はんどめいど アクセサリー その他

【Tシャツリメイク】ヘアバンドの作り方

投稿日:

梅雨時や暑くなってくると、今まで気にならなかった髪の毛が急にうっとおしくなって来たりしませんか?

特に今年はコロナの影響で美容院に行きそびれている方も多いのではないでしょうか?

今回はそんな中途半端な髪の毛を止めるヘアバンドの作り方です。

古いTシャツをリメイクして作ってみました。ゴムも普通のパンツのゴムでできますよ。

おうちにあるもので簡単に作ってみましょう♪

Tシャツリメイクヘアバンドの作り方動画

 

ヘアバンドの作り方

Tシャツ生地はよく伸びるので、布を切る方向に注意してください。
一般的なTシャツでは画像の方向でヘアバンドを作ります。

 

横幅40㎝、縦は20~40㎝くらいでお好みの幅にしてください。完成は約半分の幅になります。

 

後ろのゴムの分部の布を切ります。こちらは縦横どちらでもかまいません。Tシャツの余っているところでどうぞ。
このヘアバンドを伸びない布で作る場合は幅を30cmではなく40㎝くらいに大きくしてください。

 

2枚の布をそれぞれ中表にして細く半分に折り、端を縫います。

 

 

 

先ずゴムのところをつくりましょう。
ゴムは幅広ゴムでもいいですし、画像のような細いゴムでもかまいません。細い場合は2~3本使うといいです。

 

縫った布を表返して、両端を3㎝開けて真中を縫います。

 

15㎝程のゴムを2本通して、両端を抜けないように待ち針で止めておきます。

大きい布は表返したら、両端をぐし縫いして絞ります。

 

ゴムを大きい布に縫い付けます。ミシンは縫いにくいので手縫いをおすすめします。二本取りでしっかりと縫い付けます。

 

端を内側に折り込んでゴムの部分に被せて、まつり縫いします。

 

ゴムの長さを調整して反対側も縫い付けてください。完成です♪

 

Tシャツは柔らかくて縫いやすいです。色や柄もいろいろありますのでお気に入りのヘアバンドを作ってみてください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
かや

かや

物を作るのが好きです。捨てずに、大事に繕いながら使い切る暮らしにあこがれて、縫ったり貼ったりいつもごそごそなにか作っています。オシャレとは程遠いですが、よかったらのぞきに来てください。 昭和な暮らしが好きな50代主婦、夫と高校,大学の子供2人、犬1匹猫2匹との田舎暮らしです。

-はんどめいど, アクセサリー, その他

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.