・お直しリメイク

帽子のサイズが大きい場合の一番簡単にできる調整方法

投稿日:

79歳になる母から帽子を直して欲しいと頼まれました。

プレゼントで帽子をもらったら大きすぎて被りにくいのだそうです。

私のところに来た時には帽子の裏の黒いリボンの中に、新聞紙を細くたたんで入れてありました!

ばあちゃんなりになんとか合わせようと考えたのね。

 

何かいいものないかいなぁと検索してみたらいいものがみつかかりましたので、早速マネさせてもらいました。

 

参考にさせていただいたのは帽子専門店ピーチブルームさん。

今更かもしれませんがとっても助かったのでご紹介させていただきますね。

 

黒いリボンの間に挟めて、ある程度厚みがあって軽いものならなんでもいいですが、こちらのすきまテープ粘着テープまで付いていてぴったりです。

↓こちらはダイソーのもの

リボンからはみ出すので好みの細さに切ります。

スポンジの厚みはいろいろ売っているのでお好みのものを選んでください。私は0.8cmのものを使用しました。

粘着テープを剥がして

黒いリボンの裏側にぐるりと貼り付けます。

 

リボンを元に戻してサイズを測ったら、57.5cmが55cmになりました。

下の写真ではちょっと膨らんでる感はありますがこれは始めからです。今回のような硬いタイプの帽子ではほとんど影響はありません。

まだ届けてませんが、これで母も満足してくれると思います。3分もかかりませんでしたー!

帽子の前半分だけ貼ったり後ろ半分だけ貼ったりすることで、微妙なサイズ調整もできます。

帽子の大きすぎる方お試しください。

 

今回はすきまテープを利用しましたが、正式にはこんなものがあります。

 

アフィリエイト広告を利用しています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つれづれ

捨てずに使い切る暮らしにあこがれて縫ったり貼ったり変身させたり‥いつもごそごそなにか手を動かしています。 サスティナブル、パーマカルチャー、畑、発酵、、、そんな界隈ウロウロしてます。 夫と娘、猫2匹との田舎暮らし

-・お直しリメイク
-

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.