一枚の布を折るだけ一番簡単な長財布の作り方♪小銭入れもカード入れもあるよ

こんにちは、かやです♪

以前から長財布を作りたいと思ってたのですが、なんだか細かそうで気が重くてずっと実現できていませんでした。

手芸は大好きなのに、実はきっちり計ったりずれてはいけなかったり、そんな細かいことは好きじゃありません。

そして長財布の作り方を探すとどれもとってもとっても細かくて、、、型紙を見ただけでうんざりしてしまいました。

でもやっぱり作ってみたくて、、、

いろいろ工夫して、なんとか面倒な細かい作業のない財布の作り方を考えてみました♪

 

これなら初心者さんでも大丈夫ですよ!

スポンサーリンク

 


◆長財布の作り方動画

動画でもどうぞ、約6分です。

◆材料

(たてよこ 約10×19cmの長財布)

 

たて91cm よこ21cm の布 1枚

同じサイズの接着芯  1枚

20cmファスナー 1本

フェルト 18×19 1枚

スナップ、ひも、ボタンなどの留め具

 

*布は薄くてしっかりしたものが理想です。表と裏が同じ布なのであまり厚い布だとごわごわになってしまいます。

今回は綿の中厚地にやや厚めの接着芯を貼りました。

*フタの留め具はひも、ボタンなどお好みで

*模様を考える場合は下図を参考にして下さい。

ピンクがフタでブルーが正面下になります。完成後に出したい模様があるときは、それぞれピンクとブルーの位置に来るように布を切るとうまくいきます。模様に上下がある場合は矢印の向きも参考にして下さい。

 

 

◆詳しい作り方

ぜひ動画と一緒にご覧ください。写真ではわかりにくいところも動画だと簡単だったりしますので。

 

布の裏に接着芯を貼ります。

 

アイロンをすべらせずにゆっくり押さえるようにかけます

 

しっかり貼り付けて下さい

 

端をそれぞれ9cmと11cm折ってアイロンをかけます。

9cm折った方が財布の正面下になります。

 

折ったところにファスナーを縫い付けると筒になります。

 

裏に11cm ある方をファスナーの側で折って、黄線のところをミシンで縫います。

 

こんな感じ

 

布を平らにして

 

ファスナーポケットのところを9cm折りあげて

 

土台の布の上1枚にマチ針で止めます。

 

今度は反対側を折り曲げて図のように11cmにします。表裏の布は落ち着くように馴染ませます。

こちらも土台の上の布1枚とマチ針でとめます。

 

両脇の真ん中(黄色い<)のところに小さな切り込みをいれて合印にします。

 

ここで忘れずにファスナーを開けておいてください。

筒に手を入れてぐるりと裏返します。この時マチ針が外れないように注意。

 

スポンサーリンク

 

合印を合わせてマチ針で止めます。

 

底の布端はファスナーのない方に折りあげて 、両脇を1cmの縫い代で縫います。

 

このまま表返してもいいのですが、少し柔らかい厚みが欲しかったのでフェルトを1枚貼ります。

上で両脇を縫うときに一緒にはさんで縫ってもいいかもしれません。今回は後で思い立ったのでボンドで貼ります。

少しくっつけばいいだけなのでボンドはうすく。

 

 

今回はすぐに作業を進めましたが、本当はボンドが乾いてから表返して下さい。底の布の端から手を入れます。

 

返し口はファスナーポケットの底になります。

そこをまつり縫いでふさぎます。

 

 

 

元に戻して形を整えます。

ボタンや紐などフタを留めるものをつけます。

 

 

フタ裏のポケットを2つに区切ってカード入れにします。

ここを縫うときも土台布の上1枚だけすくいます。表に出ないように注意して下さい。

 

こんな感じになりました。

 

一枚布なのにお札入れも小銭入れもカード入れもあります!

お財布を作りたいけど大変そうであきらめていた方、ぜひお試しくださいね♪

 

今回手持ちの和柄布で作ってみました。

和テイストの布をお探しならこちらの但馬屋さんのぞいてみてください。和柄布が豊富です。

 

接着芯選びは難しいですね。私もいまだに迷います。こちらのシリーズは欲しいタイプに合わせて表があるのでなかなか選びやすそうです。

 

 

 

スポンサーリンク
メルマガ読者さん限定の販売会、プレゼント企画中!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

    • ユーカリ
    • 2018年 4月 07日

    お久しぶりです。
    長財布、素敵ですね!
    私もお気に入りの生地で作ってみたくなりました。(^^)

    • かや
      • かや
      • 2018年 4月 11日

      お久しぶりです。コメントありがとうございます!
      ぜひぜひ作られてくださいね(*’▽’)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

s-IMG_0647-crop

YouTube公式チャンネルはこちらから

メルマガ登録はこちらから

ピックアップ記事

2016.11.1

手作り布人形の作り方◆子供が喜ぶプレゼントてくてく歩くお人形

明日から11月、ハロウィンが終わると途端にクリスマスが近づいて来る気がします。 うちは子供が中高生と大きくな…

おすすめ記事

お人形作ります

BASE SHOP

ページ上部へ戻る