・お直しリメイク

一番簡単なクッションの作り方★マフラーリメイク2本縫うだけ

投稿日:

 

最近引っ越しまして、少しずつ断捨離しています。

本当は引越し前にしたかったんですが、引越し前ってそんな時間ないんですよ。

もう最後の方は何でもかんでも詰め込んで、、、

そんな荷物をほどきながらボチボチ仕分けしています。

 

ところでマフラーってあまってませんか?

うちはウールの布物のマフラーがなぜか沢山あります。

いただいたり好きで買ったり、、、

今日はそんなマフラーをリメイクしてウールクッションを作ります。

多分どんなクッションより一番簡単だと思います♪

ファスナー付きの基本のクッションカバーならこちらをどうぞ

クッションカバーの作り方(ファスナー付き) 中身は季節外れの布団の収納に

  ソファを手作りしたら背もたれ用にクッションが必要になって急いで作っています。 格安で購入した麻布7mをソファに全部使ってしまって、残念ながらクッション分がありません。 何かないかなーと探 ...

続きを見る

 

詳しい説明

マフラーを裏を上にして伸ばし

 

半分に折ります

 

「わ」になった方を出来上がり幅の真ん中くらいまでおり

 

反対側をその上に10cmほど重ねて折ります

 

両脇を手縫いで縫います。

ミシンでは分厚くて縫いにくいです。

また手縫いだと簡単に解いて元に戻せますよ。

糸は2本どりか太めの糸を。縫い目はけっこう粗くても大丈夫。そのかわり縫い目をしっかり引いてたるまないようにします。

 

縫い始め終わりと真ん中の重なったところは返し縫いにすると安心です。

 

合わせたところから裏返します。

中身もやっぱり余ったマフラーを詰めました。

 

可愛いクッションができました。

 

後ろの赤い方はひざ掛けを折りたたんで縫いました。

いろんなサイズのクッションをたくさん置くと可愛いですね。

 

 

アフィリエイト広告を利用しています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つれづれ

捨てずに使い切る暮らしにあこがれて縫ったり貼ったり変身させたり‥いつもごそごそなにか手を動かしています。 サスティナブル、パーマカルチャー、畑、発酵、、、そんな界隈ウロウロしてます。 夫と娘、猫2匹との田舎暮らし

-・お直しリメイク

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.