・マスク

1分でできるマスクの作り方★緊急時にも

投稿日:

新型ウイルスがどんどんひろがってきて、これからどうなっていくのか不安な状況です。

そんなことをテレビや新聞で見聞きしながらも、どこか人事でいました。

それが先日、マスクを買いに行ってビックリしました。ぜんぜんないんです!

呑気すぎたのかなぁ〜

冬場はインフルエンザ予防のために、毎日外へ出ていく夫と子供たちは使い捨てマスクをしています。

そして少なくなってくると近くのドラッグストアに買いに行くのが常でした。

それで何も考えずに買いに行ったら・・・

ない!!!

一抹の不安を抱えながら、スーパーをハシゴしましたが、やはりなし。

全然他人事じゃありませんでした。みなさんしっかりしてます(;_;)

無いものは仕方ないので作ることにしました。

でも縫い物苦手な人はどうするんだろう・・・

YouTube見てるとキッチンペーパーのマスクも出てたけど・・・

もっと簡単でもっと快適なマスクは出来ないかと考えて作ったマスクをご紹介します。

なんて言いながら、そんなおおげさなものではなくて、昔からやってる人はいたかも、、、と思います。

今回のような特別な時以外にも、外出時にマスク忘れた時なんかにもどうぞ。

1分で作れる縫わないマスクの作り方動画

 

作り方説明

今回使ったハンカチのサイズは 50×50cm。これで大人用が出来ます。

子供用にはもっと小さいハンカチでお作り下さい。

1. ハンカチを横に3等分に折る

2. 左右から輪ゴムをはめる

3. 左右を折り込んで真ん中で、一方の端をもう一方に差し込む

以上で完了です。1分もかかりませんね。

男性などお顔の大きい場合は真ん中は重ならなくても顔につけてしまえば外れてきません。

薄手の柔らかい布がオススメです。

 

縫わないマスクのメリット

手間がかからない

大人も子供も誰でも出来る

しっかり厚みがある

元に戻せる

洗濯しやすい

 

実際に使ってみた感想は、紙の使い捨てマスクよりずっと気持ちいい♪普段からこれでもいいなぁと思うくらいのマスクになりました。

ぜひお試しください。

 

アフィリエイト広告を利用しています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つれづれ

捨てずに使い切る暮らしにあこがれて縫ったり貼ったり変身させたり‥いつもごそごそなにか手を動かしています。 サスティナブル、パーマカルチャー、畑、発酵、、、そんな界隈ウロウロしてます。 夫と娘、猫2匹との田舎暮らし

-・マスク
-

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.