ジュースの発酵に注意!ペットボトル爆発の危険で怖い体験談

酵素ジュースが好きでよく作ります。田舎暮らしでいろいろいただき物が多く、ビワ、梅、紫蘇、レモンなどたくさんいただくとジュースにして楽しんでいます。

 

このジュース、フルーツとお砂糖だけで自宅で気軽に作れるのはいいのですが、実はうっかりしているととんでもないことになってしまします。

 

発酵を気楽に考えていると大怪我をするかもしれませんよ。今日は後から冷や汗たら〜りの怖い怖い私の体験談です。

スポンサーリンク

発酵はおもしろい

 

発酵って本当に面白い!外からエネルギーを加えていないのに、膨らんだり温かくなったり。化学のお勉強の方はさっぱりなので、単純に魔法を見ているようですごーい!と感動します。

 

おうちでもいろんな発酵食品が作れて、楽しい発酵の様子を観察することができます。

 

わかりやすく膨らむ代表はパン。発酵で出てくる気泡を弾力のある小麦粉の生地が包み込んで大きく膨らみます。

 

土に生ごみを入れてかき混ぜる段ボール堆肥では、うまく発酵するとぽかぽかと砂風呂のような温かさ。おがくず酵素風呂なんていうのもありますが、まさしくこれを利用した健康風呂ですね。

 

酵素ジュースも夏場にはわかりやすく、すごい勢いで発酵が進みブクブク泡立ちます。やがて最盛期を迎えたかと思うとその後しぼみ、そこでエサ(糖分)を与えてやるとまたムクムクムク。

 

まるでお腹を空かせた小僧のようにガツガツ食べて、食べるものがなくなるとシュンとしぼむ様子がとってもかわいいです。

 

こう書いていると発酵って元気でかわいくて楽しくて、いいことばかりなんですが、どっこい侮ってはいけません。

 

発酵の力ってすごいんです。私たちが想像する以上にすごいんです!

 

 

かわいいかわいい酵素ちゃんなんですが、うっかりすると大変なことになるんです。



 

恐怖の紫蘇ジュース

 

何年か前の梅雨時のこと、赤紫蘇をたくさんもらったので紫蘇ジュースをつくりました。紫蘇を煮出し砂糖を入れ、そこにクエン酸を少し入れると……あら不思議、魔法のようにそれはそれは色あざやかなルビーレッドに早変わり。それを見たくてよく作ります。味も爽やかで蒸し暑い時期にはぴったりの飲み物です。

 

その紫蘇ジュース。ペットボトルに入れて棚に置きっぱなしにしていたのです。冷蔵庫には梅酵素ジュースやビワ酵素ジュースなどがいっぱいで入りません。紫蘇ジュースは発酵ではなくただ甘いだけだからよいだろうと軽く考えていたのです。

 

結果、甘かった!紫蘇ジュースはしっかり発酵してました。大変なことなりました。
ある夜夕飯も終わりかけ、私は流しに背を向けて食卓のいつもの席に座っていました。

 

何が起こった⁉︎

 

と突然、パァーン‼︎ともの凄い音

 

何が起こったのか、耳がジンジングワングワン鳴っています。

 

実際には音が聞こえたのかどうかもわかりません。一瞬時が止まって頭の中は真っ白、気付いたら耳がグワングワンして何も聞こえないという状態です。

 

、、、何が起こった?

、、、ガスが爆発した?

、、、私死んだ?

 

なんて頭をよぎるほど何が何だかわからなくて呆然。

 

だんだんと事情がわかってきてビックリ‼︎

 

1.5Lのペットボトルが私のすぐ後ろで爆発したんです

 

紫蘇ジュースが発酵してペットボトルがパンパンに膨らみ耐えきれなくなったんです。

 

ペットボトル爆発

 

これペットボトルですよ!上半分吹き飛んでます!

 

密閉された実験室ならいざ知らず、これ我が家の台所で起こりました(TT)

中に入っていたいっぱいの紫蘇ジュースはほとんどぜんぶ飛び散りました。

 

悲惨な台所

 

中のルビーレッドの液体は壁から天井まで飛び散ってます。窓ガラスを伝ってレールにまで溜まってます。

私の背後から座っている私を通り越してテーブルの上にも飛んでます。もちろん私は頭からべったり。
(食べかけの食卓でお恥ずかしいですが、、、)

 

なんせお砂糖たっぷりの原液ですから、あとの掃除がどんなだったかご想像ください。本当に本当に大変でした。家の中は拭いたのですが翌日外に出たら窓枠から染み出して外の壁にも垂れていました。

 

命があってよかった

 

その時の私の居場所が悪かったらと思うと、、、ぞっとします。本当に大怪我です。当たり所によっては死んでたかもしれません。

汚れただのなんだの言ってる場合じゃありませんね。不幸中の幸い、神さまに感謝です。

発酵の威力、恐ろしさを思い知らされた事件でした。

 

発酵物の注意点

 

・とにかく爆発には気をつけてください!

思っている以上に発酵の力は強いです。ついうっかりが大変なことになってしまいます。保存は基本的に冷蔵庫か冷凍庫、どうしても常温に置く場合はフタを少しゆるめておくこと。

市販のジュースも発酵しないとは限りません。気温の高い夏場などくれぐれもご注意ください。

 

・発酵と腐敗の見分けが難しい

菌を扱っていますし管理も自己流です。少しでもおかしいと思ったら潔く捨ててください。うまく発酵できている時はよい匂いがしますが、腐敗している時はツンと強い刺激臭になります。もっとひどいとセメダインのような臭いがしたことも。

 

ただ酵素ジュースはわかりにくいです。発酵しなくてもフルーツと砂糖の甘いジュースなわけですから失敗品とは限らない。でも暖かいところに何日も置くわけですから、少しでもアレ?と思ったら捨ててください。いろいろ失敗経験してます。(^_^;)

 

自分の鼻や目で見極めるのが一番です。発酵物に限らず、臭いをかいだり、場合によってはちょっとなめたり、そうやって五感を鍛えていくのが一番正確だと思います。

 

それを踏まえたら、存分に楽しんでください ♪

 

先日テレビでロボットペットのアイボを溺愛している人が出ていて、えーっ⁉︎と言ったら子どもに「お母さんだって酵母飼ってるじゃん」と言われました。

すみません、そうでした。可愛いですよ。くれぐれも注意しながら育ててくださいね。

 

こちらも合わせてどうぞ



スポンサーリンク
メルマガ読者さん限定の販売会、プレゼント企画中!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. 大変でしたね、

    • かや
      • かや
      • 2018年 9月 11日

      すてぃんきー様
      ありがとうございます(T-T)
      その一言に癒されます。
      もう昔の話なのですが本当に大変だったのです。
      そして死なないでよかったーと今更に思います。
      めったにないこととは思いますが、くれぐれもご注意くださいね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

s-IMG_0647-crop

YouTube公式チャンネルはこちらから

メルマガ登録はこちらから

ピックアップ記事

2017.8.11

思い出のお人形◆幼い頃を思い出してゆかたの娘

夏も真っ盛りですね。 何か楽しい予定はありますか? うちはもう子供が大きくなってしまってワイワイ家族旅行って感じでもないんで…

おすすめ記事

お人形作ります

BASE SHOP

ページ上部へ戻る