・人形ぬいぐるみ

布の手作りお人形◆ちょっと春らしく

投稿日:


クリスマスに親戚の子どもにお人形を作りました。そうしたらそれを見た方が「かわいい〜♡」と気に入ってお願いされました。

このブログで作り方を紹介していますので、作ってみられたらいいと思うんですが、普段あまり針を持たない人にとってはちょっとハードルが高いみたいです。

それわかりますわかります。私 パソコン苦手で、書いてある通りにしたらいいよと言われてその通りにしても、だんだん違うことになっちゃうんです。なぜ見本の通りにならないのか???です。

まあ それは置いておいて、たまたまそのお人形ができたのが今日おひな祭りの日でした。なんかそれだけのことなんですがうれしいですね〜

 

クリスマスにあげたのはこちらのお人形。

帽子とズボンは手袋から作ってます。

後ろから手を入れてトコトコ歩かせることができます。

詳しい作り方はこちらをとうぞ。

 

このお人形本当にかわいくて、子どもが小さい頃からよく作っています。

 

今回は布や色目を春らしくしてみました。いつもズボンはニットなんですが、今回初めて普通の布で作ってみました。

う〜ん、できなくはなかってですがやっぱりニットがいいかな。指を入れてもちょっとごそごそして抜けそうです。かと言ってきつ過ぎると指が入らないしね。

帽子は四角くく縫っただけ。

 

喜んでくれるかな^_^

 

我が家のひな祭りメニューはちらし寿司とシーチキンサラダと鶏肉団子の汁物です。写真載せようかと撮ってみたけど、ぜんぜん質素で見栄えしないのでやめました。うちは息子が魚介類が不得手なのでお寿司も野菜だけです。

 

ケーキは抹茶シフォンを焼きました。いちご迷って結局買わずに野いちごジャムを添えました。うちいちご農家の知り合いから時々山のようにいちごをいただくので、小さなパック数百円のいちごを見るともったいなくて買えないんです。

 

でもやっぱりこれも色味が地味です。ピンクのお花の布をテーブルに広げたらちょっとだけ華やぎました〜

 

 

アフィリエイト広告を利用しています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つれづれ

捨てずに使い切る暮らしにあこがれて縫ったり貼ったり変身させたり‥いつもごそごそなにか手を動かしています。 サスティナブル、パーマカルチャー、畑、発酵、、、そんな界隈ウロウロしてます。 夫と娘、猫2匹との田舎暮らし

-・人形ぬいぐるみ
-,

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.