特集記事 ・マスク

マスクの作り方まとめ/ミシン・手縫い・縫わないものまで

投稿日:

新型ウイルスがこれからどうなるのか、心配な状況です。

なるべく家にあるものや、身近に手に入るものでできるように、今回マスクの作り方をいろいろ集めました。

マスクをしてもウイルスは通り抜けるから効果はないなんて言われますが、それでも人混みにマスクなしで出かける気はしませんよね。

花粉の時期だってマスクのあるなしで全然ちがいますから、やっぱり日常生活に欠かせないマスクです。

今回マスクが高値で販売されるのを見て、俄然リメイクの血が騒ぎ、あれこれいろいろ作ってみました。

ミシンを使うものから針や糸を使わないものまで一通り動画で解説しています。良さそうな物を見つけてぜひ作ってみてください。

一番簡単!1分でできるマスク

こちらはいざと言う時のために覚えておいてください。なーんてことない昔からあるやり方ですが意外に知らない方も多いのです。

周りの方にも教えてあげて下さいね。簡単にできる簡易マスクです

 

縫わずにできる簡単工作マスク

こちらは本格的な使い捨てマスクが簡単に作れます。ミシンも手縫いもなしで折り紙のようにして立体マスクが作れますので、男性からお子さんまで多くの方にオススメです。 ノーズワイヤーを入れればより顔にフィットします

 

大臣風立体マスク

こちらはあの大臣のタイプのマスクです。とっても簡単に縫えるように工夫しました。

フィルターなしならこちらが一番のおすすめです。夏にぴったりの軽くてすっきりしたマスクが簡単に出来ます。

 

大臣マスクの子ども用です。

 

1枚の布から作る立体マスク

こちらは上の折って作るタイプの布版です。洗って繰り返し使えるマスクとしてはこれが私の一押しです。一番新しい動画です。

このマスクは少し縫いますが、ミシンがなくても手縫いでも大丈夫てす。そしてノーズワイヤーとフィルター交換が出来ますので洗いやすいです。

いろいろ代用品の知恵もお伝えしていますのでぜひご覧になってください。

 

ミシンで簡単に作る立体マスク

こちらは上のタイプの前に考えたマスクです。上のマスクとの違いは、

●上下の折り目をミシン縫いしているため形がしっかりしている

●結果ノーズワイヤーなしでもかなりフィットする

●フィルターを挟みたい場合は口との間に直接はさむ

以上の3点です。形はこちらの方がスッキリしてますが機能性は上のマスクの方が上ですね。

 

 

子供用サイズです

 

5分で手縫いでできるマスク

こちらは縫うところが本当に少ないので手縫いで簡単に作れる布マスクです。家にタオルハンカチが沢山ある方やあまり縫い物したくない方にオススメです。

 

こちらはほとんど手間は変わらないのにフィルター付きのマスクになります。

 

Tシャツリメイクフィルターポケット付き立体マスク

こちらはとっても簡単にフィルターポケットを作ることのできる立体マスクです。Tシャツ生地なのでフィット感も最高です。ただこれから暑い季節にはちょっと暑いかも

 

Tシャツリメイク一体型マスク

こちらはおうちにあるもので作るリメイクマスク。余ったTシャツから作る一体型マスクです。着け心地はいいですよ。

 

Tシャツから作るプリーツマスク

こちらもTシャツのリメイクです。普通の使い捨てマスクの形です。ゴムもTシャツでできてます。

 

ストレッチマスク

こちらはユザワヤさんがストレッチマスクの無料型紙を出されていたので作ってみました。

簡単でとっても使いやすいのですが布を選びます。切っても端の解けないポリウレタンのストレッチ生地が必要になります。

家にある生地ですと水着やラッシュガード、ヨガパンツなんかの生地が良さそうです。他にもワンピースやスカート、パンツなどに使われている場合も多いので、着ないお洋服を探してみて下さい

 

プリーツマスクの作り方

こちらは一番オーソドックスなプリーツマスクの作り方です。

 

あさイチマスク

マスクをいっぱい紹介していたら、な、な、なんとNHKの「あさイチ」さんに取材されました!

こちらのマスクもとっても簡単です。

 

 

 

アフィリエイト広告を利用しています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つれづれ

捨てずに使い切る暮らしにあこがれて縫ったり貼ったり変身させたり‥いつもごそごそなにか手を動かしています。 サスティナブル、パーマカルチャー、畑、発酵、、、そんな界隈ウロウロしてます。 夫と娘、猫2匹との田舎暮らし

-特集記事, ・マスク
-

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.