・お直しリメイク

長すぎるトレーナーの袖を手縫いでお直し♪簡単に短くする方お直し法

投稿日:

こんにちは、つれづれリメイク日和です♪

今日はトレーナーの長い袖を簡単にすっきり短くするお直しの仕方をご紹介します。

手縫いでできて、両手で1時間もかかりませんよ!ぜひお試しください。

動画で見る

 

写真説明

1.袖口を欲しい長さに合わせ、余った分を手首のところで重ねます。
写真は一人でやっているので片手で合わせています。きちんと合わせたい時は誰かほかの人にやってもらうといいですね。

 

2.折り山にマチ針でしるしをつけます。

 

3.マチ針の位置にチャコペンで線を引きます。

4.線の上を2重にした糸で粗くなみ縫いします。
画像のように何か所か、手首と縫ったところに合印をつけておきます。

 

5.合印をマチ針で合わせて、縫った糸をゆっくり引っ張ります。

 

6.合印以外のところにももう少しマチ針を打ちましょう。

 

7.折山と手首をまつり縫いで縫いつけたら完成です。

 

8.裏はこんな感じに出ていますが着ると気になりません。

 

大人の方なら裏の出っ張ったところを切ってっもいいですが、そうするとロックミシンなどの処理が必要になるので切らなくてもいいかな~と思います。

短くなったらまたほどけばいいので成長期のお子さんの服のお直しにぴったりですよ♪お試しください。

 

アフィリエイト広告を利用しています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つれづれ

捨てずに使い切る暮らしにあこがれて縫ったり貼ったり変身させたり‥いつもごそごそなにか手を動かしています。 サスティナブル、パーマカルチャー、畑、発酵、、、そんな界隈ウロウロしてます。 夫と娘、猫2匹との田舎暮らし

-・お直しリメイク
-

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.