもらいました。バスをゴロゴロ転がしたり、お客さんを乗せたり下ろしたり、本当によく遊びました。

 

⬇︎こちらは似た物を持ってました。子供が大きくなってみんなあげちゃいましたが、今になってとっておいてもよかったかなぁ、なんて思ってます。

 

積木のお家の住人になったり、おままごとのお相手になったり楽しいです、

 

木のおもちゃは手に優しくてなんだかほっとするんですよ。

赤ちゃんが最初にさわるものは、できれば優しくて気持ちがいいものがいいなぁと思います。

 

頑張ったお母さんへのプレゼント

私がもらって嬉しかったのは、私へのガウンのプレゼント。

赤ちゃんへのプレゼントが多い中、自分へのプレゼントはサプライズで胸がキュンとします。

 

お風呂から上がった時、まずは赤ちゃんのおお世話があるからお母さんは裸のままでしょ、だからガウンがいいと思ったの

 

友人はそんな気遣いで素敵なガウンをプレゼントしてくれました。

 

今までガウンとはご縁がなくて自分では買おうなんて思いもしなかったけれど、二人の子育ての間本当に助かりました。

 

夫も自分も実家が遠く夫の帰りも遅かったので基本的に育児は私ひとり。そんなことまで考えてくれたのかな、とその気持ちが嬉しかったのです。

 

それ以来、お母さんへのプレゼントっていいなぁと心がけるようになりました。

 

それともし2人目3人目、、、の出産プレゼントなら、上の子供へのプレゼントもいいかなと思います。

 

上の子供たち、まだまだ甘えたい盛りにいろいろ我慢してるもんね。

 

頑張ったねー!ってほめてもらえたら、ちょっと警戒してた赤ちゃんにももっと優しくなれるかもしれません。

 

 

プレゼントに赤ちゃんのお人形は?

さてさて、私の作ったお人形はどうかな?

赤ちゃんの役には全く立たず

上の子供たちのおもちゃにはなるかな?

お母さんの役にも立たず

でもお母さんの心をほっと癒してくれるかな?

 

ここからは私のこうだったらいいなぁ〜という思いです。

 

もらって、まぁかわいい、と思って棚に飾る。

 

でも、本物の赤ちゃんの方がもっと可愛いいからお人形のことはすぐに忘れてしまう。

 

それにお母さんは赤ちゃんのお世話に毎日大変で、お人形はますます忘れられてしまう。

 

、、、

 

子供が少し大きくなったら、おままごとで赤ちゃん人形の出番があるかもしれない。

 

でもそれもほんのいっ時

 

また赤ちゃんのお人形は棚に置かれたまま

 

、、、

 

子供はどんどん大きくなって

 

自分の背を追い越して

 

例えば見下ろされるようになって

 

親より友達といる方が楽しくなって

 

あまり話しもしなくなって

(うちは今この辺り)

 

、、、

 

そんな時ふと思い出して

 

お母さんは赤ちゃんのお人形を手に取ってくれるかもしれません。

 

この赤ちゃんがやってきたのをつい昨日のことのように

 

そして無事にこんなに大きく育ってくれたことを

 

寂しいけれど心から感謝しながら

 

そんな思いで赤ちゃんのお人形を手に取ってくれたら

 

、、、

 

本望です。

 

 

 

 

 

 

こちらもどうぞ

手作り赤ちゃん人形の作り方♪おむつ 肌着 ロンパースも♡

少し前に赤ちゃん人形のご注文をいただきました。 赤ちゃん人形はいくつか作りましたけど、もっともっと可愛く出来ないかなぁと作る度に思います。 赤ちゃんのかわいさを出すのはとっても難しくて試行錯誤してます ...

続きを見る

 

アフィリエイト広告を利用しています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つれづれ

捨てずに使い切る暮らしにあこがれて縫ったり貼ったり変身させたり‥いつもごそごそなにか手を動かしています。 サスティナブル、パーマカルチャー、畑、発酵、、、そんな界隈ウロウロしてます。 夫と娘、猫2匹との田舎暮らし

-・日々
-

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.