・料理 ・おやつ

おからたっぷりの料理とお菓子レシピ

投稿日:


おからをもらいました。栄養いっぱいのおからなんですが、いまひとつ美味しく料理できなくて、あまり手を出せずにきました。せっかくですのでいろいろ試してみようと思います。

 

 

おからについて

日本人ならおからを知らない人はいないですよね。豆腐を作るときに出るすりつぶした大豆の絞りかすです。

 

なんとなく栄養ありそうな気がしますが、それもそのはず、絞る時に残った水分にはたんぱく質、カルシウムなどの大豆の栄養がまだまだ残っています。また豆腐にはない食物繊維がおからにはたっぷりと入っています。

 

豆腐が作られる限りおからは出ますので、毎日どんどんおからができるでしょうに、あまりおからの料理やおから大好きという話を聞きません。

 

周りの人に聞いても、あまり食べないよねー、煮物作っても残るしー、なんて残念ながら不人気。かく言う私ももらう以外は自分から買うことはまずありません。

 

需要と供給でいえば、今の日本では供給過多で消費が全く追いつかず、一部が家畜のエサや肥料にされる他はほとんどが捨てられているそうです。勿体無いない話です。

 

今回せっかくいただいたので、いくつかおから料理やおかしを試してみました。

 

おからレシピ

 

おからかりんとう

生おから   100g
薄力粉   100g
卵           1個
ごま 大2

砂糖        大3
水           小1

1.おから、小麦粉、卵、ごまをよく混ぜる

(2倍量で作っています)

image

2.綿棒で4、5mm厚さに伸ばし、細いマッチ棒状に切る。伸ばす時オーブンシートで挟んで伸ばすとくっつかずにやりやすいです。

image

3.きれいな油で低温でゆっくり揚げる

image

4.フライパンに砂糖と水を入れ火にかけ、細かい泡が出てきたら、先ほどの揚げたかりんとうを入れて絡める。

imageimageimage

これ道の駅で売ってるっぽい♡とっても美味しい。

 

おからサーターアンダギー

生おから 100g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小1
てんさい糖 40〜50g
卵 1個

1.全部の材料を混ぜる

image

2.ピンポン玉大に丸める

image

3.低温でゆっくりあげる

imageimage

4.砂糖少なめですのでお好みで、シナモンシュガー、きな粉など、まぶしても美味しいです。

image

 

おからナゲット

生おから 250g
鶏むね肉 1枚(250g)
玉葱 1/2個
卵 1個
片栗粉 大さじ3
じゃが芋 1/2個分
コンソメ 小さじ2
ナツメグ・塩コショウ 少々

「おからのふんわりチキンナゲット」を参照させていただきました。

 

1.鶏肉、玉ねぎはみじん切り、ジャガイモはすりおろして、全部の材料をよく混ぜる。(2倍量で作っています)

image2.うすい小判型に丸めて油で揚げる

image

image

おからで増量し大量にできました!

image

なかなかチキンナゲットっぽい。

 

今回おからレシピを試してみて、意外なほど美味しくてびっくり。値段も安く栄養もあって今更ですが、どうして今まで食べなかったんだろう。工夫されたレシピで皆さん実はおからを食べてたんですね♪ 調べると美味しそうなレシピがたくさん出てきますのでいろいろ試してみようと思います。

アフィリエイト広告を利用しています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つれづれ

捨てずに使い切る暮らしにあこがれて縫ったり貼ったり変身させたり‥いつもごそごそなにか手を動かしています。 サスティナブル、パーマカルチャー、畑、発酵、、、そんな界隈ウロウロしてます。 夫と娘、猫2匹との田舎暮らし

-・料理, ・おやつ

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.