・お直しリメイク

きついジーンズのウエストを大きくするお直し

投稿日:

こんにちは、つれづれリメイク日和です。

今回はきつかったり、はけなくなったりしたジーンズのウエストを大きくするお直しをご紹介します。

こちら少し前にYouTubeにupしたのですが、とてもたくさんの方に見ていただけて人気の動画となっています。

確かに年齢を重ねると共にお腹周りも成長してきまして(>_<) 高かったあのズボンもお気に入りのジーンズも履けない!てなことになっている方たくさんいらっしゃると思います。

今回は手縫いでのお直しですので特別なものは何もいりません。針と糸があれば大丈夫です。ちょっとだけ頑張って、諦めかけていた昔のパンツやジーンズを生き返らせてあげてください。

動画で見る

※動画内の型紙の寸法の出し方が間違っています。下記の型紙が正しいものとなります。大変申し訳ありません。こちらを参考にしてくださいm(__)m

写真と解説

細かいところは文字では説明しきれませんので、動画を合わせてご覧ください。

簡単に言えば、ジーンズの脇をハサミで切り、そこに三角の布を挟みます。

1.まずは型紙を作りましょう。赤丸⭕️で囲んであるところが動画の型紙に追加されています。

縫い代は横は5mm、下は1〜1.5cmつけます。

2.こちらの型紙で布を切ります。布が薄い場合は接着芯を貼ってください。

 

3.ジーンズの脇線から5mm程前に入ったところを切ります。下はポケット口から1cm上まで。

 

4.布を中表に半分に折りジーンズのお尻側に重ねます。

 

5.マチ針をうち、5mmの縫い代を返し縫いで縫います。

 

6.縫いつけた布をくるんと表返して、

 

7.挟む布のもう一方の端とジーンズの切りはしを中表に重ねます。今回は一枚だけ重ねて内側になる布は縫いません。

 

8.三角の先の方は縫えないので、表からまつり縫いします。

 

9.脇布のはしを5mm折って裏側の縫い代などを隠すようにマチ針をうち、まつり縫いします。

 

10.左右同じようにして完成です。

 

 

 

 

アフィリエイト広告を利用しています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つれづれ

捨てずに使い切る暮らしにあこがれて縫ったり貼ったり変身させたり‥いつもごそごそなにか手を動かしています。 サスティナブル、パーマカルチャー、畑、発酵、、、そんな界隈ウロウロしてます。 夫と娘、猫2匹との田舎暮らし

-・お直しリメイク
-, , ,

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.