服の毛玉の取り方◆一番簡単に取れるのはどーれだ?


こんにちは

リメイク、人形、猫大好きかやです。

きょうも猫とお散歩行ってきましたよー♪

今日も小さなお家でごそごそ縫いぬいしています。

 

息子の学生ズボンの毛玉がすごいことになってます。

自転車通学なのと夏は毎日洗濯するので、こういうことになってしまうようです。

調べるといろいろと毛玉を取る方法が出てくるので、家にあってできるものは試してみました。

今日はそちらをお知らせします。

スポンサーリンク

 

◆毛玉取り器いろいろ

お金を出せばいろいろと毛玉取りの道具は売っているようです。

こちらは電動式

 

 

こちらはクリーニング屋さんが使う本格派

 

 

こちらは簡易式

 

 

こういうのを買えば多分それなりに取れるんだろうとは思うのですが、

なんとなく買わなくてもできるんじゃないかというのが私の中にはありまして、

おうちにあるものでできないかと調べてみました。

 

◆おうちにあるもので毛玉取り

調べてみてよくでてくるのが台所用スポンジとT字カミソリ。

 

【台所用スポンジ】

フライパンをこする固いところで優しく布をこすると取れると書いてあります。

ところが!

全然取れません!

だんだん力が入ってゴシゴシこすりました。すると毛玉の頭は動くんですが根っこの布にくっついているところは頑固に取れない。ダメです。

 

でも1つ発見が!

制服ズボンのテカリがかなり消えます!

これ私にとっては毛玉を取るのと同じくらいお役立ちワザです。

テカテカの表面にキズをつけて毛羽立たせるのでいいんですね!

 

 

【T字カミソリ】

これもいいって書いてあったんですが、表面を滑るばかりで全然ダメでした。製品が悪いのか角度が悪いのか全く引っかかりません。

それでT字がダメなら普通のカミソリなら?

と思ったのは私です。

やってみました。

 

【安全カミソリ】

これは刃が出ているので角度によっては布を切ってしまいます。だから多分勧められてないんだろうと思います。

でもよく寝かせて布を滑らせるようにこすってみたら、

取れる取れる‼︎

気持ちいいわ〜

すごく簡単にサクサク毛玉が取れます。

 

 

実際の様子はこちらの動画でどうぞ

 

くれぐれも布を切らないようにして下さいね。

カミソリを寝かせること、切れる方向に引かないこと、

それを守ればとっても快適に使えました。

 

ただ今回は制服ズボンですのでしっかりした目の細かい布です。

柔らかい布やニットの場合はまだ使ってみていませんので使うときは慎重に試してみて下さいね。

 

 

 

スポンサーリンク
メルマガ読者さん限定の販売会、プレゼント企画中!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

    • 平藤 克枝
    • 2017年 9月 12日

    こんばんは、毛玉取りの記事を楽しく拝見しました。
    カミソリはなかなか良いアイデアですね。
    私の家にはカミソリが無いので、いつも、カッターで毛玉を取っています。ジャージも、ウールも綺麗に取れますよ。
    布地を引っ張り気味にして、カッターを生地と平行になぜるだけです。

    • かや
      • かや
      • 2017年 9月 14日

      コメントありがとうございます!
      ジャージやニットもいけるんですね。私はセーターはいつもハサミを横にしてチョキチョキしてましたので、この冬はカッターやカミソリでやってみます。お知恵ありがとうございます♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

s-IMG_0647-crop

YouTube公式チャンネルはこちらから

メルマガ登録はこちらから

ピックアップ記事

2017.1.7

デニムリメイク◆ジーンズの裾利用とっても簡単ポシェット

お正月に姪が小さな子供を連れて帰省しました。その子にプレゼントしようと小さなお人形を作り、ついでにお人形を入れて持ち歩くポシェットを作…

おすすめ記事

お人形作ります

BASE SHOP

ページ上部へ戻る