・お直しリメイク

セーターの毛玉取りにおすすめの日用品ならこれ!

投稿日:


こんにちは

リメイク、人形、猫大好きかやです。

きょうも猫とお散歩行ってきましたよー♪

今日も小さなお家でごそごそ縫いぬいしています。

 

息子の学生ズボンの毛玉がすごいことになってます。

自転車通学なのと夏は毎日洗濯するので、こういうことになってしまうようです。

調べるといろいろと毛玉を取る方法が出てくるので、家にあってできるものは試してみました。

今日はそちらをお知らせします。

 

◆毛玉取り器いろいろ

お金を出せばいろいろと毛玉取りの道具は売っているようです。

こちらは電動式

 

 

こちらはクリーニング屋さんが使う本格派

 

 

こちらは簡易式

 

 

こういうのを買えば多分それなりに取れるんだろうとは思うのですが、

なんとなく買わなくてもできるんじゃないかというのが私の中にはありまして、

おうちにあるものでできないかと調べてみました。

 

◆おうちにあるもので毛玉取り

調べてみてよくでてくるのが台所用スポンジとT字カミソリ。

 

台所用スポンジ

フライパンをこする固いところで優しく布をこすると取れると書いてあります。

ところが!

全然取れません!

だんだん力が入ってゴシゴシこすりました。すると毛玉の頭は動くんですが根っこの布にくっついているところは頑固に取れない。ダメです。

 

でも1つ発見が!

制服ズボンのテカリがかなり消えます!

これ私にとっては毛玉を取るのと同じくらいお役立ちワザです。

テカテカの表面にキズをつけて毛羽立たせるのでいいんですね!

 

 

T字カミソリ

これもいいって書いてあったんですが、表面を滑るばかりで全然ダメでした。製品が悪いのか角度が悪いのか全く引っかかりません。

それでT字がダメなら普通のカミソリなら?

と思ったのは私です。

やってみました。

 

安全カミソリ

これは刃が出ているので角度によっては布を切ってしまいます。だから多分勧められてないんだろうと思います。

でもよく寝かせて布を滑らせるようにこすってみたら、

取れる取れる‼︎

気持ちいいわ〜

すごく簡単にサクサク毛玉が取れます。

 

 

くれぐれも布を切らないようにして下さいね。

カミソリを寝かせること、切れる方向に引かないこと、

それを守ればとっても快適に使えました。

 

ただ今回は制服ズボンですのでしっかりした目の細かい布です。

柔らかい布やニットの場合はまだ使ってみていませんので使うときは慎重に試してみて下さいね。

 

 

 

アフィリエイト広告を利用しています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つれづれ

捨てずに使い切る暮らしにあこがれて縫ったり貼ったり変身させたり‥いつもごそごそなにか手を動かしています。 サスティナブル、パーマカルチャー、畑、発酵、、、そんな界隈ウロウロしてます。 夫と娘、猫2匹との田舎暮らし

-・お直しリメイク

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.