栗が大好きで毎年あれこれいろんなものを作ります。そして栗を剥きながら毎年思うのが「栗の皮むき機」ってどうなんだろう?
毎年迷って、でも踏み切れず、そんなに何十年も保留にしてる栗の皮むき機を今年思い切って買いました。
栗の皮むき機は便利かいなか
毎年迷って、迷いながら包丁で剥いているうちに栗のシーズンも終わり、あー今年も買えなかったなと、そんな感じで何十年も過ぎました。
そんなことをInstagramで呟いたら、私も私もと同意してくださる方が結構いらして、みんな同じなんだなとちょっと嬉しくなりました。
栗の皮むき機を調べるといろいろ出てきますけど、そんなに高いものでもありません。2000円前後です。
栗の皮を包丁で剥きながら、栗の皮むき機あったら楽かなぁ〜と話すと、夫に買ってみればいいいいじゃんと言われます。たかだか2000円で何年も悩むならどうして買わないんだと不思議なようです。
でもね〜、主婦なら皆さん覚えがあると思うんですが、便利グッズって買い出すときりがないんですよね。そして用途が限られてるので、便利なのかどうなのかよく分からないことが多いです。
レビューを見ても、いいと言う人もいればそうでない人もいてよく分からない。たかが2000円、されど2000円、あまり良くなくて後悔するのやだな…と思うとなかなか踏み切れませんでした。
ついに購入!
それでも栗が大好きで、毎年毎年大量の栗剥きをし、そして毎年毎年指の皮も剥いてきました。人それぞれ包丁の持ち方や皮の剥き方にくせがあるようで、私は利き手の親指の皮をかならず剥きます。友人は反対の手を切ると言ってたなぁ〜
それで今年も相変わらず栗の皮むき機が気になっていたところ、皮むき機を使っている様子をたまたま動画で見ることが出来ました。これで気持ちが前向きになって、えい!と思い切って買っちゃいました。
栗の皮むき動画
やっぱり聞くと見るとではだいぶ違うので、剥いてる様子の動画あげておきます。
この動画は買ってすぐ使ってみた時なのですが、今は慣れてもっと上手に使えるようになってきました。
栗の皮むき機の使い心地
結果、買ってみて良かったとは思っているんですが、やはりメリット、デメリットはあります。
メリット
●力がいらない 本当にこれに尽きます。栗の皮むきって鬼皮はたいして硬くないんですが、渋皮剥くのが大変ですよね。それが鬼皮も渋皮も一緒にサクサクと軽く剥けます!
●早く剥ける 力がいらないので仕事がはかどります
●危なくない 包丁のようにつるっ!といくことがないので基本危なくありません。でも当然ながらハサミの間にうっかり指を挟むと切れます。でも包丁よりはずっと安心です。これなら子供にも頼めそうです。
●皮剥きが気軽にできる 包丁よりなんだか気楽です。包丁だとやりだしたら終わりまで〜って感じなんですが、ハサミだとちょっとスキマ時間に2個か3個ずつ剥くとか、そんな気楽さがあります。
デメリット
●細かい作業は苦手 これは慣れも大きいと思いますが、包丁に比べて細かいことはできません。手袋ををはめて紐を結ぶような、そんなもどかしさを少し感じます。
●皮が厚く剥ける 上の理由で包丁よりは厚く剥けてしまいます
●親指の付け根の皮が剥ける これは私だけかもしれませんが、たくさん剥いているとマメができて皮が剥けるのでキズ絆創膏を貼りました。
メリットもデメリットもありますが、慣れるほどにスピードが上がってきて便利さを痛感しています。私はもっと早く買っても良かったな〜って感じです。
買おうかどうか迷っていらっしゃる方、この記事がなにか少しでも参考になりましたら嬉しいです。
|