ハンドメイド お直し

きついジーンズのウエストを大きくするお直し

投稿日:

こんにちは、つれづれリメイク日和です。

今回はきつかったり、はけなくなったりしたジーンズのウエストを大きくするお直しをご紹介します。

こちら少し前にYouTubeにupしたのですが、とてもたくさんの方に見ていただけて人気の動画となっています。

確かに年齢を重ねると共にお腹周りも成長してきまして(>_<) 高かったあのズボンもお気に入りのジーンズも履けない!てなことになっている方たくさんいらっしゃると思います。

今回は手縫いでのお直しですので特別なものは何もいりません。針と糸があれば大丈夫です。ちょっとだけ頑張って、諦めかけていた昔のパンツやジーンズを生き返らせてあげてください。

動画で見る

※動画内の型紙の寸法の出し方が間違っています。下記の型紙が正しいものとなります。大変申し訳ありません。こちらを参考にしてくださいm(__)m

写真と解説

細かいところは文字では説明しきれませんので、動画を合わせてご覧ください。

簡単に言えば、ジーンズの脇をハサミで切り、そこに三角の布を挟みます。

1.まずは型紙を作りましょう。赤丸⭕️で囲んであるところが動画の型紙に追加されています。

縫い代は横は5mm、下は1〜1.5cmつけます。

2.こちらの型紙で布を切ります。布が薄い場合は接着芯を貼ってください。

 

3.ジーンズの脇線から5mm程前に入ったところを切ります。下はポケット口から1cm上まで。

 

4.布を中表に半分に折りジーンズのお尻側に重ねます。

 

5.マチ針をうち、5mmの縫い代を返し縫いで縫います。

 

6.縫いつけた布をくるんと表返して、

 

7.挟む布のもう一方の端とジーンズの切りはしを中表に重ねます。今回は一枚だけ重ねて内側になる布は縫いません。

 

8.三角の先の方は縫えないので、表からまつり縫いします。

 

9.脇布のはしを5mm折って裏側の縫い代などを隠すようにマチ針をうち、まつり縫いします。

 

10.左右同じようにして完成です。

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
かや

かや

物を作るのが好きです。捨てずに、大事に繕いながら使い切る暮らしにあこがれて、縫ったり貼ったりいつもごそごそなにか作っています。オシャレとは程遠いですが、よかったらのぞきに来てください。 昭和な暮らしが好きな50代主婦、夫と高校,大学の子供2人、犬1匹猫2匹との田舎暮らしです。

-ハンドメイド, お直し
-, , ,

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.